4番パー5

 

コナカントリークラブ

アリーマウンテンコース

 

(Kona Country Club

ALII MOUNTAIN Course)

 

 

2010年4月30日プレー

 

ケアウホウリゾート内にあるコナカントリーは、山側のここアリーマウンテンコースと海側のオーシャンコースの2コースあります。

オーシャンコースは海岸線に作られていて海が良く見え素晴らしいコースでしたが、こちらも高台から海が良く見えると評判なので楽しみにしてきました。

しかし、今年のGWはハワイ全島の天気が悪くこの日も朝から小雨、まあそのうち止むかなと楽観してコースに向かいました。

 

スタートは7時30分で30分前に到着、カートにはビニールカバーが無くバッグはびしょびしょ。(涙)

トップスタートなのか雨だからなのか私たちの前に誰もいなくてレインウェアを着て早速スタート!

1番パー4は左が道路でフェアウェーも左下がりなのでとても危険!右サイドに打ってもフェアウェーを転がり落ち左ラフへ。

雨なのにグリーンは超っ早、そういえばオーシャンコースも同じでいきなり5mオーバーしたなあ。

2番パー5は池越えの打ち上げ、左サイドは眼下に海が広がり晴れていたら最高のようですが雨で靄っています。

3番あたりから雨が激しくなりましたが、ゴルフではかなりタフな我々は黙々とプレー。

しかし、4番パー5は急激な打ち上げで妻のティーショットは崖を転がり戻り50Yドライブに・・。何度打っても戻ってきてしまいます。(涙)

翼が折れかけた頃に後方からオフィシャルカートが来て、「危険だからコースをクローズにします」との事。

たしかにこの傾斜地のコースでは、カートがスリップして横転なんてことも有りえますので納得の決定!

クラブハウスに戻ると、プレーしていたのは日本人数組だけ。(笑)交渉してお金を返金してもらい帰路につきました。

前代未聞の4ホール途中でのホールアウト、晴天の時にまたプレーしたいと思います。

 

この後、ホテルでゴルフクラブ、バッグを乾かして、あまりに暇なので1時間車を飛ばしてハプナでラウンドしました。

ちなみにピーカン、さすがビッグアイランドですね〜。(笑)

 

 

 

コースマップ

カジュアルなドライビングレンジ

左が道路で危険な1番パー4

打ち上げで池越えの2番パー5

 

 

3番パー3

強烈な打ち上げの4番パー5