13番グリーン

 

パシフィックグローブムニシパル

ゴルフコース

 

(Pacific Grove Municipal Golf Course)

 

 

2009年8月11日プレー

 

このコースはモントレー半島の北側に位置する市営コースです。

ゴルフダイジェストのチョイス誌のモントレー特集で、「貧者のぺブル」と呼ばれコースも海が良く見えるリンクスとの紹介があり興味津々、

プレー費もリーズナブルなのでコースのHPを探し出し兄蛇にネット予約してもらいました。

 

ペブルビーチのラウンドが長引き予約時間を20分ほどオーバーして到着。

ドキドキでクラブハウスに行くと受付の女性は笑顔でいつでもどうぞと言ってくれて一安心、クラブハウスやレストランは新しくてとてもキレイでした。

 

コースは、OUTが市街地で普通の市営コースという感じですが鹿や七面鳥がのんびりコース内を歩き回りなかなかいいムードです。

しかし、INに入るとコースは一変し海からの強風で木も曲がり気温も下がるまさに全英オープンの世界、

美しい景色ですが風と寒さの過酷なコンディションの中でのプレーになります。

寒さに耐えかねて女性陣は途中終了のムードが・・・。しかし、せっかくですからとカッパ着用でなんとか完走しました。(笑)

 

モントレー半島は自然保護を大事にしていますが、上の写真でも分かるように白いエリアが多く見え、

海洋植物が枯れてしまっていて問題定義するプレートが至る所にあり環境問題の深刻さを考えさせられました。

 

さて、プレーの方はバックティーからでしたが、他のモントレーのコースと違い距離は短めで今回の旅行で最初で最後の80台をマークし、

17番のパー3では快心のショットでバーディーもゲット。プレー費もお安く景色もグッドですのでまたぜひプレーしたいと思います。

 

プレー費:42ドル+カート代17ドル

 

市営にしては立派なクラブハウス

レストランも充実しています

競技も盛んに行われています

 1番パー3

 奥が建物(ホテル?)の2番パー3

左ドッグの3番パー4

距離のない4番パー4

各ホールのベンチにコメントが

4番グリーンから海が見える

左ドッグの5番パー5

ハンデキャップ1の6番パー5

七面鳥の大群がコースを横切る

7番パー4

17マイルドライブを鹿が歩いている

距離がある9番パー3

10番パー3からリンクスへ

11番パー4

海岸線に沿って曲がる12番パー5

海洋植物の保護を訴えるプレート

風がものすごいセカンド地点

13番パー4

14番パー4

あまりの寒さにカッパを着用

打ち上げで距離がある15番パー4

海に向かって打ち下ろす16番パー4

ロゴマークになっている灯台

左が海で景色のきれいな17番パー3

打ち上げの18番パー4