オアフからモロカイへ向かう飛行機の中で見たモロカイ島は赤土の荒涼とした

大地がひろがっているだけでした。

そんなモロカイにだって魅力的な場所はたくさんあるはず!とドライブへ!

魅力的な風景探しに出発です!

 

 

img2.gif

 

ドライブスケジュール

PM 0:00

カルアコイを出発

PM 0:30

カネミツベーカリーでランチ

PM 1:30

Ali'i Park到着

PM 2:10

ワイアルアビーチに到着

PM 3:00

アイアンウッドヒルズ・ゴルフ・コース見学

PM 3:30

カラウパパ展望台に到着

PM 4:00

コーヒーファームで休憩

PM 5:00

カルアコイに到着

 

Kaluakoi Villaを出発!

午前中のゴルフを終えて、お昼すぎに滞在先のKaluakoi Villaを出発!

カルアコイリゾートを出たら左に曲がってひたすら走る〜!

最初はちょっぴり曲がりくねった道ですが(しかも、なぜかそのエリアだけは曇り空か大雨か・・の不思議なお天気)、それを越えるとひたすら東に向かって快走します。

この1本道が、雄大でなんとも言えず気持ちイイ!

オアフ島・ハレイワへの道をさらにワイドにした感じの素晴らしい景色です。

460号線に入る頃、目の前にラナイ島がどーん!とお出迎えです。

 

 

荒涼としていますが、これでもカルアコイの

リゾート内の風景なんです。

対向車はめったに現れず・・。この素晴らしい景色を独り占めドライブです。

 460号線に合流する頃、ラナイ島が見えてき   ます。

 

 

Molokai Airport

モロカイ島の中心地、カウナカカイへの途中にあるモロカイ空港。

実はモロカイドライブに欠かせない存在(・・・POOにとってはですが)

になりました。

なぜならば。

それは、唯一POOが安心して(!?)利用できるトイレがここ空港には

あるからです。

空港の入り口にはモロカイと言えば・・・と言うぐらい有名な言葉の

「SLOW  DOWN   THIS  IS  MOLOKAI 」の看板がお出迎えしてくれてます。

 

 

 

 

Kapuaiwa Coconut Grove

カウナカカイに入る直前ぐらいになると右手にたくさんのやしの木を発見。

文字通り「やしの木の林??」です。

この辺りはカメハメハ5世の別荘地で、彼の為にやしの木を1000本以上を

植えたそうです。

今では数百本がまだ群生しているとか。

中には入れますが、手入れをしていないのでやしの実の直撃を食らう恐れ

あり。怖いのでやめました。

 

 

 

KANEMITSU'S BAKERYでランチ

モロカイ島と言えば、やっぱりカネミツベーカリーでしょう〜!ってことで

さっそくモロカイブレッドを買いに行きました。

 

ここカネミツはレストランも併設していましたので、ランチもここで済ませました。

ちょっと雰囲気暗め(!?)でしたが、POOはオムレツランチ、PIIはロコモコを

食べて、パワー補充完了!

 

Ali'i Park到着

カウナナカイを出てドライブ再開!

東に向かって4マイルほどでAli’i Parkに到着します。

カウナナカイや、その近くにあるモロカイショアーズ、ホテルモロカイなどの前に

あるビーチは遠浅で海遊びにはぴったりですが、ハワイならではの「青い海!」と

いうイメージはありません。

特に貿易風が強い日は海はかなり濁るそうです。

この日、POOが見たAli’i Parkの海もちょっぴり濁り気味・・・。

 

さらに450号線をひたすら東に向かって走ります。

町を出て数分もすると、左はモロカイの山々の景色、右は海岸線・・という

快適なドライブルートに変化します。

おにぎり型(!?)のかわいい山が幾重にも連なっている風景が、素朴というか

のんびりというか。。。とってもPOO的モロカイを感じさせてくれます。

 

 

ワイアルアビーチ到着!

左に山、右に海・・・また住宅街・・・の繰り返しでドライブに少々飽きてきた頃

ワイアルアビーチに到着。

といっても、ビーチまでは行かず、高台から見学しただけですが。。

ドライブ中はずっと濁った海を見続けていたので、

「白い砂浜、波打つ白波、そして青い海!青い空!」という景色に

妙に感激しちゃいました。

こちらのビーチは遠浅でシュノーケリングも楽しいそうです。

だけど、シャワーやトイレは無いらしい・・・。

ロコキッズがたくさん海遊びしていました。

 

マウイが見える!

今回のドライブの目的の一つは「モロカイからマウイを見よう!」ってこと。

PIIとPOOが大好きなマウイ、それもカパルアがモロカイから見えるなんて

なんだかとっても興味津々!

海の向こうに見えるカパルアってどんな感じ〜??とワクワクしながら

ドライブを続けて、ようやく西マウイの見えるエリアにやって来ました。

マウイにはどっぷりと雲がかかっていましたが、島全体はくっきり見えます。

カパルアは・・・と目を凝らしましたが雲が邪魔して判別不能・・・。

ただ、カアナパリの高層ホテル群はよく見えました。

いつもカパルアから見ているモロカイに立ってるのさ★とPOOはなぜか大満足。

 

 

さらに東へ!と思いましたが、これから先は1車線の狭〜い崖っぷち道路。

ドライバーのPIIもちょっとお疲れだったので、この辺で引き返すことにしました。

再び、海と山と住宅街と・・・の連続の真っ直ぐな道のせいか

POOは睡魔に襲われる・・・。

もちろん、この辺りはレストランもSHOPも皆無・・。

二人沈黙のまま続けるドライブに限界を感じた頃、小さなよろず屋を発見!

「GUAVA SMOOTHIE」の文字に飛びつくPOO。

ここで飲んだスムージーのおいしさったら・・!最高でした。

一瞬元気復活したものの、再びドライブが始まるとまたウトウト・・・zzzz。

 

 

アイアンウッドヒルズ・ゴルフ・コース

モロカイには、2つのゴルフコースがあります。

ひとつはPOO達が滞在しているリゾート内のカルアコイゴルフコース。

で、もうひとつはアイアンウッドヒルズ・ゴルフ・コース。

こちらは9ホールのか〜なりローカル色強いコースです。

POO達はラウンドする予定はなかったけれど、「どんな雰囲気か見たい!」と

PIIが言うので、立ち寄ってみました。

かわいい看板がお出迎えしてくれましたがコースらしい雰囲気はそれだけ。

クラブハウス代わりのトレーラーハウスが1台。

コース内にはロコが大勢いてとてもワイルド!?

写真だけ撮って、いそいそとコースをでました・・・。

 

 

ゴルフコースを出て更に北上。目指すはパラアウ州立公園です。

この公園内にあるカラウパパ展望台を目指します。

かつてハンセン病患者の隔離施設だったカラウパパ半島は、

いまでもモロカイ島にとって大切な大切な場所だそうです。

そのため、半島には多くのルールが存在し、島の人でも許可なしでは

立ち入ることができません。

その半島をこの展望台からは一望できるそうです。

パーキングから展望台へはひっそりとした木々の間を歩きます。

ちょっとひんやりとてして、マイナスイオンをたーっぷり感じることの出来る

この道のりがとってもステキでした。

 

 

 

カラウパパ展望台到着

視界がいきなり開けるとカラウパパ展望台に到着。

そして二人で立ち尽くす。

な〜んて美しい景色なんでしょう!

半島の緑とそれを囲む海の美しさが圧巻です。

「これは絵?」って自分の目を疑うほどの大迫力&美しさ。

POOがハワイ各島で見てきた景色の中で一番感激しました。

COFEE OF HAWAI'Iに到着

カラウパパ展望台で胸が一杯になったPOO達は、ドライブ最終目的地の

COFFEE OF HAWAI'Iへ。

モロカイ島唯一のコーヒーファームです。

コーヒー好きのPOOとPIIだからもちろんチェック!

各種コーヒーを試飲してお気に入りを見つけました。

 

 

 

半日のモロカイドライブだったけど、大満足でした。

やっぱりモロカイは自然の色が美しいから、どの景色を見てもうっとりします。

その反面、同じ風景の連続で眠くなってしまったのも事実ですが・・・(汗)

まだまだ未開拓のエリアはあるけれど4WDでしか行けない場所ばかり。

そのエリアにTryする日を夢見つつドライブ終了、無事にカルアコイに

戻ってきたPIIとPOOでした〜。