ノースコース9番のグリーン

 

グランドサイプレスゴルフクラブ

 

(Grand Cypress Golf Club)

 

 

2011年5月3日プレー

 

このコースは、郊外をあわせて90以上のゴルフコースが点在するゴルフ天国オーランドにあり、

米女子ゴルフ最終戦のLPGAツアー選手権開催コースということでセレクトしました。

 

グランドサイプレスリゾートには、トーナメント開催のノース9Hとサウス9H、そして追加して作ったイーストの9H、

あとはセントアンドリュースのレプリカであるニューコース18Hがあり、

共にジャックニクラス設計のジャックらしい戦略的で美しいコースは、オーランドのゴルフコースの中でも特に人気があります。

リゾート内にはホテルや高級ヴィラもあり、ディズニーワールドに隣接しているにも関わらず閑静で上品な雰囲気はとてもグッド、

今度はぜひヴィラに宿泊しカッコいいクラブハウスレストランでプレー後に一杯やりたいです。(笑)

 

さて、この日はマイアミからタイガーの豪邸に立ち寄り5時間かけてドライブした後のラウンド!

13時20分スタートでしたがコースが分かりづらくディズニーワールド内をグルグル回り30分の大遅刻。

アメリカはスタート時間に寛大で、ノープロブラム俺について来い!とスターターに先導してもらい空いているイーストコースへ。

本当はトーナメント開催のノース&サウスが良かったのですが贅沢は言えませんよね。(もちろん反省しています・・・笑)

 

私はブルー、妻はホワイトから2サムでウォーミングアップなしに急いでスタートとなりました。

1、2ホールは2人ともドライブ疲れと午後になり蒸し暑いせいか、チョロやトップのイージーミスが多く出足最悪でしたが、

私はジャックの素晴しいコースに触れて調子を戻し、バーディーこそありませんでしたが4つのパーで42♪

しかし、妻は55で超〜ブルー、帰ろうかと言い出す始末でかなり参りました。(笑)

ノースコースへ行くと2組ウェイティングでのんびりゴルフ、そして前の組の親子が詰まっているのに2球づつ打つので余計にノロノロでした。(怒)

まあ、かなり疲れていたのでこのペースが功を奏し、妻も立ち直って美しいコースを楽しみ後半は共に45で笑顔になってホールアウト!

 

それにしても今回の旅行でラウンドしたハンモックリゾートしかり、ジャックのコースはなぜこんなにも素晴しいのでしょうか!

コースレイアウト、池、グリーン周りとグリーンにベアートラップを設けてプレーヤーに頭と技術を使わせる天才ですね。

今回は人気のあるニューコースをラウンド出来ませんでしたのでぜひ次回も訪れてチャレンジしたいと思います♪

 

プレー費:99ドル

 

格式を漂わせるクラブハウス

4人がここでラウンドしたんでしょうか?

ロゴグッズが豊富なプロショップ

お洒落なレストランバー

素晴らしいラウンドを期待させます

イースト1番は池越えパー4

ドラルと同じ形のGPS

右ドッグの2番パー4

右ドッグの3番パー5

右サイドはすべて池です

チャレンジングで綺麗なホールです

ストレートの4番パー4

アイランドグリーンの5番パー3

池越えの6番パー4

アカデミーがあります

ストレートの7番パー4

距離のある8番パー3

左ドッグの9番パー5

グリーン周りも難しい

広々としたプラクティスレンジ

可愛いモニュメント

ノース1番は軽い右ドックのパー4

ストレートの2番パー5

コース脇には豪邸が立ち並ぶ

乗馬コースにもなっています

左サイドがすべて池の3番パー4

4番パー3

軽い左ドックの5番パー4

グリーンは巨大で2パットは必死です

ストレートの6番パー5

かっこいいロゴマークですね

サード地点

右サイドがすべて池の3番パー4

痺れる池越えのセカンドショット

バンカーが気になる8番パー3

縦長の巨大なダブルグリーン

横並びのサウスとノースの9番

左サイドがすべて池の9番パー4

氷と水が出てとても重宝します

表彰台