ワイレアゴルフクラブ ゴールドコース

 

(Wailea Golf Club Gold Course)

 

6番パー4

img1072.gif

2002年3月1日プレー

 

1月にシニアPGAのスキンズゲームが開催されたマウイの代表的なコースです。

ハレアカラの緩やかな傾斜に沿って作られていて、各ホールから海が見えコースコンディションもすばらしくとてもいいコースです。

グリーンは芽がきつくパッティングには注意が必要です。

ドライビングレンジ、クラブハウス共にエメラルドコースと共通。ドライビングレンジはボールが無料でハレアカラに向かって打てて

気持ちよく練習できます。ただ芝の上からではなく人工芝からでちょっとがっかり。しめっていたからでしょうか?

クラブハウスは豪華で、レストランはカパルアプランテーションと共通の経営できれいで料理もおいしいです。

プロショップも広くてお土産を買うのに最適です。

8時30分スタートで、私たちと同じぐらいの歳の日本人ご夫妻とのラウンドでした。

「どこからプレーしますか?」と聞かれ同じでいいですと答えると、「ゴールドからですが・・」と言われハワイ初のフルバックからの

ラウンドになりました。

ティーはゴールド、ブルー、ホワイト、レッドの4つで女性陣はホワイト。

どうでもいい話ですが、奥様がPOOにそっくりで驚きました。顔、髪型、体系、ウエアのセンスまで。(笑)

ラウンド中何度間違えて話しかけてしまったか。世の中にはそっくりな人がいるものですね。

さて、1番のティーショット。海に向かって打ち下ろす気持ちいい軽い左ドック、旦那様はさすがにフルバックから回るだけあって飛距離が出たすばらしいショット。私は気負ってフックし、キックも悪く右のラフに。

奥様もすばらしいショットでめちゃくちゃ飛びビックリ。

聞くとこのご夫妻、カウアイで2週間15ラウンドをこなし、マウイでも1週間ゴルフ三昧だとか。上には上がいますね。(笑)

私がトリ、POOがダボで困ったスタート。でもじょじょに調子を取り戻し締まったいいラウンドになりました。

特にシグネチャーホールはありませんがコースレイアウトは変化に富んでいて池は少ないですが各ホールで海が見えグリーンが

砲台のところが多く飽きません。

6番ミドルはゴールドで287Y、ホワイトからだと241Yでワンオンが狙え楽しめます。

全体的にフェアウエーが広く、ハザードがホワイトからだとほとんどありませんのでここではフルバックかバックティーがお勧めです。

自分を信じて豪快にプレーしましょう。

スコアは旦那様が80ぐらい、奥様はロングで3バーディーを取り75ぐらいでしょう。すごい!!

 

プレー費用:$160(リゾートゲスト$135)

練習場から見たサンライズ

豪華なクラブハウスの入口

フルバックでやる気満々

ワンオン可能の6番ホール

1番長いロングの7番ホール(590Y)

打ち下ろしの8番ショート

溶岩越えの9番ホール

10番ホール

1番長いミドルの12番ホール(487Y)

13番ホール

14番ホール

打ち下ろしの18番ホール

後ろにもGPS表示があります

クラブハウスレストラン

レストランから見たコース

 

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

GOL

422

523

202

415

452

287

590

216

353

3460

PAR

4

5

3

4

4

4

5

3

4

36

PII

7

6

4

6

6

4

6

5

5

49

POO

6

8

3

6

7

5

7

4

6

52

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

415

170

487

530

444

548

208

378

438

3618

7078

4

3

4

5

4

5

3

4

4

36

72

4

5

5

7

7

6

4

4

5

47

96

6

3

5

8

6

6

4

7

7

52

104