カアナパリゴルフリゾート ロイヤルカアナパリコース

 

(Kaanapali Golf Resort Royal Kaanapali Course)

 

シグネチャーホール/5番パー4

 kaanapalinorthmap.gif

2003年7月15日プレー

 

カアナパリリゾートの中にある2コースのうちの1つで、こちらは以前シニアUSPGAのトーナメントを開催していて有名なコースです。

リゾートの真ん中にあるので道路やヴィラに接していて割りと恐怖です。(笑)

午前中カパルアのプランテーションコースをラウンド後すぐにこちらに来ました。

しかしクラブハウスでチェックインすると、なんと予約ミスが。妻が日にちを1日間違えてネット予約していて明日がプレー日になっていました。(笑)14時30分に何とか入れてもらって安心してレストランへ。

ここのレストランは割と有名らしく広々していてきれいで、いつものようにチーズバーガーをシェアしましたが美味しかったのですが量が少なくガッカリ。カアナパリなので日本人サイズなんでしょうか?

ティーは3つで私はチャンピオン、妻はレギュラーでスタート。

1番はフラットで池が絡むきれいなパー5です。しかし池があるので小さな虫がものすごくちょっとブルー。カートで走っていると口に入りそうになります。(笑)

私は無難にボギー発進でしたが、実は妻は池が大の苦手で真横の池でもなぜか入れてしまうぐらいでやっぱり池ポチャのトリ。(笑)

2番は左が道路でストレートな上りのパー3。距離感が難しく2人ともショートしてグリーンも縦長で大苦戦。

3番、4番も距離があり割と難しく調子に乗れません。(涙)

5番はシグネチャーホールの軽い打ち下ろしで距離がありグリーン右が海のパー4。

セカンドはグリーン右脇がすぐ歩道、左はクリークなので怖くて刻み。でもとてもきれいなホールです。

6番終了後はサトウキビ電車の線路を越えて山のほうへ。

ここではサトウキビ電車がよく見えるそうですが時間が遅かったためか見れずに残念。

7番から15番までは台地でヴィラがあり下とはぜんぜん雰囲気が違うので変な感じです。

でもコースはまずまず面白いので私は大変気に入りました。

10番は打ち下ろしで距離があるパー4。高い木がフェアウェーの両サイドに並びとてもきれいですがその脇が両方ヴィラなのでちょっとティーショットが恐怖。妻の打った球が右に行きその方向に突然老人が。このコースはカート道をみんな歩道代わりにして散歩していますので注意が必要です。

11番パー4はこの日工事していて200Yのサービスホールになっていてなんとか初パー。(笑)

ホールアウト後、スタッフが来て「18時30分までにホールアウトしてください」と言われ時計を見ると17時、実は前の組が結構スロープレーでだいぶ待たされていたので急がないとやばそうです。

ティーグラウンドで程々にプレッシャーを掛けながら急いでプレー。(笑)

14番のグリーン手前のバンカーは高いあごがあり注意です。(私はなんとかリカバリーしてボギーでした)

15番は打ち上げのパー3。私は左のバンカーにつかまりましたが妻はスプーンでナイスオン。

そして、なんと下り5メートルのパットが入りバーディー!大喜びでした。(ラインは私が読みましたが・・・笑)

16番は打ち下ろしで景色のいいパー4。この時、時間は18時。18番のティーショットを済ませればセーフにしてもギリギリです。

17番は池越えのパー3。私はワンオンでしたが妻はまた池ポチャ。

そして何とか18番のティーショットを済ませ最終組でホールアウトできました。(ここでも妻は2発池に入れましたが・・・笑)

練習場は人工芝で200Yぐらいですがクラブハウス脇にあります。

このコースはコースレイアウトがそれぞれ特徴があり面白くきれいなので私は大変気に入りましたが妻は池ポチャ4発で2度とやりたくないそうです。(笑)

 

プレー費用:$180 (トワイライト<2時以降>$130)

 

 

 

フラットで気持ちいい1番パー5

雰囲気があるクラブハウス

1番のグリーン

打ち上げの2番パー3

前が詰まっててのんびりゴルフ

距離がある3番パー4

打ち上げの4番パー4

シグネチャーホールの5番パー4

5番のセカンド地点

5番グリーン脇はすぐビーチ

7番パー4のグリーンから見た景色

打ち上げの8番パー3

バンカーが多く難しい9番パー5

打ち下ろしで距離がある10番パー4

11番パー4は工事中で前から

 

 

ストレートの12番パー4

打ち上げでヴィラが怖い13番パー4

なだらかに打ち下ろす14番パー4

14番グリーン手前のバンカーは要注意

打ち上げの15番パー3

左ドックの16番パー4

 

池越えの17番パー3

 池が絡み難しい18番パー4

 ドライビングレンジ

クラブハウスのエントランス

広々していてきれいなレストラン

チーズバーガーで腹ごしらえ

 

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

Cham

530

194

427

358

473

461

319

187

488

3437

PAR

5

3

4

4

4

5

4

3

5

37

PII

6

5

7

6

5

6

5

4

6

50

POO

8

6

7

6

6

7

5

5

6

56

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

450

419

362

390

402

204

422

158

449

3256

6693

4

4

4

4

4

3

4

3

4

34

71

5

4

5

6

5

4

5

3

5

42

92

6

5

6

6

6

2

6

5

7

49

105