カアナパリゴルフリゾート カアナパリカイコース

 

(Kaanapali Golf Resort  Kaanapali Kai Course)

 

9番パー4

 

2007年7月28日プレー

 

カアナパリリゾート内にある2つのコースのうちリーズナブルで空いている方です。(笑)

リゾートゲストは割安ですが私達はカアナパリには宿泊しませんのでノースコース同様トワイライトで13:42スタート。

ティーは4つでベストスコア狙い&この日2ラウンド目ということもあり前から2つ目で2人プレーしました。(笑)

コースはノースコースに似ていて、と言うか傾斜地にレイアウトされているのでワイレアにも似ています。

しかし、結構変化があって面白いホールがたくさんありコースメンテもなかなか良かったので楽しくプレーできました。

カートには氷入りのクーラーボックスがあり水が2本入っていてリゾートコースらしいですよ。

 

さて、30分前に到着しプロショップへ。ロゴグッズも豊富でうちのプライベートブランドのポロゴルフのダブルネームもたくさん売っていました。そうそう、4年前来た時とロゴマーク&名称が変っていました。

スターターに言って少し早くスタートさせてもらいましたが、ティーグラウンドに行くと男女2名ずつのカップルがチョロチョロやっていてなかなかスタートできず。この状態が毎ホールつづきかなりだれました。(笑)

やはり初心者はこちらのコースを廻るんでしょうか?

と、いいながら1番ホールはストレートで幅が広く優しいのでパー・ボギーの余裕のスタート。

2番は軽い打ち上げでグリーンから海とラナイ島が良く見え最高の景色です。

4番はサトウキビ列車の線路に向かって打ち上げるワンオンできそうなホールですが右サイドはOBなので無難に左目がセオリーでなんなく2人ともパー。ここまで4ホールで1オーバーと予定通りのベストペース♪

しかし、5番は距離はないですがグリーンの周りがバンカーに囲まれていてバンカーtoバンカーのダボ。

7番は谷越えで雄大なホール、ここはグリーンが縦長でアンジュレーションがきつく快心のパーオンから3パットのボギー。

8番のパー5もグリーン左のバンカーが効いていて芽もきつくバンカー&スリーパットのダボ。

3パットが2つ続くとかなり疑心暗鬼になりINも3パットが3回、バミューダ芝恐るべしです。(笑)

9番は海に向かって打ち下ろす気持ちがいいホールです。フェアウェー左のバンカーを越す快心のドライバーでしたが、2打目が手前のバンカーへ。このコースはグリーン周りのバンカーが各ホール効果的に配置されパーオンしづらくなっています。

14番パー3は打ち下ろしでグリーン奥がメイン道路なので距離感が難しく大きすぎると大変なことになるので刻んでボギー。(笑)

道路を渡って16番はグリーン前にハザードがあり、ノースコース同様懐かしの小さい虫の大群が・・。

これにひるんで下がウエット気味ということもありダフり2連発でダボ。

17番、18番はコース脇が道路で18番は池も絡んでいるのでかなり神経を使い結局ダボダボ。(涙)

 

2ラウンド目で疲れている為か、暑さの為か、はたまた詰まっていた為か、上がり3ホールダボでベストスコアには程遠く終了。

リゾートコースということで舐めていましたがなかなか難しいコースですのでまたぜひチャレンジしたいと思います。

 

 

プレー費用:$175 (トワイライト<1時30分以降>$85)

 

 

 

 

左が道路の1番パー4

軽い打ち上げの2番パー4

2番のグリーン

3番パー3

距離がない4番パー4

5番パー4

6番パー3

谷越えで雄大な7番パー4

8番パー5

打ち下ろしで気持ちいい9番パー4

プルメリアが満開でした

10番パー4

11番パー3

12番パー5

13番パー4

 

 

サトウキビ列車が見えます

奥の道路が怖い打ち下ろし14番パー3

16番のグリーン手前はクリーク

道路が危険な17番パー4

池が効いている18番パー4

プロショップとクラブハウスレストラン

 

 

 

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

Fern

323

332

189

259

331

159

327

486

334

2740

PAR

4

4

3

4

4

3

4

5

4

35

PII

4

5

3

4

6

4

5

7

5

43

POO

5

6

4

4

6

3

7

7

6

48

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

335

139

509

340

176

319

387

319

313

2740

5563

4

3

5

4

3

4

4

4

4

35

70

5

4

6

5

4

4

6

6

6

46

89

6

4

7

6

4

5

6

5

7

50

98