ロイヤルクニアカントリークラブ

 

(Royal Kunia Country Club)

 

シグネチャーホール9番パー5

 

 

2005年8月18日プレー

 

ワイケレの山側にある住宅街の中の丘陵コースです。

アップルビューという名前でオープンする予定でしたが数年延期になりなぜかロイヤルクニアの名前でオープン。

ゴルフネットワークでAM3時からのスイングイメージの宮本選手がプレーしているコースでパールハーバー、ダイヤモンドヘッドが良く見え前から一度プレーしたいと思っていました。

場所はワイキキから30分ぐらいでH1を使いワイケレを過ぎたすぐで下りすぐのところです。

 

8時10分スタートで7時半には到着。非常に空いていてスターターからすぐに出ていいよと言われ早々スタート。

しかし、前がかなり詰まっていて始めはのんびり写真を撮りながらいい気分でプレーしていましたが徐々にイライラ、遅い原因は2つ前の日本人4人(1人はデビュー戦と思われる女性)で打ち直したりボール探しに全員で行き後ろが詰まっているのに超スロープレー。

頭にきたので途中コース脇にいた人に文句を言ったら集金に来たABCの朴さんで(笑)バナナをもらい記念写真。

 

空いているのに前半のハーフに3時間以上かかりうちの後ろの組はスルー、前の組の白人2人から一緒に回ろうと言われ後半は4人でプレーしました。10番パー5で前の4人がいなくなったのでセカンドショットをフェアウェーに打ったら、前の組の1人が戻ってきて私のボールを「あった、あった」とピックアップ、これには温和な私?も切れて「おーい!」と叫び、脇のガタイのいい白人2人も睨んだらプレーが早くなりました。(ほっ)

 

コースは池も随所にあり花もきれいで打ち下ろしのホールはパールハーバーに向かってのショットになるので非常に気持ちいいです。

ただ、クラブハウスはプロショップ、レストランもありますがローカルチックでリゾートコースの華やかさが無くちょっとさびしいかも。

売店は1番ホールと10番ホールの間にありカートでは売りに来ません。ドライビングレンジも売店の近くにあり広々してますがマットの上からになります。

 

シグネチャーホールはパールハーバー目掛けて打ち下ろす9番パー5でグリーン前の池とバンカーがグリーンを取り囲みきれいですが難ホールです。

コースは打ち上げか打ち下ろしになるので似たようなホールが多くちょっとつまらないかも。

そして、コースはなぜか生ごみ臭く(ごみ処理場があるのかも)、18番で突如煙が!何とかホールアウトしましたがその後消防車が何台も駆けつけコースもクローズになりました。ごみが暑さで自然発火したのでしょうか?

 

ここは空いていてコースも難しくないのでビギナーのコースデビューには最適だと思いますよ。

 

プレー費用:$110(ABCで予約、送迎なし)

軽い打ち上げの1番パー5

池に沿って右ドックの2番パー4

打ち下ろしの3番パー4

ここも打ち下ろしの4番パー4

5番パー3は打ち上げ

花がきれいなコースです

ABCの朴さんと記念写真

豪快に打ち下ろす9番パー5

広々したドライビングレンジ

10番パー5パールハーバーに向かって

12番パー4はワンオン目指しかっ飛ばせ

池がきれいな17番パー3

18番パー5、煙は山火事です!

18番のセカンド地点

チープなメニューのレストラン

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

Whi

477

349

380

344

175

365

311

150

564

3115

PAR

5

4

4

4

3

4

4

3

5

36

PII

5

6

5

5

3

4

5

5

5

43

POO

5

5

8

6

6

5

8

3

6

52

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

540

360

274

154

303

324

362

126

444

2887

6002

5

4

4

3

4

4

4

3

5

36

72

6

6

6

4

5

6

5

5

5

48

91

7

6

6

4

5

6

5

4

6

49

101