最近POO達はHOTELのBARをよく利用します。

朝から晩までゴルフ、ドライブ・・・・とフル回転(!)で動き回ると夕食時にはヘトヘトでレストラン選びも

面倒くさくなってしまいます。

ワイキキはたくさんレストランがありますが人気店は行列だし、すぐに入れた、LUCKY!と思うと料理がちっとも

おいしくなかったり・・・。とお気に入りの店を見つけるのは実はとても難しかったりします。

BARと言ってもアペタイザーはPOO達にとっては立派なメインでMENUも豊富です。

ホテル内のBARだからサービスも上質で気分よく食事できるのもいいですね。

2001年7月のオアフ旅行でワイキキ3大ホテルと言われるハレクラニ・ロイヤルハワイアン・モアナサーフライダーの

BARを利用してみました。さてさて、どのHOTEL BARが良かったかと言いますと・・・・。

 

img1010.gif

 

                ●The House without a Key(Halekulani)

img1043.gif

img1039.gif

ワイキキのこの3大ホテルにPOO達は宿泊どころかロビーに入ったこともありません。

なかでもこのハレクラニはやっぱり憧れのホテルだっただけにBARに行く事だけでもワクワクしてました。

ダイヤモンドヘッドと海とやしの木がバランスよく調和されていてとても美しい眺めです。

そしてもうひとつ、このハウスウィズアウトアキーのお楽しみはフラ・ショーです。

有名なカノエ・ミラーさんの美しいフラを見ながら食事できるなんて素敵ですね!フラ・ショーが行われる時間はすぐ満席になるというウワサを聞いていたのでPOO達は張り切って17:00に入りました。

おかげでステージの最前列のテーブルを案内してくれました。LUCKY!

ちなみにフロントでスタッフに「DINNER OR DRINK!?」と聞かれるので「DRINK」と答えれば、ステージ近くのアウトサイドに案内されますよ。

FREE PUPUはマウイ・ポテトチップス。これがポテトが分厚くてしょっぱくておいしい!

全部食べてしまいました・・・。

 

img1036.gif

img1037.gif

BEACH BARとは言え、スタッフのサービスも料理の質はとても上質です。

食器も美しい陶器でカテトラリーも銀製。もっとおしゃれして来ればよかったなぁ。とちょっと後悔するほど。

POO達のMENUはシーザーサラダとココナッツシュリンプ。サラダに付いていたフランスパンはアンチョビと

ガーリックがトッピングされていて美味!

MENUは豊富でステーキやパスタ、ハンバーガー(!)もありました。、

 

img1040.gif

17:00からライブが始まります。写真の3人のバンドが

ハワイアンミュージックを演奏してくれます。リクエストにも

応えてくれますよ。

フラショーは18:00から。月曜日から土曜日にカノエ・ミラーさんのフラを見ることができます。

カノエ・ミラーさんはスタイルがとても良く(歴代のミス・ハワイだから当然・・かな!?)またとても色っぽい(!)女性です。

彼女のフラを初めて見ましたが今までのPOOのフラの

イメージが吹き飛ぶくらいとても美しい優雅な踊りでした。

これからはオアフ旅行の際は絶対にこのBARに来よう!とPOOはフラ・ショーを見ながら決めたのでした・・・。

 

 

              ●Maitai Bar (The Royal Hawaiian Hotel)

img1028.gif

img1041.gif

以前アウトリガーリーフに宿泊した時はハレクラニが隣だったので正面入口の外観だけは知っていましたが

このロイヤルハワイアンは外観を、見ることすら今までありませんでした。(実はロイヤルハワイアンショッピング

センターを通り抜けてアクセスすることさえこの時に知ったぐらいです・・・・)

シェラトンワイキキを通り過ぎ、ひっそりとした静かな小道を歩いていくといきなり視界にピンクパレスが・・・!

空の青さと木々の緑とこのピンクが妙にマッチして見えるのはどうしてでしょう!?

これもHAWAII MAGICか!?

 

img1031.gif

ホテル内は重厚な絨毯が敷き詰められ、照明もやや暗め。ハワイとは思えないような宮殿風の装飾です。

ところが外にでるとやっぱりここはハワイなんだー。と

再認識させてくれるようなダイヤモンドヘッドとビーチが

目の前に現れます。ここはビーチのすぐそばなので

波の音も素敵なBGMになります。

ステージをメインにしているハレクラニのBARとビーチを

メインにしているロイヤルハワイアン両方を味わえる

のはとても贅沢ですね。

このBARはスタッフのユニフォームもパラソルも

紙ナプキン、灰皿そしてピンクパレスのキャンドルスタンド

もすべてPINK! PINK! 

ここまでピンクにすると感動ものです。

 

img1026.gif

img1027.gif

FREE PUPUはおかき。プレッツェルも入っていて食べ応え十分です。

やっぱりここに来たからには・・。と張り切ってマイタイにTRY。ところがこのマイタイのアルコールの強さに

POOはフラフラッ・・・・。ビールばっかり飲んでいるPOOにはちょっと刺激的でした。

これよりさらにアルコール度のつよい「ロイヤルマイタイ」もありますがPOOにはこれで十分です。

料理はハレクラニ同様充実しています。シーザーサラダとシーフードカクテルを注文しました。

シーザーサラダのトッピングにアツアツのチキンがトッピングされていましたが大好きなシーザドレッシングが

かかっていなかったので(スタッフが忘れたのでしょうね)味が無い・・・・!!

ちょっと不満足なDINNERになってしまいました。

 

              ●The Beach Bar(Sheraton Moana Surfrider)

img1033.gif

POO達が旅行した2001年はモアナサーフライダーは100周年記念でホテル外観がとってもかわいらしく

デコレーションされていました。

オアフに来たら必ずこの前を何度も何度も通るのに

ここも中に入ったこともありません・・・。

さて3大BARの締めくくりはどうなるでしょうか!?

 

img1034.gif

BAR巡り最終のモアナサーフライダーに到着したのは

19時を過ぎていたのですでにサンセットに間に合わず

夜になってしまいました・・・。

海も見えず、BARの雰囲気も良くつかめず・・・。

FREE PUPUはありませんでした。。。が、隣のテーブルにはPUPUがサービスされていました。POO達はビールを頼みましたがカクテルじゃないとPUPUは出なのかな!?

料理の種類は少なくバーベキュータイプの串刺しが数種類。照り焼きビーフとマヒマヒの串刺しを注文。

ビールのコップも料理の皿もフォークもすべてプラスチックだったのはちょっと残念。

照明が暗すぎるせいかオーダーしたくてもスタッフを

呼ぶのに一苦労しました。

 

           

ハレクラニ

雰囲気・サービス・料理すべて最高。

そしてなんと言ってもカノエ・ミラーさんのフラを見ながらの食事できるのが魅力的です。

ホテル内のラ・メールで食事するよりお得で気楽にハレクラニの上質のサービスを

体験できるので、ワイキキに滞在中は一度は行きたいな。と思わせるBARでした。

ロイヤルハワイアン

意外に(!?)POO達が気に入ってしまったこのロイヤルハワイアン。

ウワサ以上のピンク色に少々面食らってしまったけど、だんだんかわいらしく思えてきて

今度宿泊してみたいなぁ。とさえ思えてしまった。

BARはダイヤモンドヘッドとビーチ両方を目の前に見ることができるのでこれこそまさに

BEACH BARという感じ。たいまつの明かりに照らされたピンクパレスがとてもロマンチック。

女の子向きのBARですね。

モアナサーフライダー

二つのBARが最高だっただけにワクワクしすぎたせいかここのBARはちょっと期待はずれ。

ただし、時間が遅く夜で景色がチェックできなかった事、たまたま対応の悪いスタッフが

担当になってしまったことなど、ハンデはかなり有り。

だけど食器類がプラスチックだったのでカジュアル感は否定できないなぁ。

モアナのシンボル、バニアンツリーも良く見れないのでもしかしたらここは昼間に利用した方が

BARの良さを味わえるのではないでしょうか・・・!?また再挑戦してみます。