エバビーチゴルフクラブ

 

(Ewa Beach Golf Club)

 

13番パー3

 

 

2013年5月6日プレー

 

2回目のラウンド。

この日はABCゴルフツアーのパクさんご夫妻とのペアマッチ、前回ホアカレイで負けているので力が入ります。

コースはフラットで木々でセパレートされた林間コース、池が絡みとても綺麗なリゾートコースです。

8番でパットをしていると池の水面が盛り上がりビックリ、潜水士がボール回収をしているところを初めて見ました。

OUTは私42、妻48と好調で、そのホールのベストスコアで競っていますが、パクさんご夫妻に1ホールUP!

しかしINに入りパクさんご夫妻がバーディーラッシュで惨敗、スコアは46、妻は47とまずまずでしたので次回はリベンジです。

 

ボール回収をしていました

10番セカンド地点

11番パー4

池越えの13番パー3

15番セカンド地点

18番セカンド地点

 

 

 

 

2007年12月28日プレー

 

ホノルル到着8:00でレンタカーをピックアップ、空港からH1に乗り40分ぐらいなので10:20スタートで余裕でしたが曲がる道を一本間違え5分前にギリギリ到着しました。手前を左折してしまいましたが道なりに左に行けばつきますのでお間違えなく。

さて、年末ということでコースはお客で一杯、すぐスタートしろと言われさっさと準備して1番からスタートしました。(笑)

コースはフラットでストレートなホールが多くレイアウトも特徴的なホールが続きメンテもまずまずなので海の脇なのに海が見えませんがかなり良いコースでした。

しかし、フェアウェーの左右にある木には要注意、抜けそうなのに必ず当りトラブルになります。

そして、グリーンは大きくアンジュレーションがすごいので読みづらくかなり難しいです。

カートには氷入りのクーラーボックスがついていますが何も入っていません。

 

OUTはカート乗り入れOKで2人フライトの疲れの割りにまずまず無難にこなしINへ。

10番パー5はグリーン前のバンカーと池が効いていて2人大嵌り、難しいですよ。

11番パー4は妻の嫌いな池越えパー4、距離が無いので私はマン振りのワンオン狙いで手前まで行くナイスショット、妻は池へ。(笑)

12番もワンオンが狙えるパー4ですが今度は私が右に引っ掛け11番のティーグラウンドに打ち込み外人に当りそうに・・。

13番パー3は池越え、14番パー4は右サイドが全て池、そういえばここは8ホール池がらみです。

15番もグリーン前が池でセカンドショットはプレッシャーがかかります。私はみごとピン奥3mへナイスショット、しかしグリーンが難しすぎてバーディーを逃す。

この日は5m以内のバーディーパットを5回すべて外しました。(笑)

そうそう、隣のコーラルクリークと同じく飛行機の音が少し気になりますが別に悪くはありませんよ。

 

プレー費用:$105(ABCで予約、送迎なし)

ストレートな1番パー4

木の枝が曲者でよくボールが当る

3番グリーン脇のスナックスタンド

ここのスパムムスビはとても美味しい

4番パー5は距離が短くチャンスホール

5番パー4は距離がありHC1の難ホール

6番パー3

左ドックの7番パー4

池がきれいな8番パー3

9番パー5も2オンチャンス

数日前の豪雨で多くの木が倒れていた

10番パー5

10番グリーン手前のバンカーは要注意

11番へはトンネルをくぐって

池越えの11番パー4

12番パー4は1オンチャンス

右が全て池の14番パー4

グリーン手前が池の15番パー4

16番パー3と2番は共通グリーン

18番パー4セカンド地点

クラブハウス

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

Whi

383

377

360

448

416

154

292

132

441

3003

PAR

4

4

4

5

4

3

4

3

5

36

PII

5

6

4

6

5

4

4

4

6

44

POO

7

7

8

6

5

4

6

4

6

53

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

486

263

235

143

352

351

137

518

351

2836

5839

5

4

4

3

4

4

3

5

4

36

72

7

5

5

3

6

4

3

5

6

44

88

8

8

5

5

6

5

4

8

6

55

108