楽しかったなぁ〜。。。去年のハワイ。

と、去年の思い出をかみしめるPOO。

ってことで、今年も行ってきました♪女だらけのハワイ旅行!

 

旅のスケジュール

3/1(火)

JAL074便にて出発。

ワイキキ到着後休む間もなくポリネシアン文化センターへGO!

ワイキキビーチコマー泊

3/2(水)

一日ドライブDAY

スワップミート⇒ラニカイビーチでのんびり・・・

ワイキキビーチコマー泊

3/3(木)

午前:のんびりTIME

午後:SHOPPING!!

ワイキキビーチコマー泊

3/4(金)

午前:コーラルクリークでGOLF

午後:ハレクラニのハイティーでのんびり。。。

ワイキキビーチコマー泊

3/5(土)

午前:JAL071便でハワイにさよなら・・・。

 

 

旅の準備

●航空券

日本―ホノルル間JALで購入。(WEB悟空で¥53,000)

JAL

●レンタカー

一日クーポンオールインクルーシブのONE DAYクーポンを購入。

ダラーレンタカー

●ホテル 

ワイキキビーチコマーホテル

 

 

Mar/01

 

2004年5月に、POOの会社のお友達5人で行ったハワイが忘れられないPOO。

「いや〜。。。楽しかったなぁ」と思えば思うほどまたまた行きたくなるハワイ。

ってことで、やっぱり今年も行くことにしました。

女だらけのハワイ旅行♪

みえちんが、おめでたの為今年は4人になってしまいましたが、それでも楽しさは

メガトン級!

カハラマンダリン⇒ハレクラニのスイート・・・なんて贅沢旅行はさすがに2年連続は

できそうになかったので、今年はチープな旅行にしてみました。

といっても、やっぱり「それなり」のホテルじゃないといやだなぁ・・・と

かなりホテル選びには四苦八苦。(だけどこれがまた楽しい♪)

カラカウアのど真ん中、ロケーション最高のワイキキビーチコマーに決定しました。

うきうきキブンでワイキキに到着。ワイキキビーチも相変わらず元気そうです!

 

期末を迎えそろそろ会社が炸裂モードになるその前に。。。とハワイ旅行を企画した

POO達4人は当日、定時になるといそいそと会社を出ました(笑)

ワイキキに到着し、ホテルに荷物を預けたら休む間もなく、ポリネシアン文化センターへ直行!ここはお友達のさちPが、ずーっと「行きたいよぉ」と懇願していた場所です。

さちPとハワイへ行くのは3回目ですが、ようやく彼女のリクエストが叶いました。

(って、POOが行くのを拒んでいたせいではありませぬ)

 

ワイキキから送迎バスに乗り込んでしばし観光キブンでのドライブ。

ガイドさんがなかなか興味深いお話をしてくれたおかげで、POOは時差ぼけ睡魔に

負けることなく車内では目がキラキラ光り輝いていました♪

H1はじめ、オアフはハイウェイは無料ですよね。

当初本土が建設したハイウェイは、ハワイの人々は無料で利用できますが、

もし戦争が始まってオアフが軍の拠点になったときは、H1は閉鎖され、軍用機の

滑走路に変身するんですって。知らなかった・・・。

 

POOはポリネシアン文化センターを甘くみていました。

「ただのテーマパークでしょ??」ぐらいにしか思ってませんでしたが。。。

おもしろいじゃないですかぁぁぁ!

すっかり堪能しちゃいました(笑)

スタッフの多くは、お隣のブリガム・ヤング大学の学生さんです。

日本人留学生の方々もたくさん働いていました。

アルバイトとはいえ、サービス精神はプロ級。

スタッフ同士もとっても仲よさそうで、なんだかPOOもここで働きたくなりました。

(やばい、いつもの単純明快な思考回路がまたでてきたぞ・・)

 

夜のショーも必見です。

ただ。。ショーは半分寝てました。さすがに到着日。睡魔との闘いでした(涙)

そのうえ事件発生!

近くの席に座っていた2歳ぐらいの女の子が、最高にCUTEな笑顔を携えてPOO達に近づいてきました。思わず「かわいい〜♪」と遊び相手になるアタシ達。

するとこのカワイコちゃんはPOOに向かっていきなり目突きをしてきました!

かわいい人差し指でPOOの右目を一刺し・・・。

はずみでコンタクトがはずれ・・・(号泣)

地面に落ちたレンズを探すにも、写真のとおり、席は真っ暗。

何も知らないカワイコちゃんは、そばでキャッ、キャッとはしゃいでいます。

(ま、その瞬間POOにとっては「カワイコちゃん」から降格しましたが。。。)

ショーが終わる間での30分ほどPOOの心はSO BLUE。

ライトがついた瞬間、隣の席のぺーちゃんがPOOの足元に落ちていたレンズを

見つけてくれました!ひゃ〜・・・生きた心地がしなかった・・・。

 

 

Mar/2

 

ポリネシアン文化センターからワイキキに戻ってきたのは23:00頃。

もちろんPOO達は、ベッドに入るなりzzzzz・・・。

到着日早々、遊び倒してしいました(笑)

そして翌日!今日はドライブdayです。

去年、ニッポンレンタカーを借りたのですが、オフィスからパーキングまでの移動も

大変だったし、あまり割安感もなかったので、今回は素直に(?)ダラーにしました。

朝ごはんは、POOのお気に入りのオリジナルパンケーキハウスへ。

ほんとはエッグスンにも行きたいんだけど行列に躊躇していつも断念。

結局いつもここに来ちゃいます。

HAMmmmmmm・・・という名ののハム&チーズオムレツとワッフル。

どうしてハワイのパンケーキはこんなにおいしいんだろ??

おいしい朝ごはんの後は、いざドライブへ!

まずはアロハスタジアムのスワップミートへ行ってみました。

ここは前から行ってみたかったんだよなぁ。うれしい♪

水曜日と土曜日に開催され、土曜の方が盛大らしいのですが、POO達が行った

水曜でも十分すぎるほど楽しめました。

とてもじゃないけどスタジアムの外周をぐるっと廻って一軒ずつ見ていく

POWERも時間もありません・・・(汗)

しかも、暑い!

POOはここで一番日焼けをしてしまいました。

暑さにめげそうになりながらも、マカデミアナッツやら雑貨やら細々とお買い上げ♪

$10以下のものが多いので少ないお小遣いでたっぷりお買い物できるのも

ここの魅力かもしれません。

ワイキキからアロハスタジアムへはすぐ到着するはずが、H1に乗り遅れ

H1を降り遅れ。。。。で、往復道に迷ってしまいました。

特にスタジアム到着するのにPOO達は四苦八苦!

アリゾナ記念館まで到達しちゃうし、住宅街には入り込んじゃうし。。で

アロハスタジアムは見えるのに、なかなかたどり着けませんでした(汗)。

そんな迷宮スタジアムを抜け、次はカイルアへ!

カイルアはPOOがお気に入りの場所なのです。

風がきついのでビーチでのんびりはしないけど、海がほんとーにきれいなので

眺めているだけでとってもhappy!

オアフでも十分ビーチで癒されます。。。

今回、ハワイに来て思ったこと。

「花が少ない・・・」

なんだか花の咲きっぷりが寂しいです。

ポリネシアン文化センターでは、ジンジャーやブーゲンビリアは元気良く咲いていたのですが、どうもプルメリアが元気ありません。

カイルアから歩いてラニカイへ行く途中のプルメリアもちら・・ほら・・・と咲いている

状態。写真は、POOがこの旅行中で見つけた、一番満開状態(?)の

プルメリアです。ラニカイへ行く途中で見つけました。

満開・・・と言っても、葉も落ちてちいさなプルメリアがぽつぽつ・・・。

3月だからかなぁ???

カイルアからラニカイへは歩いて15分ぐらい。

道中、周りの素敵な家を見ながらのお散歩がPOOは大好きなのです。

ラニカイの美しい海に一緒に行った3人は大感激してくれました。

ほんと、ここの海の青と砂浜の白のコントラストの美しさはたまりません。

しばし波と遊んでいた3人は、しばらく砂浜に座り込んでぼーっとしてました。

後ろでそれを眺めるPOO・・・・。

「そろそろ帰る時間だよぉ〜」と声をかけそうになりましたが、あまりにもみんなが

まったりと海を堪能しているので、時間延長しました(笑)

ラニカイの海で、おセンチになった女4人ですが、ふと我に返ると

「おなかが空いた!」といつもの4人になり(笑)、カイルアまで戻りました。

で、ここでまたPOOのカイルアでのランチの定番、テディーズバーガーへ。

ここのハンバーガーは、おいしいんです♪

安いのに、ちゃんとしてる(?)んです♪

パテの焼き具合だって聞いてくれるし、バンズもおいしい。

チーパラやクアアイナほど「ごつく」ないので、Poo達だって楽に食べられます。

・・・といってもやっぱりハンバーガーはハワイサイズなので

2人前買って、4人でシェアしました。

ちゃんとハンバーガーは半分にカットして4人用にアレンジしてくれるんですよ。

ね、ちゃんとしてるでしょ??

楽しかったカイルア散策も終わり、さぁ、帰ろう!と車は一路ワイキキへ。

スタジアムからカイルアへはPALI HWYで来たから、帰りは海沿いの道を走って

帰ろう♪とご機嫌な女4人・・・。

途中のワイマナロ付近から悲劇は始まりました。

パンッ!という乾いた大きな音が。「何だ今の音?」「発砲事件?こわーい!」

な〜んて能天気なことを言っていた女4人号。

数十分後、異変に気づきます。なんか変な音がします。

カラカラ・・・ガラガラ・・・・ゴォー・・・(涙)

「ねぇねぇ、なんか変だよね?もしかしてパンクしてる?」と気づき始めたのが

潮吹き岩あたり。

(さぁ、みなさん地図を広げてみてください。POO達がどれだけ走った後に

異変にようやく気づいたか・・)

パンクのお話しはちょっと後ほど・・(汗)

無事になんとかワイキキへ戻れた女4人は、元気を取り戻し

レンタカーオフィスに直行することなく(オイオイ・・)、最後の目的地、「AIKO'S」へ!

ここは、オーダーメイドのアロハシャツを作ってくれるお店です。

アイコさんと楽しくお話ししながら首周り、袖、丈・・などなど緻密に採寸してもらい

ポケットの有無や、すそのスリットまでアレンジ可能なんですよ。

まさにオーダーメイドアロハ♪

アイコさんはとっても楽しくやさしい方で、おしゃべりしまくって

結局3時間近くもお邪魔してしまいました・・。

お仕事の邪魔してごめんなさいね、アイコさん。

パンクの続きを・・・

パンクした車で戻るしかないな。と走らせてはみたものの、ガァーガァーと異音を

たてながら走る車に怖くなり、降参したのがハナウマベイ辺り。

こまったにゃ〜・・と半べそかいてると、ハナウマのバス停で、バスを待つ日本人の

男の子5人組を発見。

OVER30’Sのアタシ達だけど今恥らってる暇は無い!と一目散にBOYSのもとへ

駆け寄り、helpを求めたのでした。

するとこのBOYS達は、本当にいい子達で、いやな顔ひとつせず汗だく、油まみれになって、POO達のタイヤを交換してくれたのでした。本当に感謝感謝・・・です。

スペアタイヤのレンタカーをAIKO’Sの前で激写。ほんと、懲りない能天気OLです。

もちろん、ワイキキに戻ってBOYSにお礼を言いに滞在ホテルまで出向きました。

別れ際、「ほんと・・・気をつけてくださいね」と言ってくれたBOYSの目は

本気でPOO達の行く末を案じているようでした・・・。

そんなPOO達は「いやぁ〜、大変だったねぇ」とフラグリルでビールを飲みつつ

しっぽりと反省会。やれやれ・・。

 

Mar/3

さぁ、今日は「女だらけ・・・」シリーズで初めての「女だらけゴルフ」です!

オアフでゴルフといえば、ABCゴルフ!

もちろん、PIIがいなくてもABCさんで予約をお願いしました。

目指すはコーラルクリークへ!

なぜかリムジンでお出迎えしてくれたパクさん。

最初はキャッ、キャッとはしゃいでいたものの、朝ごはん食べて数分後には

みんな再び夢の中・・・・。

昨日はいろいろあったしね。

今日も早起きしたしね・・・(汗)

コーラルクリークはPOOも初のラウンドです。

楽しみだったとはいえ、PII抜きでのゴルフ、しかもそれがハワイとくれば

ちょっとPOOも緊張気味です。

が、始まってしまうとこっちのもの。

みんなで楽しくラウンドできました。あ〜楽しかった!

このコースはフラットだし、なかなかコンディションも良くてGOODでした。

ABCさんでレンタルクラブ付きでちょうど$100。

送迎付きだから、女だらけ・・でもゴルフ満喫できます♪また利用しようっと♪

あ、とはいえ、レンタルクラブは悲しいぐらいの年代ものを使うことになるので

やっぱりクラブ持参の方がいいのかも??POOのクラブは「これ、パーシモンじゃないのぉ?」と思っちゃうぐらいのレトロなクラブでした。

ま、滞在中1ラウンドだけだからいいかっ。

ゴルフから帰ってきたら、今晩のイベントの準備を始めました。

去年一緒にハワイで豪遊したお友達のみえちん。

今回のハワイも、もちろん一緒に行くことになり、AIRも手配してあとは行くだけ!って

状態でしたが、めでたく「おめでた」になりました♪

とはいえ、あれだけ楽しみにしていたハワイにみんなで行けないのは、ちょっと

みえちんもさみしそう・・・・。

ってことで、4人で考えたこと。

「デューク像前のライブカメラに向かって、みえちんにお祝いのメッセージを送ろう!」

日本でお留守番のみえちんには○曜日の○時にライブカメラ見てね!とだけ

言ってます。

日本から紙とペンを持参して、一文字ずつ文字を書いてメッセージボードを

作り始めるPOO達。成功するといいなぁ・・・・。

3日目の夕食は、TIKI’Sへ。

マリオット2Fにあるこのレストランはテラス席からはワイキキビーチも見える

なかなかGOODなレストランです。

OPENして間もないせいか、店内は大賑わいでした。

おいしいお料理とビールでなかなかいいキブン♪

ハイテンションのまま、定刻どおりデュークス像ライブカメラで、POO達の

プロジェクトを決行いたしました!

21:00ですが、像の周りには思った以上の観光客がいてPOOはちょっと後ずさり。

えーい、ここまできて恥ずかしがることはないわい!と4人でカメラに向かって

お手製のお祝いメッセージボードを高々と掲げました。

帰国後、みえちんに確認するとメッセージはなんとか読み取れたようです。

大成功〜!!

 

Mar/4

前回の旅行と明らかに違う点。

それは食事です。確か去年は、マンダリンでは連日ビーチフロントのレストランで。

ハレクラニではルームサービスでキャビアがトッピングされたオムレツなんぞを

優雅に食べてました。

が。今年はそうもいきません。

一応テーマは「チープなハワイ」ですから♪

そのテーマに従って今日の朝ごはんはマックです。

だけど以前からちょっと食べてみたかったんだ。ハワイの朝マック。

スパムにスクランブルエッグに2スクープのライス。

ドリンク付きで$5ちょっとはやっぱり安いですぅ。

マック前のビーチを見ながら朝ごはん。

たまにはいいよね、こういう朝も♪

去年の秋ごろから、突然みんなが「ハワイアンキルトを作りたい!」と言い出し

お粗末ながらPOOが先生になってみんなといっしょにポーチを作り始めました。

POOがキルトを始めた頃と同じように、みんな小さな針と生地を持って

四苦八苦・・・(笑)

それでもなんとか渡ハ前に全員ポーチを完成させ、めでたくハワイ旅行のお供として

持って行くことに成功しました。

みんな、上出来の仕上がりです。

そんなミニポーチをなんとか完成させたものの、

ハワイアンキルトの面倒くささ(!)にみんな懲り懲りだろうな・・と思っていたPOO。

ところが、前日、AIKO’SでPOOが採寸してもらっている最中に

お隣のファブリックマートでぺーちゃんとたねちーは、

ハワイアンキルトのクッションカバーキットを買い込んでいたのです!

これにはPOOもびっくり!

 

朝ごはんを食べたあと、さっそくぺーちゃんが買ってきたキルトセットにTRY!

ビーチを見ながらキルトをちくちく・・・。

そんな姿を見ながらたねちーは、目の前のワイキキの海でプカプカ浮いてます(笑)

去年、行けなくてとっても悔やんでいたハレクラニのハイ・ティーに

ようやく行くことができました。

ハイ・ティーといえば、サンドイッチ、スコーン、スイーツ・・・などが3段重ねのラックに

並べて一度にサービスされるのが普通ですが、ここのハイ・ティーは

一皿ずつサービスされるんです。

冷たいサンドイッチをいただいた後は、焼きたてスコーンが出てきます。

この熱々のスコーンのおいしいことったら・・・・!

ハレクラニ特製のレモン・カスタードクリームをたっぷりつけて食べると

もうPOOは夢心地・・・・うっとり。

しかも、ハイ・ティーをいただけるこのベランダのスタッフも、ハレクラニのホテルスタッフ同様とーってもフレンドリーでおしゃれです。

おいしい紅茶とスコーンをハレクラニのスタッフとのおしゃべりで至福のひと時♪

帰国後、このHPを愛してくださる方々との「10万人ゴルフコンペ」の賞品を

買い集めることが、今回のPOOの渡ハの使命のひとつでした。

毎日、あれこれと吟味を重ね、重ねすぎて頭はパンク状態(汗)

ハイ・ティーのあとは、ワイキキ近辺を走り回って、賞品を買い集めました。

みなさんのお顔を思い出しながら賞品を選ぶ時間はとっても楽しかったです♪

 

ハワイ旅行最後の夜は、ロイヤルハワイアンのマイタイ・バーで打ち上げです。

4人で「何が一番楽しかった?」「何が一番おいしかった?」と恒例の「一番発表会」をしながら、最後のお酒を味わう4人。

帰り際、ロイヤルハワイアンの化粧室に入ってびっくり。ハワイアンキルトが飾られた重厚な造りで、メイクアップエリアには大きな鏡が。思わず鏡に向かって記念撮影。

うーん・・・・これでもアタシ達、会社でバリバリ働く中堅OL(?)なんですよね・・。

 

Mar/5

楽しかったハワイ旅行も終了。

毎回そうなんですが、帰国日の朝ってなんともおセンチになってしまいます。

また来るぞ!と誓うし、絶対また行くに決まっているのに、

なぜだか帰る日の朝はとーーーってもさみしいキブンになります。

 

そして最後の朝ごはんは、ワイキキビーチを見ながらABCストアで買った

パンを食べることに・・・・。

いくら「チープ」がテーマとはいえ・・・と自分に突っ込みを入れそうになりますが

この時すでに4人の共通お小遣いは、空港までのタクシー代を差し引くと

10数ドルしかなかったのです。(セキララな告白)

「ドルも無くなった事だし、とりあえず一旦日本へ帰るか!」と

4人で腰を上げ、ビーチにお別れ、空港に向かったのでしたぁ・・・・・。