シグネチャーの6番パー3

 

PGAゴルフクラブダイコース

 

(PGA Golf Club Dye Course)

 

 

2011年5月1日プレー

 

全米プロゴルフ協会が運営するここPGA ビレッジは、トムファジオ設計の2コースとピートダイ設計の1コース、計3コースがあり、

PGA会員用の研修施設やホテル、ヴィラ、ゴルフ博物館も完備した一大リゾートで、Golfdigest75 Best Golf Resorts In North America51位に

ランクされているゴルファーの為にあるようなところです。

トムファジオのコースは池とバンカーがハザードになる典型的なアメリカンコースということで、この後の旅行でプレーするコースとタイプが同じなので

ピートダイのコースを選びました。

 

場所はオーランドとマイアミの中間に位置するポートセントルーシーにあり、私たちは車で10分のところに前泊し7時スタートで30分前に無事到着。

敷地内に入るとPGAのロゴマークの看板がお出迎え、PGA好きの2人はテンションアゲアゲでした♪

クラブハウス内はとてもお洒落でPGA関連の展示物も多数ありついつい見入ってしまいます。

 

トップスタートなのでのびのび2サムプレーかと思いきや、日曜なので混んでいるらしく白人の老夫婦とジョイント。

ティーは5つで男性陣は6639Yのトーナメント、女性陣は6250Yのスタンダードから、朝の清清しい雰囲気の中を軽やかにスタート!

しかし奥様の方が初心者なのかチョロチョロばかりでご主人がつきっきり、私達にも気を使ってコースを走るなど可哀想なほど焦ってました。

なんとか1番が終わり2番ホールのティーグラウンドに行くとご主人から、後ろの組の2人は昨日も一緒にラウンドしていて、

君達に迷惑がかかるので先に2人で行ってください!と言われ、プレー後ドラルに早く行きたかったのでちょっとホッとしました。(笑)

このコースはやはりピートダイらしい、ピンポイントで攻めなければならない大変難しいコースで、ちょっと曲げるとすぐにハザード!

フェアウェーやグリーンもうねりまくっていて自虐的な人にはもってこい、こんなところが大好きな私はOUT42、妻はいつものごとく無口になる52。(笑)

INに入り妻も慣れてきたのかボギーペース、前の組もなくスイスイのラウンドで私42、妻46で、バーディーはなかったのですが満足のラウンドでした♪

 

クラブハウスに戻ると、3時間のラウンドだったのでスターターが、おー早いね!追加する?と笑顔で言ってきましたが丁重にお断りして、

この後ビレッジ内のPGAゴルフ博物館に寄りアメリカのゴルフの歴史を満喫、4大メジャーの優勝カップと記念写真も撮れました。

ここは3コースあり、宿泊施設も充実しているので3泊ぐらいしてたっぷりゴルフ合宿も良いですね♪

 

プレー費:99ドル

 

テンションが上がるビレッジ内の道路

お洒落で品のあるクラブハウス

ロゴグッズが豊富なプロショップ

明るくお洒落なレストラン

ライダーカップのディスプレー

ランク入りをさりげなくアピール

広々としたドライビングレンジ

ストレートな1番パー4

距離のある2番パー4

右サイドが巨大バンカーの4番パー4

やっぱりバンカーへ

アンジュレーションのきついグリーン

ハンディキャップ1の5番パー5

コース脇にはお洒落な豪邸

こんなに小さいポットバンカー

距離のある7番パー5

GPSは鳥観でコース紹介をしてくれる

8番パー4

9番パー4

カートは砂の上を走行

葉巻も売っていました

右サイドがずっとバンカー10番パー5

ブッシュ越えの11番パー4

距離の無い12番パー4

手前が全部バンカーの13番パー3

ブッシュ越えの14番パー4

左ドッグの15番パー4

16番パー3

グリーン前はずっとバンカー

フェアウェーが馬の背の17番パー5

18番パー4

近くにあるPGAゴルフ博物館