マウイ島にすっかりはまってしまったPOO達ですが、まだまだ知らない場所ばかり。

特に、各種の雑誌でも「天国のようなハナ」と紹介されているHANAにPOOは興味深々でした。

3回目のマウイ旅行でやっとハナに行く事が実現!!・・・と言っても今回はロングドライブの為

現地の旅行会社にハナツアーを申し込む事にしました。。

美しい風景が魅力のハナドライブなのに、運転ばかりしているとPIIは楽しむ事ができませんものね。。

 

●ハナ&東マウイ一周アドベンチャーツアー

今回利用したツアーはパラダイスリゾートを通してプアラニアドベンチャーズというツアー会社を利用。

ツアー名のとおり、ハナはもちろん、そのまま東マウイを一周してしまうロングドライブツアーです。

東マウイは道路が未舗装でレンタカー保険対象外の道路が続く為、観光客には馴染みのないエリア。

となると、POO達の好奇心は増すばかり!旅行最大(!!)のイベントになりました。

ツアーバスが利用ホテルまで送迎してくれるのでカパルア滞在でも安心です。

当日は6:45にピックアップに来てくれました。

ドライブスケジュール

imghanamap1.gif

AM06:45

カパルア出発

AM07:30

カフルイに到着。朝食。

AM09:30

ワイルア到着。

AM10:30

ワイアナパナパ州立公園に到着。

AM11:30

ハナベイに到着。昼食。

AM15:30

カプールス・オフ・オヘオからワイユの丘

経由でテデスキーワイナリーに到着。

PM17:30

カパルアに到着。

 

カパルアを出発!

東マウイを一周するだけあって出発時間も6時45分と早いです。

2月だけあって、まだまだ薄暗いカパルアまでツアーバスが迎えに来てくれます。

だいぶんハワイアンタイム(!?)に慣れてきたPOO達は「時間どおりに迎えに来ないだろうね・・」と言いつつ時刻どおりに

ヴィラを出ると、それと同時にツアーバスが!!2人でびっくりしましたが、スタッフが日本人だと分かって、妙に納得・・・。

カパルアを出発後まずはカフルイのカフェへ。今回はワイレア滞在の韓国人女性3人組とご一緒でカフルイで合流することに

なっていました。カフルイのカフェでビュッフェ式の朝食を取り、ランチボックス用のサンドイッチもここで調達していざ出発!

 

珍しく(?)ペストリーの種類が豊富!!

カフルイ380号沿いにあるカフェに集合

 

カフルイのカフェでガイドの赤尾さんに「今日のハナの天気は悪いそうです・・」と

悲しいNEWSを聞かされてPOOはびっくり。

だって、カパルアもカフルイも最高に良いお天気だったのです。。

ここ数日ハナは珍しくいいお天気だったそうで、赤尾さんも安心していたそうですが。。

パイアを通り過ぎて緑豊かな風景に入った途端、雨が降ってきました。

「雨が降ったハナのほうが趣きがありますよ」とみんなを励ます赤尾さん・・・。

「雨が降るといいものが見れますよ」と言われてちょっと元気になりました。

が、いいものって。。。!?

 

ワイルア到着!!

カフルイを出発して約1時間30分。道中では赤尾さんがずっとマウイのお話をしてくれたおかげであっという間に到着しました。

ワイルアはまだ雨が降っていたけれど、緑豊かな風景を寄り一層引き立ててくれているような気がします。

「あ、そういえば赤尾さんも雨が降っていた方が良いって言ってたな。」とすっかり納得した素直なPOO。。。

ワイルア全景

1860年に建設された聖ブリエル教会

 

ワイルアを出て次は赤尾さんのお気に入りフルーツスタンドに行く事に。

ところが、行ってみるとフルーツスタンドのおばさんはいませんでした。

「きっと、天気が悪いから今日はお店を開くのやめたのでしょうね。」とあっさりした

赤尾さん。これぞハワイアンタイムかぁ・・と妙に感心していたら

次のお目当てフルーツスタンドに到着。

バナナやお手製(!?)のジャム、バナナチップスなどの他、殻つきマカデミアナッツが

売っていました。ラウラウで編んだバスケットを買おうかなぁと悩んでいたら

「もう少し車で走るとラウラウ編みの名人のお店がありますよ」と赤尾さんに言われて

ここで買うのをやめました。(ごめんね、おじさん・・・)

 

韓国女性3人組がフルーツスタンドで買ったバナナを配ってくれて全員でTRY。

濃厚でとってもおいしい!車内中バナナの匂いムンムンになりました。

ハナへの道のりでは600以上のカーブと56の橋があるそうです。(赤尾さん談)

片側一車線とは言え、日本の山道と変わらない雰囲気。しかしカーブは想像以上に多い!

赤尾さんが先日ガイドした日本人女性がワイルアに到着する頃にはすでに車に酔い、

なんとハナ空港で途中下車、一人で小型飛行機でカフルイまで戻ってしまったそうです!!

(たまに運転している自分も酔いそうになるそう・・・)

POOはこの日はなぜか絶好調。景色に見とれて車酔いするヒマなんてありません。

そして、出発前に赤尾さんが「雨が降るといいものが見れますよ」と言った訳が

あちらこちらで判明しました。30以上ある滝が雨によって水量が増加、スケールの大きい

滝をたくさん見ることができたのです。

 

ワイアナパナパ州立公園到着

黒砂海岸で有名なワイアナパナパ州立公園に到着!雨もやんできました。

初めて見る黒砂海岸。なぜかこの日は観光客がだれもいません。

ビーチと言えば白い砂浜、リゾートと言えば白い砂浜!のイメージがあるので初めて見た静かな黒い砂浜は不気味でした。。

この海岸にはハワイアンモンクシールも現れるそうです。(赤尾さんも先週見たそうです。)

 

 

ハナベイ到着

出発してから3時間30分。とうとうハナビレッジに到着。

ホテルハナマウイを通り過ぎ(もうちょっと覗いてみたかった・・)、有名なハセガワジェネラルストアで小休憩。

狭い店内には生鮮食品から家庭用品までまさに「何でもそろう」と言った雰囲気。オリジナルTシャツはもちろん、テーマソングCDまで売っているそうです。POOもついここでお土産のココナッツを購入・・。

お昼ご飯はハナベイでとることに・・。朝食を食べたカフェで用意されたサンドイッチとクッキー、フルーツとコールスローサラダ。

ビーチ前の公園で海を見ながら食べるランチはとってもおいしい!

 

 

 

ハセガワジェネラルストア前で

ハナベイにはたくさんロコが海水浴

 

 

 

外で食べるランチはおいしい!

パーク内にあるスナックショップ

 

お昼休憩が終わったら、いよいよ東マウイへ向かいます。

ハナベイを出て数分走ると、ハイウェイの眼下にハモアビーチが広がります。

ここはホテルハナマウイのゲストが利用できるビーチでパラソルやビーチデスク、BBQエリアも用意されているそうです。どうりで先程のハナベイよりも洗練(!?)された雰囲気を

感じる訳だ・・とPOOはなぜか納得。

この近くにはレッド・サンド・ビーチと言うまさに赤い砂浜のビーチがあるそうです。

赤い砂浜???想像できません・・・。けど行ってみたい!!

 

オヘオプール到着

 ハナヴィレッジを抜けてしばらく牧草地帯沿いを走りつづけるとオヘオプールに到着します。

オヘオプールとは俗称「7つの聖なる池と言われ古代ハワイアンはここで「みそぎ」したとか・・・。

ここ一帯は実はハレアカラ国立公園の一部で駐車場、ビジターセンターも併設されていました。

駐車場からオヘオプールまでは緑豊かな小道を10分ほど歩きます。「森林浴」なんて普段のPOO達には全く無縁ですが

ハワイに来るとこういうお散歩も楽しくなるから不思議です。

この日は風も強く肌寒いほどでしたが、しっかりここでも外国人の方々は泳いでいました。す、すごい。。。。!

 

 

向こうに雄大な海が見えるビジターセンター

オヘオ橋からの眺め

 

 

リンドバークの墓地到着

オヘオプールを出発して10分後、次の到着地、リンドバーグの墓地に到着します。

リンドバーグは大西洋横断単独初飛行に成功した冒険家飛行士だそうです。(POOも知りませんでした。。。)

ハナが大好きだったリンドバーグの墓地にPOO達のほかにもたくさんの観光客が来ていました。

 

 ここから先はマウイのガイドブックでもあまり見かけないダイナミックな

景色が続きます。

マウイと言えば、カパルアではリゾート内にこもりっきりで何も知らない。。

オアフ半周しただけでも感動していたのに、この景色はそれをはるかに超えています。

「マウイってこんなところもあるんだぁ〜。」と感動するばかりのPOO。

 

ワイユの丘到着

すでに道路は未舗装でレンタカー保険対象外の道が続きます。

車もガタゴト揺れが強くなってきた頃、ガイドさんの一番お薦めスポットのワイユの丘に到着!

観光地でもないので看板も何も無いのですが、緑の草原が広がる風景は言葉にならないぐらい美しく、

そしてここもハレアカラの一部だと言うのですから、壮大さをより一層感じさせてくれます。

反対側のハナと違ってとても乾燥していて、雨もほとんど降らないそうです。

東マウイの丘から西マウイを見る・・・。「島っていいなぁ〜。」なんて今さら思うPOOでした。

 

 

ガイドさん同様、POOもワイユの丘が一番のお気に入りになったあとは最後の目的地へ

向かいます。

途中で、マナワイヌイ渓谷にかかる橋を渡ります。この渓谷はハレアカラが数回噴火して

できた台地を雨風の侵食によって今の形になったそうです。

行った事ないくせに「グランドキャニオンみたい〜」と言ったら、

すかさず、「別名リトルキャにオンって言うんですよ」とガイドさん。

恥ずかしい。。。

 

テデスキィーワイナリー到着

いよいよツアー最終目的地のテデスキィ―ワイナリーに到着!

が、その道中とうとうPOOは寝てしまいました。ガタゴトと車内の揺れに合わせてついうとうと・・。(ガイドさん、ごめんなさい!)

元牢屋(!!)だったいう建物内にテイスティングコーナーがあり、韓国女性3人組はぐいぐい飲んでました。。

 

可愛らしい外観です

POOはパイナップルワインにTRY!

 

 

テデスキィ―を出たあとは一路ホテルへ。

ツアー会社の別の車が待つマカワオに到着したらそこで韓国女性3人組とお別れ。

赤尾さんと3人でカパルアへ向かいました。

ハナへ向かうくねくねした道では何度も車を停めて、草花の説明をしてくれたり

POOが「きれい〜」と思わず絶叫したらすぐに車を停めて写真撮影の時間をくれます。

想像以上に楽しくて勉強になるツアーでした。

ラハイナにさしかかる頃、山にかかる美しい虹と遭遇!今まで見たことがない色の濃い

美しい虹でした。(もちろん、ここでも車を停めてもらいました!)

今回は2月のツアーでしたが、夏だとさらに草花が咲き、グアバやマンゴーの実を

食べながらツアーできるそうです。

それを聞いたPOOはすぐに「よし、夏にまたこのツアー申し込もう!」と決めました。

それぐらい素敵な素敵なツアーでした。。。