16番パー3

 

ハプナゴルフコース

 

(HAPUNA GOLF Course)

 

 

2013年9月13日プレー

 

2回目のラウンド。

実はまだプレーしていないワイメアカントリークラブでラウンドしようとコースに行きましたが、しばらく前からクローズしているみたいで

前回プレーして気に入ったこちらでラウンドしました。

予約はなくても平日で空いていたのですぐにスタートOK、私は6520Yのブルー、妻は6029Yのレギュラーティーから。

コースメンテは相変わらず良くて、前回エアレーション直後のグリーンでしたが今日は綺麗で速くめずらしく3パット3回と大苦戦。

今日は快晴でコハラコーストの大自然とブルーに輝く海を眺めながら最高のラウンド♪

スコアは9番で池&3パットのトリプルがひびき46・44で前回より後退、妻は46・45でレギュラーからでしたのでご満悦でした。

プレイフィーが安くて整備も良く景色も最高!コストパフォーマンスが高いのでお薦めのコースですよ。

 

 

2010年4月30日プレー

 

有名なマウナケアゴルフコースの姉妹コースでコハラコーストの裾野を贅沢に使った丘陵コースです。

ゴルフチャンネルのゴルフハワイで以前紹介され海が良く見えアーノルドパーマー設計の戦略的なコースと言うことでとても楽しみにしていました。

と、言いながら実は今回のゴルフスケジュールから落選してたのですが、この日コナカントリーアリーマウンテンコースが豪雨の為途中でクローズ!?

北に来ればプレーできるかと思い1時間車を飛ばしやってきました。(笑)

 

12時に到着し予約無しでしたがコースは空いていて、すぐにスタートOKということでウキウキで1番ティーへ。

この日も私はバックティー、妻はレギュラーティーから。1番、2番ともに打ち上げで予想通りの丘陵コースです。

しかし、コースメンテもよくエアレーション直後でグリーンはイマイチでしたが傾斜やアンジュレーションがありまあまあ速めで面白いです。

こういうピンポイントで狙うターゲットゴルフは大好きなので、グリーンに手間取りましたが前半は6オーバーの42、妻も48とまずまず。

 

後半に入り下手なおばちゃんの組に追いつき毎ホール待ちが続きましたが、コハラコーストの雄大な景色を楽しみながらのんびりプレー!

本当にこのコースはレイアウトがそれぞれ特徴があり面白い!TVで言っていたのはウソではありませんでした。

INは特に最高で、11番パー5ブッシュ越えを打ち下ろすティーショットは実に爽快、14番パー5も豪快&戦略的で飽きさせません。

上がり3ホールもとてもグッドで、海を見下ろすパー3、海岸線に沿ってなだらかに打ち下ろす17番、18番はトーナメントでも通用する素晴らしさ!

スコアも後半41トータル83の実に満足なラウンドでしたので余計に絶賛です。(笑)

 

ビッグアイランドはゴルフのメッカで、マウナラニ、ワイコロア、マウナケアなど有名なコースが多いので後回しにされやすいですが、

このコースはコストパフォーマンス最高で超〜お勧めのコースですよ♪

陽気なスターターややさしいスナックカートのお姉さん、コースも空いていてどんなレベルのゴルファーも楽しめそうです。

私も今度は海がきれいに望める天気が良いときに絶対にまた来ます!!

 

 

立派なクラブハウス

陽気なスターターが気分を盛り上げる

ストレートな打ち上げの1番パー4

打ち上げで左ドッグの2番パー4

2番のグリーンからは海が一望

セカンドから左が池の3番パー5

打ち上げの4番パー4

ブッシュ越えの5番パー3

セカンドから打ち下ろしの6番パー4

6番セカンド地点

巨大なバンカー越えの7番パー3

8番パー5

グリーン右が池の9番パー4

打ち上げで左ドッグの10番パー4

コハラコーストの荒涼とした山並

豪快なブッシュ越えの11番パー5

12番パー4

右サードが池の13番パー3

急激な打ち上げの14番パー5

15番パー4

周りには豪華なレジデンスがある

なだらかに打ち下ろす17番パー4

17番セカンド地点

18番パー4