6番パー3

 

クインテロゴルフクラブ

 

(Quintero Golf Club)

 

 

 

2016年9月20日プレー

 

クインテロゴルフクラブはスコッツデールから北西に1時間弱のハイソノラン砂漠にあり、リースジョーンズ設計でゴルフダイジェストとゴルフマガジンの

ベストパブリックコース2016に選ばれたホテル付帯のゴルフリゾートです。

トゥルーンゴルフがコースの運営をしていて、アリゾナ髄一の滑らかなベントグラスのグリーンだそうですので楽しみにしてきました。

 

スコッツデール市街から遠いので9時19分のスタートにして、荒涼とした砂漠地帯を車で走り30分前に到着。

仮設のような簡素なクラブハウスには驚きましたが、トゥルーンゴルフが運営しているのでコースメンテナンスは良く

広大な丘陵地をうまく利用した谷越えの多い戦略的なコースレイアウトは手強いながらも楽しめるコースでした。

郊外にあり夏場の平日なのでプレーヤーは少なく2サムでアリゾナの大自然を眺めながらのプレー、

評判通りグリーンは大きいポテトチップでボールの転がりが良く、うまくラインを読めば綺麗に入ってくれます。

使用ティーは私は6875Yのゴールド、妻は5807Yのコパーから。

6番パー3はリゾートエリアを一望する景色が素晴らしく、ティーショットがうまくいきパーが取れて爽快でした。

曲げるとデザートエリアやブッシュに入りアウトなので慎重にプレーしましたが、難しいコースなので苦戦してアウトは私46、妻は49。

ここは9番が終了してもクラブハウスには戻らず深い谷にあるインコースへと進みます。

10番で妻が、12番では私がトラブルになりトリプルボギーにしてしまい心が折れそうに。(涙)

2つの尖った山の近くに登る打ち上げの14番パー5は絵になる綺麗なホールですが2人ともダブルボギー。

結局インも私が49、妻が50と戦略的なコースにやられて散々なゴルフになってしまいました。

こんなに難しいコースなら6437Yのシルバーティーからラウンドすれば良かったと後悔。

 

このコースはリースジョーンズ設計だけありバンカーや池が絡む典型的なアメリカンコースですが平坦ではなくデザートコースの特長も加わり

正確なショットを打てる上級者でないと厳しい難コースですが、腕試しにチャレンジする価値はあると思います。

今回は曇り空でしたので晴れていたら景色が良いので気分よくプレーが出来てもっとスコアは良くなるかな?またリベンジに来たいです。(笑)

 

クラブハウス

プラクティスレンジ

ショートゲームレンジ

ガラガラヘビに注意

1番パー4

カートにはナビゲーション

打ち上げ左ドッグの2番パー5

左サイドが池の3番パー4

4番パー4

距離の長い5番パー4

打ち下ろしの6番パー3

7番パー4

セカンドから右ドッグの8番パー5

グリーン手前が池の9番パー3

10番パー5

デザートエリアにはサボテン

11番パー4

12番パー4

左サイドが池の13番パー3

打ち上げで距離の長い14番パー5

15番パー4

距離の長い16番パー3

右ドッグの17番パー4

距離の長い18番パー4