ハワイ諸島の中でもカウアイ島は緑豊かで、たくさんの渓谷を持つまさに

ガーデンアイランド。

島に到着してしばらく車を走らせると、そこはもう緑、緑の世界。。

POO達に、また違ったハワイの魅力を教えてくれたのがこのカウアイ島です。

 

 

                

ノースドライブスケジュール

img4.gif

サウスドライブスケジュール

PM 1:30

プリンスヴィル出発

AM 10:00

カパアを出発

PM 2:00

キラウェア灯台に到着

AM 11:30

ポイプビーチに到着

PM 2:30

グアバカイプランテーションに到着

PM 0:00

ブレネッキーズでランチ

PM 4:00

カパアに到着

PM 1:30

潮吹き岩に到着

 

 

PM 2:30

ハナペペに到着

 

 

PM 4:00

ポートアレン港に到着

 

 

 

ナ・パリコーストクルーズへ

 

 

 

 

 

 

カウアイノース編

キラウェア灯台

 プリンスヴィルリゾートを出て約30分。

 やっぱり道に迷っちゃったけど(ナビが悪い??)、なんとかキラウェア灯台に到着〜。

 高台のDead Endに駐車場と灯台へのゲートがあり、そこから灯台までは徒歩・・。

 いやしかし、ここから灯台まではかなり遠く感じます(涙)。

 だって、高台から見える灯台はこーんなに小さい(写真)ですもの。

 PIIとPOOは同じことを考えてました。

 「灯台まで行くのはあきらめよう!」

 ってことで、キラウェア灯台は、高台で見ただけ(笑)。

 ちなみにこのエリアは国定野生動物保護区です。無数の海鳥が飛び交ってました・・・。

 

グアバ・カイ・プランテーション

 キラウェア灯台見物が数分で終わり、次はPOOが楽しみにしていたプランテーションに!

 POOはグアバジュースが大・大・大好きで、ハワイでは朝起きて・・・プールのお供に・・・お風呂のあとに・・と

 いつもジュースを飲んでます。

 そんな大好きなグアバの農園があると知って、「行きたい!!」とグアバに無関心のPIIにお願いし、

 立ち寄ってもらいました。

 このプランテーションは広大な敷地にグアバの木が45000本も植えられているらしく、敷地内の加工工場で

 ピューレにしたり、ジュールにしてから出荷されているそうです。

 工場見学も出来ると聞いてワクワクのPOO。

 が・・・。なぜか工場はひっそり。人一人いません。

 うっ・・・(涙)。またやっちゃいました。そうです、今日は日曜日!

 工場はお休みなんですねぇ。。

 幸いにも、ドリンクやアイスクリームを販売している小さなカフェとお土産SHOPはOPENしていました。

 ここでPOOたちはグアバスムージーで一休み。このスムージーが強烈(!)なおいしさで、PIIと二人で大騒ぎ。

 お、おいしすぎる・・・。もちろん、グアバジュースも最高っ。

 POOのご愛飲ハワイアンサンのグアバジュースとはひと味もふた味も違うおいしさでした。。

 

小さなカフェはOPENしていました。

感動的なおいしさ!グアバスムージー!

がらん・・とした工場(涙)

 

 

 

 カウアイサウス編

 

 ポイプビーチに到着!!

ゴルフを一日お休みして、この日は終日カウアイ島観光にGo!

まずは、滞在先のカパアを抜け出して、いっきにポイプビーチへ。

朝どんよりしていたカパアの空も噂どおり、ポイプに近づくにつれてクリアな空に変わってきます。

うーん、やっぱりポイプの晴天率ってすごいんだ・・。

約1.5時間後に、ポイプビーチに到着〜!

ビーチに着いたら、まずは今回のカウアイ旅行の目玉、「ハワイアンモンクシールを探せ!」をテーマに

二人でずんずん砂浜を歩き始めました。

ん!?歩きだして数分後、前方に数人の人だかりを発見。「もしかして・・!?」

キャー!いた!モンクシール!

あまりにも簡単に遭遇できたので、POOはちょっと拍子抜けしちゃったけど、やっぱり感動。

しかも親子のモンクシールで、お母さんは砂浜でお昼寝、赤ちゃんは水遊び中。。。

POOが到着すると同時に、保護団体らしきスタッフがモンクシールをぐるりと囲むようにロープを張り出しました。

ホヌ(海がめ)同様、人間が近づいちゃいけないんですね。

水遊びをやめた赤ちゃんモンクシールはお母さんのもとへ戻ろうとしますが、なかなか前に進みません・・。

小さな体をめいいっぱい使って前進するのですが、「今、何センチ進んだ!?」って思うぐらい少しずつ少しずつ。。。の前進。

そんなこと気にもせずお母さんモンクシールはZZZZZ・・・・。

それを見ていた飽き性のPIIは、「昼飯食いに行こう!」と。。。

お母さんのところまで到着するのを見ていたいPOOにPIIは

「昼飯食べて戻ってきても、まだいるから大丈夫だよ。」と冷静な分析。

後ろ髪ひかれつつ、ビーチパーク前のブレネッキーズでランチ。

いそいそとランチの後、さすがに赤ちゃんモンクはお母さんのそばまで到着していました。ほっ・・・。

 

 海辺から赤ちゃんモンクが登場〜!

 一生懸命お母さんのもとに戻ってます。

 その間、お母さんモンクはZZZZ・・・

疲れては休憩し。。の赤ちゃんモンク。

 

 

 

潮吹き岩(穴)に到着!

 ポイプビーチから海岸線沿いにドライブして潮吹き岩に到着〜。

 駐車場には車がいっぱい、人もいっぱい・・だったので、すごく期待して岩場まで

 行ったのですが、実際見てみると1,2メートルの潮が吹くだけでした(笑)。

 干潮だったのかもしれません・・。

 あまりに潮吹きの勢いが強烈なので、1930年頃に一度回りの岩をダイナマイトで

 爆破したそうな・・。

 駐車場から岩場までは民芸品などを売っている露店がずらーっと並んでいます。

 ニイハウシェルもたくさん販売されていて、POOは潮吹き岩より、こっちの

 露店のほうが楽しかった!!・・・・かも。

 

 

ハナペペに到着!

夕方からのナ・パリコーストクルーズの集合時間まで時間が余ったので

ハナペペに行ってみることにしました。

かつては、大きな町だったこのハナペペですが1992年のハリケーンイニキで、大被害を受けました。

同様に被害を受けたカパアやリフェは復旧していく中、このハナペペだけが取り残されたように、

ひっそりと静かな町に変わってしまったそうです。

そんなハナペペにPOOたちは到着。

うーん、やっぱり何もない。そして、人もいない。

工事中の建物が多いのですが、工事をしている人は見当たらず・・。

でも、車が多いので、生活している雰囲気は感じました。

とはいえ、POOと同じような観光客がちらほら。。。

その観光客と一緒に歩いて見つけたのが、つり橋。

みんなキャーキャー言いながら橋を渡って向こう岸に歩いていきます。

POOもつり橋を渡ろうとしましたが、ダメダメ。怖すぎる!!

ってことで、ハナペペつり橋体験も数歩で終り・・・。

 

誰もいません・・・(不安)

恐怖のハナペペつり橋。

 

 

ポイプビーチ→潮吹き岩→ハナペペとドライブした後、

ナ・パリコーストクルーズの集合場所、ポートアレンへ。

潮吹き岩からハナペペまでの間に、カウアイコーヒービジターセンターがあるので

そこに立ち寄るのも、いいルートだと思います。

ほんと、カウアイってどこに行っても静かな島です・・・。

POOにとっては、まさに「全てが初体験」の島でした。