ルアナヒルズカントリークラブ

 

(Luana Hills Country Club)

 

11番(THE POND)パー3

 

 

2007年12月30日プレー

 

ワイキキからH1に乗りパリハイウェーへ。コースまでは30分です。

広大な敷地の中贅沢に配置したコースレイアウト、INはまさにジャングルの中でのプレーで谷越えのオンパレード、

ピートダイ設計のトリッキーなコースです。

この地で女王リリウオカラニが「アロハオエ」を作曲したそうです。

スタート時は小雨で、ABCの朴さん曰く「冬はお薦めできません。」と後から言われたとおり(笑)
過酷なコースコンディションの中カッパでのプレーでしたがピンポイントでねらう私好みのコースでした。

この日はハワイゴルフ仲間のSさんご夫妻と4人でのラウンド。

ティーは4つで男性は白、女性は一番前のイエローからプレー。

軽い打ち下ろしの1番パー4狭いフェアウェーでいきなり右に引っ掛けワンペナ、フェアウェーもぐちゃぐちゃでトリ発進。

3番パー3は谷越えの痺れるホールでしたがきれいにピンハイ3mのワンオン、グリーンも程よく速くよい転がりでしたが惜しくもパー。

谷越えが多くトリッキーなので所々で詰まり4人おしゃべりしながら和気藹々のラウンドでOUTはまずまずのスコア。

INの2ホール目はその日の状況で池越えパー3のTHE PONDと11番パー4どちらかになりますがラッキーにもTHE PONDに。

距離感が難しいですが大きめに打ってピン奥8mにワンオンしてパー。

13番のパー5はティーショットがキャリーで220Y飛ばないと谷を越えないので泣く泣くアイアンで刻む。

このコースのパー5は距離が無いのですがすべて谷越えになるので飛ぶ人は2オンが毎回狙えうらやましい・・。(笑)

ホール間は離れていてカートでの移動はさしずめジェラシックパークのようにジャングルの中を走行でき大自然を味わえます。

18番は谷を2つ越すパー4、ティーショットはナイスショットでしたがボールは突き抜けジャングルの中へ。(涙)

このコースはコース戦略を考えないと良いスコアになりません。

ホールアウト後たまたま日曜日でしたので有名なサンデーブランチに。

地元の方々がたくさん来てとてもにぎやかでした。

25ドルでいろいろな食べ物がありデザートも豊富で名物のパンプディングが絶品ですのでお薦めですよ。

 

プレー費用:$115(ABCで予約、送迎なし)

豪華なクラブハウス

打ち下ろしの1番パー4

グリーン前が谷越えの2番パー5

谷越えの3番パー3

ティーショットが谷越えの4番パー4

4番セカンド地点

5番パー5は打ち上げで信号がある

6番パー4

7番パー3

8番パー4

前が詰まっていて待ちが多い

9番パー4

打ち上げ右ドッグの10番パー4

12番パー4

トリッキーな13番パー5

14番パー5

15番パー4

打ち下ろしの16番パー3

右裾狙いの17番パー4

2つの谷越えがある18番パー4

25ドルでお得なサンデーブランチ

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

WHI

403

421

141

298

473

288

160

249

349

2782

PAR

4

5

3

4

5

4

3

4

4

36

PII

7

6

3

5

6

6

3

4

6

46

POO

8

6

3

4

6

5

6

4

5

47

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

292

127

115

351

434

311

168

379

349

2740

5522

4

3

3

5

5

4

3

4

4

35

71

5

3

3

7

5

4

5

5

6

43

89

6

3

4

7

7

7

2

6

8

50

97