17番パー3

 

PGAウエストスタジアムコース

 

(Pga West Stadium Course)

 

 

2008年8月13日プレー

 

パームスプリングスといえばPGAツアーのボブホープクライスラークラシックですね〜!

砂漠や山の白と、フェアウェー・グリーンの緑のコントラストが色鮮やかで、セレブの雰囲気が漂うこのトーナメントを毎年TVで楽しんで観ていました。

パームスプリングスにある4コースを使用し予選はプロアマで4日間、決勝はプロのみで1日の計5日間で争います。

コースは毎年若干入れ替わり、2008年は、クラシッククラブ、シルバーロック、PGAウエストパーマーコース、ラキンタCCで行なわれました。

 

残念ながらPGAウエストパーマーコースはプライベートでビジター不可なので、プレーができるグレッグノーマン、二クラウス、TPCスタジアムの中で

一番評判のいいここをセレクトしました。

1986年開場でピートダイ設計の、池とバンカーが戦略的に絡みフェアウェーがうねっていて難しいですが、

これぞパームスプリングスという景色、雰囲気が味わえるとてもきれいなコースです。

 

宿泊先のウェスティンミッションヒルズのヴィラから20分程度でコースに到着。

プレー費は75ドルですが、クラシッククラブに置いてあったデザートゴルフィングという情報誌で、ここの割引クーポンを発見し10ドル引きでプレー出来ました。

広々としたクラブハウスにはコーヒーが置いてありカフェイン中毒の私はせっせとアイスコーヒー作り。(笑)

他3人は黙々と練習しやる気モード全快、私は練習より体力温存です。

 

今日も男性はチャンピオン、女性はレッドからティーオフ。

ピートダイらしいトリッキーなホールが続きますが、コースも景色も綺麗なので4人楽しくプレー、これぞリゾートゴルフです。

15番パー4で前の組みのパワフルそうな韓国人2人組みがバンカーを走行、4人大笑いで見ていたけど行ってみるとカート道になっていました。(笑)

17番パー3はお馴染みのアイランドグリーン!ティーグラウンドにはリートレビノのホールインワンレリーフがあり4人気合を入れるが姉猿以外は池ポチャのダボ。

そうそう、PGAツアーを観ていて、デザートエリアはソールOKと知っているのに3回入ってなぜかノーソールでショット。馴れなんでしょうね〜。

後半は力尽き散々なスコアになってしまいましたが、今回プレーしたパーム4コースで私はここが一番好きですよ。

 

プレー費:75ドル

 

広々としたクラブハウス

雄大なドライビングレンジ

1番パー4

2番パー4

3番パー4

 3番セカンド地点

4番パー3

 5番パー5

6番パー3

7番パー4

 豪華ビィラがコースを取り囲んでいます

 カートには水タンクがあります

8番パー5

9番パー4

10番パー4

11番パー5

12番パー4

池越えの13番パー3

14番パー4

15番パー4

デザートエリアを走行

17番トレビノのホールインワンレリーフ

18番パー4

商品が豊富なロゴショップ