POOの大好きなラナイ島は、二つのリゾートホテルしかない小さな島です。

しかし、この小さな島にも神秘的な場所やら美しい海があることを知り

ラナイドライブ計画が決定!

しかし、ラナイ島ドライブルートは未舗装の道が多く4輪駆動車は必須・・

などなど、POO達を不安にさせる情報ばかり。

ホテルに相談したら、ドライバー兼ガイド付きドライブを提案してくれました。

久しぶりにPIIものんびりドライブできるし。。ってことで、これに決定〜!

 

ドライブスケジュール

img7.gif

PM 1:00

コエレを出発

PM 2:00

神々の庭園に到着

PM 3:00

ポリフアビーチに到着

PM 4:30

コエレに到着

 

ロッジアットコエレを出発〜

出発前に、日本からホテルにメールしてラナイ島ドライブツアーを予約したものの

マウイ島・ラハイナ港から出航する船が火災(!)で出航が遅れた為、POO達が

コエレに到着したときは、すでにドライブツアーの約束時間を過ぎていました・・(涙)

しかーし、コエレのフロントスタッフは本当に優しくて、待ちあぐねて家に帰っちゃった

ドライバーを再びホテルに呼んで、ドライブツアー仕切りなおしを設定してくれました。

ほんとのHospitalityってこういうことをいうのじゃないのかしら??と大感激のPOO。

 

ってことで、めでたくドライブツアーに出発〜!

ホテルをでて数分後には、すでに砂埃をあげながらのドライブが始まりました・・。

 

GARDEN OF THE GODに到着!

ドライバーさんをお願いしてよかった〜・・・・とつくづく思うほどのごつごつ岩だらけの道をひたすら走り続けます。

この日、POO達を案内してくれるリックは、かなりインパクト大!

ロビーで待ち合わせしたとき、前方からやってくるリックを見て「まさか、あの人じゃないよ・・ね!?」と思ったほど。

一瞬躊躇しちゃうほどの風貌でしたが、ドライブが始まると、大きな声で、陽気でとにかくハイテンション!

がたがたと揺れるたびに体もジャンプしつつ。。のドライブですっかりPOOもPIIもリックのハイテンションにつられ

3人で超ハイテンション状態のドライブが続きます。

しばらくそんなドライブが続いたあと、GARDEN OF THE GODに到着。

荒涼とした風の音しか聞こえない神秘的過ぎる景色にPOOとPIIは絶句しちゃうほど。

どういう経緯でこんな巨大な岩がゴロゴロと転がっているのか、今だ解明されていないんだとか。。。

ところどころ、岩の間から雑草が出ていますが、それ以外は「生」を全く感じません。まさに神々の楽園です。

 

360度見渡してもこの風景。

モロカイ島がくっきり見えました。

道なき道をひた走り!

 

リックは、ドライブ中つぎつぎとラナイのお話しをしてくれます。

出発前に「英語が苦手だから、ゆっくり話してね!」とお願いしたので、簡単な英語でゆっくりと

話してくれます。おかげでPOO達はラナイのお話がとても理解できました。

時々、未舗装の茶色い土の中から、黒いビニールシートのようなものがでている光景が見えます。

「あれは何!?」と聞くと、「昔のパイナップル工場のベルトコンベヤの残骸だよ。」と教えてくれました。

十数年前までは、このあたり一帯パイナップル工場だったそうです。

リックにとっては今のラナイ島とパイナップル畑のラナイ島、どっちがすきなんだろう??とふと考えてしまいました。

するとそれを察したように、「今のラナイのおかげで、我が家はみんな働く場所ができたんだよ。」と言いました。

リックは両ホテルの島のガイド、奥さんはマネレゴルフプロショップのスタッフ、息子さんはクルージングの船長さん・・・。

 

 ドライブ中、たまに車に行き交います。

 もちろん、みんなツーリストでレンタカーを借りて、自力でドライブしています。

 うーん、やっぱりPOO達は甘ったれか??

 そしてどのレンタカーも必ずリックに声をかけて、道を教えてもらっています。

 ほんと、道なんて無いようなもんだから、地図を見たって方向が合っているのか不安になりますよね。

 リックはその度に車から降りて、ツーリストに道を教えています。

 「みんな、迷子になっちゃうぞ!オレを選んだ、お前はえらいぞ!ぐわっはっはっはっ!!」と

 助手席のPIIの頭をたたきながら大声で笑うリック。

 ほんと、まさにそのとおり!

 リックに頼んでよかったよぉ〜・・!

 

 

ポリフアビーチに到着!

GARDEN OF THE GODを出てさらにでこぼこ道を走り、次の目的地

ポリフアビーチに到着〜!

このビーチは前回マネレに泊まったときにホテルスタッフに教えてもらったお勧め

ビーチです。

お勧めするのは当たり前!というぐらい本当に本当にキレイなビーチ!

誰もいない砂浜は足跡ひとつありません。

こんなに感動したビーチはハワイ島のハプナビーチ以来。

水着を着てこなかったことを後悔したけれど、潮の流れが強いので泳がないほうが

いいよ。とリックに言われてあきらめつきました。

そんなリックもここのビーチが一番のお気に入りだそうです。

 

 

 

 あるのはPOOの足跡だけです。

 遊び飽きるまでリックは待っててくれます。

リックに質問攻めのPOO

 

 

 

コエレに到着。ただいま〜。

予定では、対岸の難破船海岸にも行くはずでしたが、出発が遅れた為

今回のドライブはこれにて終了。

コエレに戻ってきました。

リックは最高なドライバーで、コエレに戻るのがイヤだなぁ・・と思ったぐらい。

本当にありがとう!

 

帰国日、マネレのロビーでシャトルバスを待っていると、どこからかPIIを呼ぶ声が。

振り返ると、リックが!

この日はマネレのゲストとドライブだそうです。思わぬ再会にPOOは大喜び!

今度、ラナイに来るときもまたドライブ連れてってね!と約束。

HUGしてお別れしました。また来るね〜!リック〜!