スペインでゴルフ

 

 

 

PGAカタルーニャスタジアムコース

 

(PGA Catalunya Resort Stadium Course)

 

 

11番パー3

 

 

 

2015年10月20日プレー

 

スペインのラストを飾る4ラウンド目は、バルセロナから北へ車で1時間の古都ジローナ郊外にあるPGAカタルーニャ。

ホテルが併設され分譲のコンドもあるゴルフリゾートで、コースは今回プレーしたスタジアムコースと初中級者向けのツアーコースの2コースあります。

スタジアムコースは、ヨーロピアンPGAがアメリカのPGAソーグラスに対抗できるコースを造るべく、

10年の歳月をかけてコース設計をエンジェルガヤルドとニールコールズに依頼して1998年に開場。

ゴルフマガジンの2020年コースランキングで、イギリスとスコットランドを除くヨーロッパで10位、スペインでは4位。

2022年ライダーカップの候補地になり、残念ながら開催はイタリアのローマになりましたが、

ヨーロピアンツアーのスペインオープンを2度開催しているヨーロッパを代表するゴルフコースです。

 

ジローナのホテルに前泊して、8時30分スタートで1時間前に到着。

スペインの北に位置している為に南部のコスタデルソルと比べると涼しく、自然豊かな小高い森林の中にあり避暑リゾート地という感じで、

車を降りると曇りということもあり少し肌寒かったです。

クラブハウスは洗練されていて、広いプロショップにはロゴグッズやゴルフ用品、ゴルフウエアが豊富で楽しめます。

この日は2サムかと思いきや、スターターから1名ジョイントでもいいか?と聞かれて承諾。

40歳ぐらいのシンガポールのお医者さんで、学会がバルセロナであり、プレーしに来たそうなのでかなりゴルフ好きなのでしょう。

男性陣は後ろから2番目の6104m(6653Y)からで妻は5089m(5547Y)からスタート。

コースは高低差がある丘陵地で、木々が多くホールをセパレートしていてフェアウェーが狭く感じ、池も多いのでプレッシャーがかかります。

コースコンディションはランキングが高いコースだけあり、グリーン、フェアウェーともに良く整備されています。

スペインゴルフを締めくくるラウンドなので気合を入れてスタート。

1、2番ホールは無難にボギーで、3番パー5はパーオンしましたが3パットボギー。グリーンは巨大で端に乗せると大変です。

4番の打ち下ろしパー4で右に引っかけて不運にも木の裏にくっついてしまい、連続の3パットでトリプルボギーでがっかり。

続く5番パー3は池を避けてグリーン右手前に置き、アプローチがなんとカップインしてくれてスペインラウンド初のバーディー!

OUTは私45で妻は46、お医者さんも堅実なゴルフでしたが4番ホールで右の林に打ち込みロストで8があり49でした。

INに入り12番パー5でパーオンし5mからバーディーが取れて、15番から3連続のパーもあり私は満足の41、

妻は13番のグリーン手前と後ろに池があるホールで2回池ポチャして8としてそれがひびいて51でホールアウト。

 

その後、レストランの屋外テラスでお医者さんもお誘いしコースを眺めながらランチ。気分が良かったので私が御馳走しました。(笑)

ソーグラスを意識した評判通りの戦略的で素晴らしいコースでしたので、次回はホテルも良さそうなので宿泊プレーでまた訪れたいと思います。

 

 

 

お洒落なクラブハウス

 

スタイリッシュなクラブハウス内

 

広々としたプロショップ

 

清潔感のあるレストラン

 

スペインオープンなどの開催ポスター

 

センスを感じるオブジェ

 

クラブハウス全景

 

パッティンググリーン

 

左ドッグの打ち下ろし1番パー4

 

グリーン左手前には池がある

 

ティーショットが打ち上げの2番パー4

 

3番パー5

 

グリーン左に池がある

 

打ち下ろしでティーショットが難しい4番パー4

 

グリーン左が池でセカンドショットも難しい

 

グリーン左に池がある5番パー3

 

レディースティからの景色

 

6番パー4

 

S字の7番パー5

 

8番パー3

 

ハンディキャップ1の距離が長い9番パー4

 

グリーン手前のバンカーが利いている

 

ストレートの10番パー4

 

ラフは深くクラブフェースに絡みつく

 

12番パー5

 

古木がフェアウェーに張り出している

 

打ち下ろしの13番パー4

 

グリーンの手前と奥が池

 

14番パー4

 

グリーン手前にクリークが横切る

 

右ドッグの15番パー5

 

 16番パー3

 

打ち下ろしで左ドッグの17番パー4

 

 18番パー4

 

セカンド地点

 

プレー後は屋外テラスでランチ