ワイレアゴルフクラブ エメラルドコース

 

(Wailea Golf Club Emerald Course)

    

シグネチャーホール/10番パー4

img1073.gif

 

2002年2月28日プレー

 

ワイレア3コースの中で1番海がよく見えて花も多くとてもきれいなコースです。

(ブルーはプレーしていませんが・・・笑)

ゴールドと同じくハレアカラの緩やかな傾斜に沿って作られていて、各ホールから海が見えコースコンディションもすばらしく

とてもいいコースです。

グリーンは芽がきつくパッティングには注意が必要です。

ドライビングレンジ、クラブハウス共にエメラルドコースと共通。ドライビングレンジはボールが無料でハレアカラに向かって打てて

気持ちよく練習できます。ただ芝の上からではなく人工芝からでちょっとがっかり。しめっていたからでしょうか?

クラブハウスは豪華で、レストランはカパルアプランテーションと共通の経営できれいで料理もおいしいです。

プロショップも広くてお土産を買うのに最適です。

8時00分スタートで、メインランドからきた親子(父50歳ぐらい、子20歳ぐらい)とのラウンドでした。

子供がビギナーの為、父がマナー(ディボット処理、バンカーのならし方など)厳しく教えていた為、私たちも初心に帰り紳士的な

プレーをしました。(笑)

ティーはエメラルド、ブルー、ホワイト、レッドの4つで男性陣はブルー、POOはホワイトからプレーしました。

実は、練習場で左腕がピリッときて腕が伸ばせない苦痛のラウンドでした。

しかし、無茶振りがなくなりティーアップしてのショットはナイスショットだらけ(うれし〜)、ただラフでのショットは振りぬけず最悪で、

ダフると激痛が走るのでトップめに苦労して打ちました。

1番は海に向かって打ち下ろす気持ちいいホール。ゴールドも同じで気持ちよくスタートさせようというレイアウト意図がにくいですね。

シグネチャーホールは10番と17番の共通グリーン、グリーン脇が唯一の池で17番は300Yですがスロープがありワンオンも

夢ではありません。私はナイスショットしグリーン手前30Yとおしかったです。

コースレイアウトは変化に富んでいて各ホールで海が見え楽しくプレーできました。

ただ、GPSがなくヤーディージブックも売ってなくて距離がわからず困りました。

POOは最終ホールダボを叩き悲願の90台を逃し残念そうでした。(私も1メートルのパットをはずし80台を逃す)

ここは距離がないのでブルーもしくはエメラルドでプレーすることをお勧めします。

 

プレー費用:$150(リゾートゲスト$125)

クラブハウス

練習場

打ち下ろしの1番ホール

前に見えるのはカホオラウェ島

6番ホールの前はラナイ島

9番ホールのグリーンサイド

シグネチャーホールの10番ホール

打ち下ろしの13番ショート

打ち下ろしの14番ホール

 

シグネチャーホールの17番ホール

緩やかな打ち下ろしの18番ロング

 

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

BLUE

354

496

174

344

352

438

378

135

536

3197

PAR

4

5

3

4

4

4

4

3

5

36

PII

5

8

3

5

5

5

4

3

6

44

POO

4

7

5

7

6

5

5

4

6

49

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

369

571

367

139

388

395

150

300

531

3210

6407

4

5

4

3

4

4

3

4

5

36

72

6

5

6

5

5

5

4

4

6

46

90

6

7

6

4

5

7

4

5

7

51

100