シグネチャーホール/8番パー3

 

ザ・サザンリンクス・ゴルフクラブ

 

(The Southern Links Golf Club)

 

2008年5月4日プレー

 

キレイなリゾートが好きな妻のリクエストで2回目のラウンドです。(笑)

この日はハワイゴルフ仲間のたか&たまちゃんと4サムで、昨日初の70台をマークしいい所を見せようと張り切ってコースへ。

那覇市内から40分でスタート30分前に到着。受付をしていたらアコーディアのマークが・・・、いつの間にグループ入りしていました。

 

ここは基本がキャディー付で、前回とても良いキャディーさんだったので楽しみにしていたら今回かなりひどい人に当たってしまい超〜イライラのラウンドでした。(涙)

ボールの落ちた場所を見てない、探さない、カートの脇にいてクラブは持ってこない、受け取らない、残り距離やラインを聞いても何も言わない、はっきり行って怠け者、

そして挙句の果ては携帯電話を何度も鳴らす・・・。

普段温和な私ですが、2人にいいコースと紹介したのに申し訳なくて気になって仕方ありません。

INスタートで5ホールはめちゃくちゃ、しかし、もったいないのでセルフでラウンドしていると自分に言い聞かせ、なんとか100たたきを免れました。

でも、コースはやっぱり最高〜。(笑)2回目でしたのでホールも大体覚えているのですばらしい景色を眺めながらその後は楽しくプレーできました。

 

キャディーのおかげではないでしょうがプレー費が予約した時より5000円近く安くなり超〜ラッキー!(守礼カントリー同様プレー代販促値引き?だそうです。)

そして、コース内にあるプールが利用できるそうなので昼食後早速プールへGO。

そこの景色も絶景でしたが、暑さのせいで2人熱射病ぎみのため木陰で2Hもお昼寝。いろいろありましたが楽しい1日でした。(笑)

 

 

プレー費:13,500円(税込み、休日料金、キャディー付き)

 

風格があり立派なクラブハウス

打ち下ろしの10番パー5

こちらも打ち下ろしの11番パー4

池越えの13番パー3

16番パー4

17番パー3

18番ティーグラウンド

海に向かって打ち下ろす1番パー4

2番パー4

4番パー3

左サイドが池の6番パー4

 海越えの7番パー4

8番パー3

ストレートな9番パー5

コース内のプール

プールからの眺めは最高!

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

WHIT

345

365

515

142

328

392

400

120

540

3147

PAR

4

4

5

3

4

4

4

3

5

36

PII

4

5

7

3

4

6

6

4

6

45

POO

5

6

6

4

4

7

6

5

7

50

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

535

375

375

165

510

330

390

132

375

3187

6334

5

4

4

3

5

4

4

3

4

36

72

6

9

6

6

7

5

5

4

5

53

98

7

6

6

4

6

5

7

3

7

51

101

 

 

 

2004年8月26日プレー

 

ここ「ザ・サザンリンクス・ゴルフクラブ」は2002年からJPGAの開幕戦(12月開催ですが)アジア・ジャパン沖縄オープンの開催コースになっております。

新しいコースと思っていたら開場16年目でピンフラッグもねんきが入ってました。(笑)

実は私沖縄は3度目で前回(7年前)初めて某CCでプレーしましたが、4月なのに蒸し暑くコースも芝が枯れてメンテもイマイチ、そしてなにより海が見えず沖縄ゴルフは

あまりいい印象ではありませんでした。

しかし、このコースはメンテが素晴らしく、グリーンも程よい速さ。コース内は花も綺麗に咲いていて、そしてなんといっても海岸線の土地を贅沢に作ったレイアウトで、

ほとんどのホールから海が見えます。カートには麦茶と乾燥梅干があり至れり尽くせりです。

 

7時56分スタートで20分前に到着。全組キャディー付き、ティーは3つで2人ともレギュラーから。そして2サムでプレーできました。

(平日でしかもこちらの人は夏場はあまりプレーしないそうです。)

1番ホールのティーグラウンドからは180度パノラマで海が見えコースの素晴らしさに感動、海を見ながら気持ちよくスタートしました。

シグネチャーホールは7番崖越えのパー4と、8番崖越えのパー3。どちらもすぐ脇が海で綺麗で雄大な海越えと言ってもいいすばらしいホールです。

7番は2人とも綺麗にクリア、そして8番はせっかくですから私だけバックティー(181Y)から。ものすごい風でしたがドライバーでナイスオン、最高の思い出が出来ました。

(しかし3パットのボギー・・・笑)

アウトは全ホールシーサイド、インコースは15番まで内陸ですがそれでもシーサイド?風も心地よく咲いている南国の草花のことをキャディーの福永さんに教わりながらの

楽しいラウンドでした。ちなみにコース内のいたるところにある木は「がじゅまる」と言うそうです。

さて、ラウンドに戻り15番打ち上げで左ドックのパー4で沖縄初の記念すべきバーディーを決め(下り3メートル)こちらもいい思い出になりました。

そして、16番からはまた海沿いに戻り海を横目のプレーで締めくくりました。

 

このコースはハワイゴルフ好きの私にとって日本で一番素晴らしいコースです。海風が気持ちよく短パンで18ホールスループレー、カートはフィアウェー乗り入れは

不可ですがコースも景色も最高。2箇所の海越え(崖越え)もありまさに日本のマネレ(ラナイ島チャレンジアットマネレ)と言える素晴らしいコースでした。

沖縄に行ったら皆さんもぜひチャレンジしてくださいね〜!

 

プレー費:18,327円(税込み、4/1〜10/31平日ツーサム料金、キャディー付き)

 

風格があり立派なクラブハウス

1番は海に向かって打ち下ろし

のびのびプレー

 ティーショットが崖越えの7番パー4

 海岸線がすばらしい

 キャディーの福永さんと記念写真

8番ティーグラウンド

 コース脇はきれいな珊瑚礁

雄大なコースレイアウト

 コース内にはバナナの木も

 ハイビスカスもキレイです

 16番からは再び海沿い

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

WHIT

345

365

515

142

328

392

400

120

540

3147

PAR

4

4

5

3

4

4

4

3

5

36

PII

5

5

5

3

5

5

5

4

6

43

POO

6

5

8

5

7

5

6

4

7

53

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

535

375

375

165

510

330

390

132

375

3187

6334

5

4

4

3

5

4

4

3

4

36

72

6

5

5

5

6

3

5

4

5

44

87

7

5

4

3

7

6

7

4

6

49

102