エクスペリエンス・アット・コエレ

 

(The Experience At Koele)

 

シグネチャーホール/17番パー4

 

2012年4月29日プレー

 

3回目のラウンド。

9年ぶりのラナイ島は結婚15周年を記念してマネレ宿泊、フォーシーズンズになりより一層グレードアップしたようで安心しました。

まずは到着日の午後からコエレをプレー、コースは空いていて10番からなので練習をたっぷりしてからスタート。

ラナイ島の高地にあるので冬に来た時には寒くて長袖を着てプレーしていましたがGWは半袖で問題ありません。

INはより高台の林間コースですがアップダウンはあまりなく下界を見下ろす景色を眺めながらのんびりとプレー。

シグネチャーの17番は引っ掛けて右の池に入れてボギー、やっぱりこのホールは難しいです。

INは私42、妻は44でスコアも良く気分爽快でOUTへ。

OUTはフェアウェイが広く前回来た時にはなかった別荘も多く建ち並び、高原のリゾートコースという感じです。

平日ということもあるのかプレー中前後のプレーヤーにずっと会わず経営が心配になりました。

久しぶりのプレーでしたが、コースメンテはやっぱり最高でハワイでも上位に入る綺麗で素晴らしいコースです。

スコアは私86で妻は87の1打差。前のスコアを見ると私は進歩していませんが妻はだいぶ上手くなりました。(笑)

 

左ドッグの10番パー4

右ドッグの11番パー4

かなり高い所にあります

谷越えの12番パー5

13番パー3

右ドッグの14番パー4

谷越えの15番パー5

左ドッグの16番パー4

急激な打ち下ろしの17番パー4

池越えの18番パー3

左ドッグの1番パー4

右サイドが池の2番パー4

別荘がたくさん出来ています

こちらも右サイドが池の3番パー5

3番サード地点

4番パー3

5番パー4

右サイドが池の6番パー4

7番パー3

右ドッグの8番パー4

8番グリーン

右ドッグの9番パー5

9番サード地点

プラクティスレンジ

 

 

 

2003年7月18日プレー

 

2回目のラウンド。

前回スタート時間ギリギリに到着したので気がつきませんでしたがここは朝コーヒーとデリが用意されていて最高です。

スタート前、プロショップであまりにかっこよかったので衝動的にバックを購入してしまいました。(笑)

前回(昨年2月)はどんより曇りものすごく寒く上着が必要でしたが今日はピーカンですがすがしい高原ゴルフでした。

ティーは4つで私は後ろから2番目のチャンピオン、妻は3番目のリゾートから。そしてINスタートということで練習場も利用でき(丘の上のINの方にあるので)のんびり調整してから2サムでスタート。

ここのグリーンは最高のベントグリーンでフェアウェーもふかふかの絨毯で気分良くプレー。シグネチャーホールの17番50Yの打ち下ろしパー4は妻は残念ながら池(涙)、私はナイスショットでパーが取れました。

OUTに入ってもお互い好調でもう1つのシグネチャー8番ワンオン可能な打ち下ろしパー4では妻がセカンドをピン筋であわやチップインイーグルかというナイスショットで2人ともパー?。

スコアは私88、妻が106でとてもいいゴルフができました。

ここでプレーするなら夏がいいですね〜。

 

かわいいクラブハウスレストラン

クラブハウス内にはデリが用意されている

ナビが後ろにも付いていて便利

プラクティスレンジ

10番パー4

11番パー4

12番パー5

13番パー3

17番パー4(チャンピオン)

17番パー4(リゾート)

17番のグリーン

18番パー3

1番パー4かっこいいロゴマーク

3番パー5のグリーン

HC1の6番パー4

7番パー3

シグネチャーホールの8番パー4

8番セカンド地点

9番パー5セカンド地点

9番サード地点

購入したロゴ入りバック(左)

 

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

CHA

411

397

535

201

375

413

192

293

516

3333

PAR

4

4

5

3

4

4

3

4

5

36

PII

5

5

6

3

4

5

5

4

7

44

POO

7

5

6

4

7

5

6

4

8

52

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

362

340

536

185

364

543

386

417

162

3295

6628

4

4

5

3

4

5

4

4

3

36

72

5

5

7

4

5

6

5

4

3

44

88

7

6

8

4

6

6

6

6

5

54

106

 

2002年2月26日プレー

 

ここはシーサイドコースのマネレとは対照的に高原にある林間コースです。

グレッグ・ノーマン設計で戦略性がありコースコンディションも最高で、ヨーロピアン風の気品のある雰囲気もグッドです。

今までハワイでゴルフをしてNO.1の寒さでした。

冬で朝8:30スタートという事もあるのでしょうが、長袖のシャツを着てても寒く震えながらのスタートになりました。(笑)

最近INとOUTが逆になったみたいで、ドライビングレンジはINコースの高台にあり遠いので早く行かないと練習できません。

カートはマネレ同様GPSがあり、アイスボックスにはミネラルウォーターがあり気が利いています。

この日はなんと霧のためGPSが作動せずスタート時にヤーディージブックをもらってとても役に立ちました。

OUTはフラットで池が程よくからむ気持ちがいい高原のコースで、INは山の上にあり風がきつい山岳コースです。

シグネチャーホールは8番の右ドックのやや打ち下ろしのミドルでリゾートティーからだと250Yでワンオンを狙えます。

しかしグリーンはアイランドグリーンになっていて周りにはヴィラもあり風も強いので刻むのが賢明かも。

もう1つは17番の打ち下ろしのミドルで50Yの標高差があり爽快です。

ティーは4つでリゾートティーからツーサムでスタート。

初めは寒さで震えていましたが徐々に暖かくなりすがすがしい高原ゴルフを楽しめました。

グリーンは目がきつくはありませんがハワイらしくなく早めで3パットだらけと苦労しました。(笑)

8番ワンオンを狙おうと気合が入りましたが丁度アゲインストになる場所らしく風も止まないので左のフェアウェーに無難なショット。

60Yのアプローチが寄らず3パットのボギーでがっかり。

9番右ドックのロングはグリーン周りに、池や滝、花もきれいでいいホールです。

急勾配をカートで登りINへ。ジェットコースターみたいでスリルがあります。

こちらは山岳コースで雰囲気が変わります。

12番右ドックのロングは谷越えで戦略性があり面白いです。

ティーショット、セカンドともナイスショットでしたがグリーン手前のラフでアプローチが寄らずパーで残念でした。

ラフは湿っぽく粘るので難しいです。

13番ショートは池越えで滝と花がきれいなホールですがグリーンがポテトチップでパットに苦労し2人ともダボ。

14番のミドル、ティーショットを右に引っ掛け、林の中からセカンドを2メートルに付けるミラクルショット、バーディーパットも決め

上機嫌でした。

16番からはコースが一望できます。(ずいぶん高いところにきたなあ〜!)

と、いうことで1番の楽しみ17番打ち下ろし、フルバックからの眺めはすごいです。

右に池がありプレッシャーがかかりますが2人ともナイスショット、落下していくボールがなかなか落ちずスキーのジャンプみたいに

気分爽快です。残り120Yのセカンドもピンハイ3メートルにつけましたがバーディーパットが入らず残念。

ここは海が見えないのでハワイゴルフらしくありませんが上級のリゾートゴルフが楽しめ最高でした。

 

プレー費用:$175(リゾートゲスト$125)

雰囲気のあるクラブハウス

1番のティーグラウンド

3番のロングホール

4番のショートホール

5番のミドルホール

右が池の6番ミドルホール

右が池の7番ショートホール

シグネチャーホールの8番ホール

グリーン前がきれいな9番ロングホール

谷越えの12番ロングホール

花がきれいな13番ショートホール

16番ホールからコースが一望できます

シグネチャーホールの17番(フルバック)

17番で記念写真(レギュラーティー)

18番ショートホール

 

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

RESO

400

367

516

186

356

387

166

280

492

3150

PAR

4

4

5

3

4

4

3

4

5

36

PII

5

5

6

4

5

6

4

5

6

46

POO

6

6

6

4

7

6

6

5

6

52

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

340

321

506

166

341

512

349

390

142

3067

6217

4

4

5

3

4

5

4

4

3

36

72

5

4

5

5

3

5

5

4

4

40

86

6

5

7

5

8

6

6

6

3

52

104