13番グリーン

 

シーアイランドシーサイドコース

 

(SeaIsland Seaside Course)

 

 

2011年9月1日プレー

 

シーアイランドはジョージア州の大西洋に面した東海岸にあり、2004年にサミットが開かれた超高級リゾート地です。

リゾート内には3コースあり、ここシーサイドコースはリンクスを知り尽くす巨匠ハリーコルトとバンカーでお馴染みのチャールズアリソンが

コース設計をし1929年にオープン。

その後1999年トムファジオが改修しGolfdigestAmerica's 100 Greatest Public Golf Coursesで堂々32位にランクインされています。

2010年からはフォールシリーズのマックグラッドリークラシックを開催、シーアイランドの住民であるデービスラブVが主宰する基金がホストになり、

同地区に住むザックジョンソンやマットクーチャーも協力しているそうです。

 

このリゾートは敷居が高くてホテルに2泊以上しないとプレー出来ませんが、めげずにホテルへリクエストして1泊のプランを作ってもらい

なんとかプレーしました。(笑)

宿泊したホテルは3つある中で一番リーズナブルなコースのクラブハウスも兼ねたザ・ロッジ。

しかし、重厚感があり超豪華、海やコースが良く見えてゴルファーには堪らないとても素晴らしいホテルでした。

 

この日は朝一番でホテルに接したプランテーションコースをプレーし、ウォーミングアップ万全で13時スタート。

スターターの脇に初老のキャディーが立っていて、キャディーを付けるか訊かれましたがヤーデージブックがあるのでと丁重にお断りをして2サムでスタート!

ティーは私6657Yのバックティー、妻は5950Yのメンバーティーから。(パー70なのを見逃していたのでかなり長かったです・・・笑)

地形がフラットで高い木がないリンクススタイルのコースで、海からの風が強くフェアウェーが狭くてハザードが多いので注意深いショットが重視されます。

4番までは2人無難にこなしていましたが、右サイドがずっとハザードの5番右ドッグパー4で2人フェアウェーに打ったのに傾斜で転がりハザードへ、

グリーン手前のフェアウェーもかなりタイトなのでともにトリプルボギーになり嫌な予感。

6番パー3をパーにしましたが、7番で巨大なバンカーに入れて1回で出なくてダボ。

8番、9番もトリッキーなレイアウトに根負けしてダボがやっとでOUTは私49、妻も50でクタクタ。(笑)

スナックショップでサンドウィッチを仕入れて仕切り直しと思いきや、10番打ち上げのパー4はラフがきつくて、距離を欲張りウッドでテンプラ連発のトリ。

実は1人でプレーする男性が後ろで待っていたのでかなり気になったんですよね。

11番でパスさせてエネルギー補給し12、13番を連続パー、海洋植物や絶景の海を気持ち良く眺められました♪

しかし、その後も2人ハザードに嵌りまくり、グリーン形状もお碗型でスロープがきつく悪戦苦闘の痺れるラウンドでした。

プレー後は2時間かけてソーグラスまでドライブするので、着替えをしようとクラブハウスに入ると、

お金持ちそうな方が優しくシャワー室を教えてくれて、すっきりリフレッシュすることが出来ました。(笑)

 

今回の旅行は、キアワ、ハーバータウン、ソーグラスとメジャーコース揃いなので、名前で劣るシーアイランドはあまり期待していませんでしたが、

ホテルも合わせて2人大満足のゴルフリゾートでした。

コースはかなり難しくだいぶ苦戦しましたので、トーナメントでPGAプロの見事な攻略ぶりを見るのがとても楽しみです。

 

 

ポロゴルフが豊富なプロショップ

大会開催を盛り上げています

大会参加選手のサイン

大会の優勝トロフィー

ラブVルームがあります

ラブVのトロフィー

ウォルターへーゲンの名前も

歴史を感じさせるディスプレー

ザ・ロッジ脇がパッティンググリーン

左ドッグの1番パー4

セカンド地点

右サイドがずっと池の2番パー4

フロントティー脇

セカンド地点

距離があり難しい3番パー3

グリーンはお碗型でこぼれやすい

気球のような形をしたピンフラッグ

HC1の左ドッグ4番パー4

セカンドショットはハザード越え

スロープでグリーンに乗せるのが至難

右ドッグの5番パー4

フェアウェーが右傾斜でハザード注意

右が池でフェアウェーが狭く難しい

景色の良い5番グリーン

グリーン周りが難しい6番パー3

S字の7番パー5

ハザード越えの8番パー4

バンカーの上を狙うセカンドショット

右サイドが池の9番パー4

南北戦争の傷跡が残っています

スナックショップ

打ち上げの10番パー4

バンカーだらけの11番パー4

グリーン周りもバンカーだらけ

巨大なグリーン

グリーンが横長の12番パー3

スロープでグリーンからこぼれやすい

ハザード越えの13番パー4

海に向かってのセカンドショット

左サイドがハザードの14番パー4

海洋植物が綺麗に咲いています

左サイドは海

狭いフェアウェー

グリーンからも海が一望

左ドッグの15番パー5

右サイドは海

脱出するのが困難な巨大バンカー

サード地点

アンジュレーションのきついグリーン

ハザード越えの16番パー4

桟橋を渡ってフェアウェーへ

17番パー3

ストレートで距離のある18番パー4

傾斜のきつい縦長のグリーン

プラクティスレンジ

アプローチレンジ

豪華なクラブハウス

寛ぎのスペースも豪華

2コースあるのでロッカーの数は多い

綺麗なシャワールーム