POO達が大好きなマウイ島。

いつもカパルアばっかり堪能していたので、まだ見ぬハレアカラに初挑戦!

・・・と言っても、早起き苦手、夜更かし苦手のPOOにとってサンライズも

サンセットも無縁のツアー。

ということで、昼間のハレアカラに行ってみました・・・(笑)

 

ドライブスケジュール

img10.gif

AM 6:00

キヘイを出発

AM 7:30

クラロッジで朝ごはん。

AM 9:00

サンライズファームに到着。

AM 10:00

ハレアカラに到着。

PM 0:00

カフルイでタサカグリグリ休憩。

 

 

 

 

 

 

 

KulaLodgeに到着!

キヘイを出発して約1.5時間。

パイアを過ぎたあたりで、またまたナビPOOが地図を読み違え(間違えるような場所じゃないのに・・)

いきなり遠回りのドライブでした(汗)。

クラロッジは、「POO好みの雰囲気に違いない!」と前々から感じていましたが、

やっぱり最高でした〜。

まず、クラロッジの看板がかわいい!店内の雰囲気も二重丸。窓一杯に広がる景色も最高。

で、テーブルに飾られた小さなプロテアにうっとり。朝からニンマリのPOOでした。

 

 

POOお気に入りの看板

ちょうどすいている時間帯でした。

 レストランの前はガーデンです。

 

クラロッジを出てしばらくドライブ〜。

このあたりはまだ民家もあるので、ちょっと高台までお散歩って気分です。

途中、またかわいい看板を見つけたので激写。

土産屋?と思って立ち寄ってみましたが、ただのグロッサリーでした。

手ぶらで帰るのもいやなので、コーラを買って(意味不明・・)再び出発〜。

帰国後、知ったのですが、ハレアカラまでのドライブルートでは、この店が最後のお店なんですって。

なので、飲み物や食料はここで調達・・・・だと。

何気なしにコーラを買ったPOOはやっぱりエライ!!

 

最後のSHOPを過ぎると、九十九折の道が続きだします。

いよいよ、ハレアカラへのドライブの始まり!ってキブンがしてきました。

噂どおり、ハレアカラダウンヒルツアーの自転車軍団が、次々にやってきます。

この軍団がなかなかの曲者で、まるでPOO達の車に突進してくるかのごとく走ってくるので

PIIはヒヤヒヤしながら運転してました。

一昔は、POOもダウンヒルやりたい!と思っていましたが、経験した友達が「寒くて怖くて景色なんて見れたもんじゃない!」と

ブツブツ言ってたのでそれ以来やめました。

その思い出のせいか、ダウンヒルで降りてくるツアー参加者はみんな険しい顔してました。。。

雲を眼下に見下ろして・・・

ハワイ島のマウナケアも見えてきた!

 

銀剣草発見!

ハレアカラで見つけたいと思っていたのが、高山植物の銀剣草。

「見れるといいね!」ってPIIと話していましたが、展望台に着く頃

いきなり発見。しかもポツポツ・・・と大量に。

な、なんだ。割と簡単に見つかるのね。とちょっと拍子抜け。

とはいえ、何年も左の写真のように球状のままで、いっきに右写真のように花を咲かせて、そのまま枯れる・・・という銀剣草。

そんな神秘的な姿を見れてPOOは大満足。

 

 ビジターセンター到着!

とうとうビジターセンターに到着!

パーキングに車を停めて、ウキウキ気分で外にでたとたん凍りつくPOO。

「さ・・・・寒い・・!」

実は、クラロッジで朝ごはん食べていた頃からすでに肌寒く、上着をはおっていたPOOですが

山頂はもっともっと寒かった・・・。

ビジターセンターからさらに歩くと、サミットビルディングという360度見渡せるちいさな展望台があります。

とにかく寒いので、屋内で景色を堪能できるこの建物の中にPOOはずーっといました。

この日はお天気がよく、はるかハワイ島の山も見え景色は最高。

クレーターの景色はまるで映画のワンシーンのようで、とても神秘的でした。

外国人ツーリストはどんなに寒くても「半そで・短パン」というイメージがありますが、

そのイメージを超えて「ランニングシャツ・短パン」姿のツーリストがやってきました。

「ひぇぇぇぇ・・・見ているだけでこっちが寒くなるよぉ。」とつぶやいたPOOの横には

半そで・短パンのPIIがいました・・(汗)。

 

 ビジターセンターに到着!

 

 サミットビルディング前で。寒いっ!

 風の音しか聞こえません。超神秘的!

 

 

やっぱりどこに行っても飽き性のPII。

ハレアカラに到着して30分もしないうちに私達は下山しました(笑)。

もうちょっと景色を堪能したかったけど、さすがのPOOも寒さには勝てませんでした。

ハレアカラを降りて、次に目指すはシグぜーンのSHOPへ。

一気にカフルイを抜けて、そろそろSHOP到着かぁ??って頃に、この日が

日曜日だということに気付き発狂するPOO。

だって、シグのSHOPは日曜定休なんだもん。(号泣)

仕方なく、マウイモールでタサカグリグリを食べて機嫌を直す(?)POOなのでした。。。