9番グリーン

 

ハンモックビーチリゾート

オーシャンコース

 

(Hammock Beach Resort

The Ocean Course)

 

 

2011年4月30日プレー

 

今回の目玉TPCソーグラスがプレー不可になり、ジャクソンビル宿泊でしたのでここからドラルに行く間で良いコースを探していたら素敵なコースを発見!GolfdigestAmerica's 100 Greatest Public Golf Coursesで堂々38位、2007年チャンピオンズツアーギンチャンピオンシップも開催している

大西洋に面したシーサイドコースで、今回海が見えるコースがなかったのでとても楽しみにしてやって来ました♪

 

場所はジャクソンビルから1時間の高級住宅地(別荘地?)パームコーストにあり、あのサブプライム問題で大打撃を受けたギン・リゾートの開発、

豪華ホテルとコースの周りを取り囲む大豪邸は超バブリーな雰囲気でした。(笑)

コースは今回プレーをするジャック・ニクラス設計のオーシャンコースの他、トム・ワトソン設計のコンサバトリーコースがあります。

予約は毎度のごとくGOLF NOWで、リゾートオーナーやホテルゲスト優先なのか11時以降しかティータイムが取れず、

早く行けば出来るかなと思い8時に到着。しかし、土曜日でクラブメーカーのイベントが開かれていたためやっぱりスタートは11時。

たっぷり時間があるのでホテル探検がてらマフィンとコーヒーを購入し、ホテル内でのんびり朝食しました。(笑)

このホテルは全室が海に面していて雰囲気も良いので、宿泊は2泊以上なので次回は泊まって2コースプレーしても良いかな。

そして、プラクティスレンジに行き1時間たっぷり練習、そうしたらスターターがあまりに可哀想に思ったか、つぎに出ていいよ!と言ってくれて

30分早くスタートできました♪

 

ティーは5つで、私は6371Yのブルー、妻は5811Yのホワイトから気合を入れてスタート!

しかし、いきなり私は練習たっぷりなのに何故かチョロでスターターが気になりましたが(笑)3オン2パットのボギー、妻は見事2オン2パットのパー!

続く2番パー5でまたまた妻はパーオンし、なんと5mのパットを沈めナイスバーディー♪

私も二クラスのコースが好きですが、妻は日本で一番好きなコースが石岡なのでここと相性がよいのでしょうか?(笑)

コースレイアウトは石岡にとても似ていて、池がとても多くドックレッグしているので、池越えを狙えば距離を短縮できますが避けると残り距離が残ります。

数えてみたら12ホールで池が絡み、海際の4ホールを入れると2ホール以外は水のハザードがある綺麗ですが恐ろしいコースです。

一番海が良く見えるのは9番ホールで、ティーグラウンド脇からはパノラマに広がる大西洋が望め幸せな気分になれます。

OUTはお互い44とまずまずで、お腹が空いたのでグリーン脇のスナックショップで海を眺めながら楽しくランチ♪

INもニクラスの戦略的ですが面白いレイアウトのホールが続き、頭を使い楽しみながらプレーをして私は43、妻は47と満足のスコアでホールアウト!

 

そう言えば、ホームページに掲載されている海が良く見える写真の見え方がしないな〜?と思ったら、海際が堤防のように植物で盛り上がっていました。

ヤーデージブックの写真を良く見ると鳥観から撮影した物、ちょっと騙されましたがランキング通りのとても素晴らしいコースでした。

 

プレー費:150ドル

 

ロゴグッズが豊富なプロショップ

ランキング入りをアピール

バックに見えるのがリゾート全景です

海を眺めながらパット練習

広いアプローチ練習場も完備

コースの歴史が書いてあるプレート

軽い右ドッグの1番パー4

左サイドがずっと池の2番パー5

ストレートの3番パー4

コース脇には豪邸がたくさんあります

右サイドが池の4番パー4

距離がある左ドッグの5番パー4

セカンド地点

トイレの暗証番号はGPSに出ます

左サイドがずっと池の6番パー5

池越えてグリーンを狙う

こちらも左サイドが池の7番パー4

海に向かっての8番パー3

巨大なグリーン

右サイドが海の9番パー4

ティーグラウンドからは海が一望

9番グリーン脇のスナックショップ

絶品のクラブハウスサンド

ストレートの10番パー5

左ドッグの11番パー4

池が効いている12番パー3

トロロみたいなのが垂れ下がってます

ストレートの13番パー5

右サイドがずっと池の14番パー5

ひときわ目立つ大豪邸

セカンド地点ツーオン狙いなら池越え

15番パー4ティーショットは池越え

左ドッグの16番パー4

セカンド地点

海に向かっての8番パー3

かわいい海洋植物

 左サイドが海の9番パー4

 海風はかなり強いです

 海がよく見えます

 セカンドはクラブハウスに向かって