18番のグリーン

 

ベイヒルクラブアンドロッジ

 

(Bay Hill Club & Lodge)

 

 

2013年1月1日プレー

 

2回目のプレー、今回もベイヒルロッジに宿泊してたっぷり堪能しました。

残念ながらパーマーさんはラスベガスに行ってしまい不在、また来なければなりませんね。

 

年始ということもありコースはゴルファーでいっぱい、前回は2サムセルフプレーが出来ましたが今回は地元の若者2人と組み合わせになりキャディー付。

9時半スタートでティーは男性6895Yのブルー、妻は5788Yのレッドから。

やはり距離が長いために1番パー4は3オン3パットのダボ、2番パー3は220Yありバンカーで苦労してトリプルと大苦戦。

4番パー5でパーを取り何とか落ち着きOUTは49。妻はいつも通りのゴルフで48と1打ビハインド(笑)

 

INに入るとコースがトリッキーになるので飛ぶけど曲がる同伴の2人が苦労し始めて、私は4連続ボギーでいつも通りのプレーに戻りました。(笑)

この時期で短パン&半袖でプレーできるフロリダは良いですね、この日はお天気も良くベイヒルの美しいコースを楽しめました♪

INは私46でトータル95、妻は51でトータル99で負けずに済んで良かったです。(笑)

 

 

お洒落なクラブハウス

グリーンは起伏が少ない

池が多くフラットなアメリカンコース

16番サード地点からは池越え

17番パー3

18番にあるゴメスのイーグルプレート

セカンド地点からは池が効いている

キャディーの指示は的確でした

 

 

2011年5月6日プレー

 

ここベイヒルクラブ&ロッジは、アメリカゴルフ界のキング・アーノルドパーマーが避寒地にしているUS-PGAツアーの

アーノルド・パーマーインビテーショナル開催コースです。

2009年にタイガーが18番でバーディパットを沈めて、前年の全米オープン以来の復活優勝、雄叫びを上げながら豪快なガッツポーズを見せたのが

思い出されるアメリカを代表するゴルフコースです。

オーランド市街地からも程近くGOLF NOWでも予約は出来ますが、せっかくですからゆっくり宿泊をして朝の良い時間のティータイムを取り、

あわよくばパーマーさんにお会いしたいのでゴルフパックでプレーしました。

リゾート内外に数多く点在する湖を生かした戦略的で個性あるレイアウト、水分を多く含む粘着質のラフは手怖く、

硬く仕上げられたグリーンが待ち受けています。

 

朝はのんびりロッジのメインレストランでモーニング!上品な東部のジェントルマン達が集まりラウンド前から楽しそうに会話をしていました。

9時スタートで1時間前からプラクティスレンジで打ち込み、アプローチ、パットも入念にこなして準備万端!

スターターからキャディーの有無を聞かれましたがセルフを選択、ここはスタートのアナウンスをしてくれて自分の名前を呼ばれ超〜感動でした♪

ティーは5つで私は6437Yのイエロー、妻は5788Yのレッドから気合を入れてスタート!

出だし3ホールは2人無難にオールボギー、グリーンがかなり速くアンジュレーションもきついので2番で10mから3パットボギーはちょっと残念。

4番パー5で右サイドを流れるクリークにつかまりダボにしましたが、5番を快心の2オン2パットでパーとしやっと一息!

スナックカートでパーマーアイスティーを購入し美味しく頂きました。

しかし、続く6番、8番でも池に入れダボと、普段は池やOBに滅多に入れない私ですがレイアウトが難しく前半3つも池ポチャになる怖いコースです。

9番は宿泊したロッジの部屋から見えてホール対策は万全、グリーン脇の左右のバンカーを避けて奥にこぼして3オンワンパットのパー!

苦労した割にはOUT私46、妻も50とマズマズのスコアで気合を入れ直しINへ。

 

11番から雨がチラホラ降り出し、前の組が中断して雨宿りを始めたので私達も木陰にカートを停めて休憩。後ろの組もそれに倣う。

日本ならカッパを着てプレーを続けるのでしょうが、こういうのんびりしたゴルフも良いですね。

20分ぐらいで雨が止み、13番ハンディキャップ1のホールでドライバー、セカンド共にファインショットでピンハイ3m!

バーディーパットはカップをなめ惜しくもパーでしたが、16番の難しいパー5でも綺麗にパーオンしパーで、ゴルフの調子は良い感じでした♪

そして最終18番、あわよくばバーディーで上がりたいと気合のティーショットはフェアウェーセンターへ!

セカンドショットはやはり右の池が怖く、良いショットでしたがグリーン左のバンカーへ入り、3オン2パットのボギーでフィニッシュ。

INは私44、妻48、スコアも満足のいくものでコースを十分に堪能できました。

このコースは想像通り、全ホール特長があり難しいのですが面白い、そして、なんといっても静かで落ち着いていて気品があるところが素晴らしい!

パーマーさんは残念ながら前日旅立ってしまいお会いできませんでしたので、またぜひ宿泊してプレーしたいです♪

 

プレー費:150ドル(宿泊パックあり)

 

お洒落な造りのプロショップ

プラクティスレンジ

広々としたパッティンググリーン

時計はやっぱりロレックス

スターター小屋

軽い左ドッグの1番パー5

バンカーを避けるセカンドショット

ティーマークもお洒落

距離のある2番パー3

コース脇には大豪邸がチラホラ

左ドッグの池が絡む3番パー4

セカンドショットは池が気になる

チョロってここからアプローチ

軽い左ドッグの4番パー5

5番パー4

やっぱりパーマーレモネード

セカンド地点からは下っていて難しい

池を取り囲む6番パー5

池ポチャしての4打目

7番パー3

右ドッグで池も絡む8番パー4

9番パー4

ロッジに向かってのセカンドショット

右ドッグ10番パー4

ドッグで池も絡む11番パー4

セカンドショットは池越え

ティーショットが難しい12番パー5

コース内は花でいっぱいです

13番パー4

セカンド地点からは池越え

刻んだ妻のサード地点

14番パー3

グリーン周りはバンカーだらけ

右ドッグ15番パー4

左右のバンカーが気になる

軽い右ドッグ16番パー5

セカンド地点

サード地点グリーン手前は池

池越え17番パー3

18番パー4

セカンド地点

グリーンを見守る大豪邸

縦長の大きいグリーン

50周年のディスプレー