The Fairmont Kea Lani  

2003年7月利用

マウイ島ワイレア地区

 TEL:875-4100

利用したカテゴリー

プールサイドスイート

RATE

44000円(TAX込み)

パーキング

バレット(セルフも有り)

ランドリー

有り

ビーチ

ポロビーチ

プール

3ヶ所あり

ラナイ

有り(朝食OK)

アメニティ

シャンプー リンス ソープ バスジェル

ボディーローション バスミトン

ホテル好きのPOOにとってワイレアは素敵なホテルが多くて魅力的なエリアです。

なかでもケアラニは以前からずっと気になってました。

全室1BED ROOMという贅沢なホテルはそれだけ料金も高く、POO達には無縁のホテルだとあきらめていましたが

前回プランテーションコースでゴルフをご一緒した方から、「すごくいいですよ〜」と薦められてしまったのです・・・。

そうなるとPOOのケアラニ熱は再発(!)、今度マウイに行く時は絶対ケアラニ!!と決め、今回ようやく実現したのです。

ところがケアラニはやっぱり高かった・・・。

マウンテンビューで$419。オーシャンビューは$529もします!

「ファラライ並みの高さだぁ」とあきらめかけた時ふと気付きました。「あ、そうか、取材、取材。1泊にしようっと」

高いけど、どうしても泊まってみたい!というホテルではPOOはこれから1泊だけ夢キブンにひたろうと決めてたのです。。

そうは言っても少しでも安く・・といろいろ探していると意外や意外、POOの勤務先の福利厚生でケアラニが安く泊まれることを

知りました。マウンテンビューで¥44,000。税込みだし、円払いだから、安い!

試行錯誤しながらようやく「夢のケアラニ(1泊)滞在」が完成しました。

 

   ENTRANCE

ケアラニはワイレアエリアの中で実は一番南にあるホテルです。

ショップスアットワイレアからグランドワイレアリゾート、フォーシーズンズとPOOの憧れホテルが続き、最後にケアラニが建っています。

前回のマウイ旅行でPOOは車の中でこの3つのホテルを見た

(通り過ぎた!?)時、は一人で興奮していました。

高い木で囲まれたエントランスは小さめでさりげなく上品。

ここから真っ白な世界が始まっています。

 

    LOBBY

 

フロントはベーシックなカウンター式で

チェックイン手続きもいたって普通。笑顔もなく事務的なスタッフの手続きにちょっと拍子抜け。

レンタカーをセルフパーキングに駐車して自分で荷物を運んでホテルに入ったのでウェルカムレイも無く、旅行初日にしては感動の薄いチェックインになってしまいました。。。

 

ロビーは吹き抜けのロビーの中心には噴水があり涼しげ、

フカフカのソファも配置され、テラスのアーチの向こうには

半年振りのハワイの光景が。。!

もうそれだけでPOOはご満悦状態になります。

 

    ROOM

今回はマウンテンビューを予約していましたが、プールサイドビューの#192を用意してくれていました。ラッキー!

やっぱり景色でホテルの印象ってかなり違ってきますからね。。。

ケアラニの最大の魅力はやっぱり部屋だな〜。と部屋に入って改めて納得。

1BED ROOMの部屋はリビングだけでも十分広くここだけで普通の部屋が一つ作れるぐらいです。

大きなソファとテーブル&チェアもありもちろん全部ファブリックは白!

ベッドルームとリビングの間は大きな扉で仕切る事ができます。

ベッドルーム、リビング両方からバスルームに入れるのでクローゼットのドアやらバスルームのドアやらで

部屋に入ったときはPIIと二人でグルグル室内を廻ってしまいました。

ファブリックはもちろん白。この部屋にもテレビがあります。

ここのオーディオセットはすごいです。

大型テレビにビデオ(DVD)デッキ、CDプレーヤー、ゲーム機等勢揃いでした。使いこなすなんてPOO達には無理ですが。。

大きなウェットバーカウンターにはコーヒーセット、ラタンのアイスペールがあり、戸棚の中には電子レンジがありました。

ホテル内にデリがあるのでレンジでチンして室内で食事もできるということですね。

高級ホテルだけど庶民的。このシステムがPOOはとても気に入りました。

ケアラニの部屋は広いだけでなくのインテリアはとってもおしゃれなことに感激しました。

部屋のライトのオブジェがとっても素敵!

リビングに飾られていた絵も植物画(やしの木)ですが、POOはとても気に入って欲しくなりました。

各ホテルの枕もとに置いてある節水のよびかけのカードがケアラニにも。(写真左)

ランドリー不要の目印はここでは貝殻。あまりの可愛さにブレスレットにして持ち歩きたくなってしまうぐらいでした。

リビングのテーブルの上にあったインタネットのハイスピードジャック。

それを見つけたPIIは「すごい!これがあるとホームページのレポート作業も早いよ!」と大喜び。

すごいホテルだなぁ〜と感心していたら、やっぱり有料($12.95+電話代/一日)でした。。。当然と言えば当然ですが・・・残念。

 

     Bathroom

バスルームは「びっくりの広さ!」ほどではないけれど

洗面台やバスタブに特徴があってオシャレです。

着替え用のカゴも用意されていてGOOD!

シャワーブースは広くてガラスで仕切られていないせいか

とても使い心地がよかった。

中でも気に入ったのは洗面台のタオルフォルダー。

洗面台の両サイドが長細く、くり抜いてあってそこにタオルが

掛かっています。(写真左下)

使いかけのタオルをまた部屋の両サイドにあるタオルフォルダーに掛け直すのは広いバスルームではやや面倒ですが、ここは

洗面台のそばにあるのでそんな不満は解決。

これにはちょっと感動しました。

 

   AMENITY

アメニティアはシャンプー・リンス・ボディーシャンプー・ボディローション・グリセリンソープ・バスソープにヘチマのミトン。

ホテルロゴが上品なのでアメニティも高級感を感じます。

ただ、バスルームに無機質に置いてあっただけなので、ここでもなぜかPOOは拍子抜け。

バスローブはワッフル地でスパケアラニのロゴ入り。

スパと同じバスローブだとなんだか手抜きしているようでPOOはいつも不満を感じてしまいます。

部屋のバスローブはタオル地にするとかロゴを変えるとかすればいいのになぁと一人ブツブツ・・・。

コーヒーメーカと各種コーヒー、紅茶が毎日補充されます。

コーヒー魔のPOOにとって朝起きてすぐに室内でコーヒーが飲めるのはとってもありがたいです。

コーヒーはケアラニのロゴ入りオリジナルパッケージ。

マグカップももちろん、ロゴ入りでした。

 

        LANAI

ラナイは驚きの広さ!です。

リビングとベッドルームの2部屋分あるうえ、孤を描いているので本当に広いです。

4人用のおおきなテーブルにサマーベッドを置いても十分。

 

   BEACH

ケアラニの正面にはポロビーチクラブ画広がります。

やや小さめですが、まるでプライベートビーチのような

趣があります。

風あかなり強く、波もやや高め。

POO達がビーチに行ったのは午後なので余計に高かったのかも

しれません。ビーチパラソルとカバナも用意されていました。

ホテル棟からビーチまでは割と距離があります。

 

    POOL

プールはKIDS用とメインプールとサブプールの3箇所。

サブプール(写真左は大人用です。

「QUIET PLEASE」の看板があるおかげでとっても静か。

逆にメインプールはバスケットゴールがあったり、ビーチボールが用意されているので子供がおおはしゃぎ。

ウォータースライダーもあったので早速PIIがチャレンジ。

途中チューブになったり、距離も長く、なかなか本格的な

スライダーだったそうです・・。

 

   OTHERS 

ロビーのあるメイン棟と客室棟をつなぐ廻廊。

あちこちにソファやテーブルがあり、ゆとりを感じます。

白い壁やアーチが、ギリシャにあるホテルのように感じますが

外を見るとやしの木が。。。やっぱりここはハワイです。

ホテルエントランス前にあるハーブガーデン。

ホテル内のレストランでこのハーブを使用しているそうです。

ケアラニスパ。ワンピースや水着がディスプレイされていたので最初スパとは気付きませんでした。

ガラス張りなのでスパフロントも隣のフィットネスセンターも

丸見え。ちょっとPOOのスパイメージとは違いました。

ケアラニと言えば、ヴィラ。

1泊$1600以上するヴィラが敷地内に37ユニットあります。

真っ白な建物に青いパラソルが美しく映えてとっても素敵!

ただ、ホテルとビーチの間に建っているので、ヴィラから外を歩く

ゲストが丸見えなのでは??と心配になります。

ま、泊まるチャンスなんてないんですけどね・・・。