10番パー4

 

シーアイランド

プランテーションコース

 

(SeaIsland Plantation Course)

 

 

2011年9月1日プレー

 

シーアイランドはジョージア州の大西洋に面した東海岸にあり、2004年にサミットが開かれた超高級リゾート地です。

リゾート内には3コースあり、ここプランテーションコースはパットの名手で「パットを制するものは、すべてを制す」と言う名言を残した

全米アマ3勝、全英アマも制したオーストラリア人のウォルタートラビスがコース設計をし1927年にオープン。

そして、1998年にオープンドクターの異名を持つリースジョーンズが改修し、池やバンカーを巧みに配した素晴らしいアメリカンコースを作り上げました。

 

当初は、フォールシリーズ・マックグラッドリークラシック開催のシーサイドコースしかラウンド予定はありませんでしたが、

部屋から見えるプランテーションコースの美しさと海が良く見えるロケーションに引かれて急遽予約を入れました。

 

8時スタートでゆっくりザ・ロッジ内のオークルームで朝食。食事は美味しく、ゴルフチャンネルがかけてあり気分を盛り上げてくれます♪

コーヒーを飲んで寛いでいると隣にいたジェントルマン2名に日本語で話しかけられ、聴くと証券マンで5年東京に住んでいたとか。

日本から夏休みでゴルフ旅行に来たと言ったら、かなり驚いていました。(笑)

 

この日は大きなコンペが入っているそうでパッティンググリーンは金持ちそうな方々で超満員!

13時からシーサイドコースを予約していたので、キャディーマスターの前でカートに乗って待っていたら20分早くスタートさせてくれました。

ティーは私6687Yのバックティー、妻は6037Yのメンバーティーから、朝の清々しい空気の中を気持ちよくスタート。

コースはメンテナンスが行き届いていて、フェアウェーはフカフカの絨毯、グリーンも剥げている所やボールマークも皆無で速さも程よくベリーグッドです!

1番はティーショット、セカンドともに素晴らしくピン手前15mにオンしましたが、残念ながら3パットでボギー。

2番で妻は林の中に入れ、枯れ枝のラフで出すのに苦労しトリプル、趣がある林間コースですが曲げると厳しいです。

コース脇には大豪邸が点在していて、プロゴルファーも多く住んでいるのでラブやクーチャーの家もこの中に多分あるのでしょうね。

池越えの7番パー3は見た目は綺麗ですがかなりのプレッシャー、グリーンの傾斜もきつく妻が奥からパットしたら加速してコロコロ転がり池へ。(笑)

9番でやっとこのコースでの初パーを決めOUTは私45、妻はトリプル2つがきいて50でINへ。

10番ティーグラウンドからの海を見渡す景色はシーサイドコース以上でとても幸せな気分になれます。

INに入るとリースジョーンズの真骨頂、池やバンカーを避けるターゲットゴルフが要求されて面白いのですがなかなかパーオンが出来ません。

結局INはパーが一つも無く耐えるゴルフで46、一方妻は調子が良くなりパーを2つ取って47とご満悦でした。(笑)

 

リースジョーンズはアメリカ東海岸を多くコース設計、改修しているのでお初と思いきや、トーリーパインズサウスやマウナケアも改修していました。

コース設計の基本4か条は@公平であることA戦略的で挑戦意欲をかき立てるデザインBプレーして楽しいC見た目にも楽しめる。まさにその通り!

次回のリースジョーンズとの対決はベスページブラックか?パインハーストか?コース攻略をして80台でラウンドしたいと思います。(笑)

 

 

絵になるロレックスの時計と星条旗

パッティンググリーンには海鳥が

ストレートの1番パー4

メンテ最高の綺麗なグリーン

グリーン前が巨大バンカーの2番パー4

林に入ると出すのがやっと

距離があり難しい3番パー3

歴史を感じさせる木々

左サイドが池の4番パー5

セカンドショットは池を避けて

コース脇には豪邸が点在している

軽い左ドッグの5番パー4

グリーン奥には池が待ち構える

右サイドが池の6番パー4

池越えの7番パー3

グリーン奥も池なのでプレッシャーが

奥からのアプローチは至難の業

スロープがきつく転がり過ぎると池へ

右サイドが池の8番パー5

ベイヒル18番に似たホール形状

番パー4

大会のメディアセンター

10番ティー脇は海が開けて絶景

プライベートジェットが飛行しています

晴天の空にはためく星条旗

左が池のセカンド地点

10番グリーン

池越えの11番パー3

左ドッグの12番パー4

グリーン周りは池が取り囲む

ボールがすっぽり嵌るきついラフの芝

12番グリーン

左サイドが池の13番パー4

ピン位置の表示

枯れ枝のラフが多く苦労しました

軽い右ドッグの14番パー4

池越えの15番パー3

左ドッグの16番パー5

左サイドが池の17番パー4

品があるホール表示

メンテが良いのでアプローチが楽しい

左ドッグの18番パー5

池越えになるサード地点

グリーンの転がりもグッドです