PIIが例年になく(?)仕事がハードスケジュールの為、恒例の2月のハワイ旅行がキャンセルに。。

「今年はハワイに行けないのね・・・(涙)」とあきらめていた2004年。

ところが、POOの会社の仲間達とおしゃべり中にふと漏らした一言。

「ハワイ行きたいなぁ・・・」

その一言をきっかけに「行きたいねぇ」→「行く!?」→「行っちゃう??」→「マジ!?マジ!?」→→・・・

「みんなで行こう!!」ってことで急遽女5人でハワイに行くことになりました〜。

PIIのいないハワイは初めて。女だらけのハワイも初めて。

初めてだらけのハワイ旅行になりました。

 

旅のスケジュール

5/11(火)

JAL076便にて出発。

カハラマンダリンでまったりゆっくり。。。。

カハラマンダリン泊

5/12(水)

午前:ドルフィンクウェストに挑戦

午後:カハラのスパでまったりとろろん。。。

カハラマンダリン泊

5/13(木)

午前:ハレクラニに移動後、ノースショアまでドライブ

午後:ホテルでまったり後、夕方からカイモノ三昧

ハレクラニ泊

5/14(金)

午前:ホテル主催のバックグランドツアーに参加

午後:プールでまったり・・・。

ハレクラニ泊

5/15(土)

午前:JAL073便でハワイにさよなら・・・。

 

 

 

旅の準備

●航空券

日本―ホノルル間JALで購入。(WEB悟空で¥56,000)

JAL

●レンタカー

一日クーポンオールインクルーシブのONE DAYクーポンを購入。

ニッポンレンタカー

●ホテル (※各ホテルのページをご覧下さい)

カハラマンダリンオリエンタル

ハレクラニ

 

 

May/11

 

会社の仲間5人が、会社を定時に一斉に退社し、そのまま3日間そろって休暇。。。

「それってあり??」って思えるぐらいの大胆行動を決行した女5人。

成田に着く頃は会社のことも忘れて、すっかりハイテンション。

とにかく今回の旅行は、カハラにハレクラニ、スパやって、思う存分買い物して、

おいしいものいっぱい食べて。。。とまさに「至福の女の旅」なのです。

ということで、成田からみんなの顔はゆるみっぱなし。

ホノルルに到着後、5人分のスーツケースがトランクからはみ出したままのタクシーに乗ってウキウキ気分でカハラへ向かいます。

ほんと、スーツケース5個と女5人。。。それだけでも迫力満点なのでした・・・。

 

今回の旅のテーマは「豪遊(!!)」なので、ホテルも豪遊してみました。

最初の滞在先カハラは、POOの大好きなホテル。

このカハラにまた泊まれるなんて、涙ものです。

今回はリッジビューの部屋を予約。

ワイアラエが一望できるゴルファーにはたまらない景色が広がります。

とはいえ、一般ではプレイができないワイアラエ。

窓から眺めるしかできないワイアラエの景色はある意味酷かも!?

POOもこの景色を眺めるたびに「やりたーい!」とうずうずしてました。。。

カハラはバルコニー有りと無しの部屋が交合に並びます。

今回はバルコニー無しの部屋。

それでも窓が大きいから、開放感はたっぷりです。

 

部屋のインテリアとアメニティとバスルームを見てキャー、キャー(歓喜の叫び)

一騒ぎしたあと、水着に着替えて、ビーチにGo!

新しく出来たカバナ・シーサイドグリルで「祝・ハワイ初ランチ」しました。

POOがカハラが好きな理由の一つは、「静けさ」。

ロビーもビーチも本当に静かでのんびりできます。

到着日はお天気最高。風も最高。そして、海を見ながら食べるランチも最高。

。。。。ま、この写真は、海より食べることに集中しているようですが。。(汗)

あ、ここでPOOのお友達紹介。

写真左から、「「強運の女、たねちー」「ハワイのレストランでは必ずIDカードの提示を要求されるさちぴー」「渡ハ5日前に足首を捻挫しサポーターをつけたまたハワイにやってきたぺーちゃん」「イルカ少年のようにかわいくてかっこいい(??)みえちん」。

POOの大切なお友達でーす。

 

到着日当日の午後、カハラ内のラグーンで毎日開催されるドルフィンクウェストに参加予約していたさちぴーとみえちん。

集合時間に張り切ってラグーンに出掛けましたが、プログラムが始まる気配無し。

そんなことはおかまいなしで、5頭イルカ君たちは、彼女達の傍らで大暴れ。

なんだかいつものイルカ君たちとは様子が違います。

なんだ?なんだ??

数十分後、BLUEな顔して戻ってきた二人。

今日のプログラムは中止!ですって。

どうやら、イルカ君たちのご機嫌が悪く、プログラムモードに突入していないとか。。

とはいえ、イルカ君達を無理やりプログラムへ引っ張り出すことはしないそうです。

あくまでもイルカ君第一ですから。。。

ってことで、イルカ君の機嫌が戻るであろう明日までプログラムはおあずけ。。

 

イルカ君プログラムも中止になったので、カハラモールに行ってみました。

初日早々カイモノモード突入です。

カイモノ嫌いのPIIとは、カハラに行ってもシナボン食べるだけ・・でしたが、

さっすが、女5人もいると、ゆっくりじっくりカイモノできてHAPPYです。

コンプリートキッチンを隅から隅まで品定めできたのは初めて。

おかげで、気付けばショッピングカートには買いたいものだらけ。。。

パイナップル柄のキッチンクロス、ペッパーミル、普段は絶対買わないだろう

ペーパーナプキン、そして一目ぼれした写真のやしの木ラグマット。。。

あ〜、雑貨を買うときってホントに幸せ。

カイモノ終了後、ハワイ初の夕食はホテル内の「Hoku's」へ。

ここはハワイでは珍しく(?)、POOとPIIが二人揃って「おいしい!」と絶賛した

レストランです。

ホテルのメインダイニングらしくサービスも満点、雰囲気も◎。

お腹ペコペコの女5人は、最初に出されたパンをモリモリ食べちゃいました。

パンにつけるディップが最高においしかったのです。

「このディップのレシピを教えてくれ」、とPOO達のテーブル担当に聞いてみましたが

「コックしか知らないよ〜!」とあっさり逃げられちゃいました(笑)。

そのかわり。。と言ってディップのおかわりをくれたので、またパンをモリモリ。。。

おかげでメインの頃にはお腹一杯。。(涙)

とーっても親切なテーブル担当のジョニー。

帰り際にはレストランお手製の生チョコまでプレゼントしてくれました。

そんなジョニーと帰り際に記念撮影!

 

May/12

 

朝はプルメリアビーチカフェで、海を見ながら朝ごはん。

レストランと海の距離が近いのもPOOのカハラ好きの理由のひとつです。

このプルメリアビーチカフェは、半分オープンテラスになっていますが、

鳩が多すぎるっ。

ゲストのおこぼれを狙った鳩君たちは、POO達の足元をウロウロウロウロ・・。

気になって食事どころではありません。

まっ白なビーチパラソルも鳩君たちのおかげで、すっかり汚れてます。

「うーん、、、これはカハラの懸念材料だな。」とつぶやくPOO・・・。

 

食後は、みんなでビーチ沿いをお散歩。

女5人は「Over 30’s」で癒されたい年頃なのか、妙に花や景色に感動してます。

若い頃には目も向けなかったような小さな花にも敏感に反応。。。。

昨日できなかったドルフィンクウェストに再びあの二人が挑戦!

この日はイルカ君達のご機嫌も上々で、無事にプログラムがスタートしました。

ショートプログラムでしたが、想像以上に内容盛りだくさん。

お腹触って、イルカ君にKissして、一緒に泳いで・・・etc。

見ているだけのPOOも満足。楽しめました。

 

イルカ君の肌(?)って、ざらざらしているのかと思ってましたが、さちピー曰く、

とってもツルツルしているんですって。

意外。。

イルカ君プログラムも終了して、次は私達が泳ぐ時間。

しかし、プールサイドには誰もいません。

いつにもまして、静かなカハラです。

他の日本人の姿も見かけず。

日本人5月って観光客が少ないのかしら??

いやいや、女4人が並ぶと圧巻ですね。

プールサイドで気取っていた(?)そんな女4人は数分後には

そろって居眠りしてしまいました。

一人取り残されたPOO・・・。

毎回PIIとハードなハワイ旅行をこなしているせいでしょうか、

なんだか寝るのがもったいなくて・・・。

熟睡女4人を残して、ホテル内を一人でお散歩するPOO。。。

さてさて、午後はホテル内のアクティビティ、

ウクレレ&フラレッスンに参加です。

まずはウクレレから。

POO達のほかに、親子2組も参加。

先生は参加者7人分のウクレレをチューニングするだけでも一苦労。

全員で弾いた「Your my sunsine」は、かなりの不協和音(!)でしたが

通りがかったホテルゲストも足を止めて笑顔で聴いてくれました。

 

ウクレレの次はフラレッスン。

なんでもいいから、「生徒」になって教えてもらうのって新鮮で楽しい!

あっという間の2時間でした。

こういう無料アクティビティが充実しているホテルっていいですよね〜。

今日は盛りだくさん、次はスパです。

2003年にOPNEしたカハラのスパ「SPA SWEET」は、ホテルゲストのみ利用可能で

5室あるスパ室は全て個室です。

他のホテルのように共有ロッカーは無く、着替えからシャワーまでその部屋で。。と

まさに「自分だけの部屋」なのです。

しかもその部屋がとーっても素敵。

カハラ自体がPOO好みのインテリアなので、このスパ室も同様にため息もの・・・。

ハワイアンキルトが敷かれたベッド、ラタンのチェアなどなど、うっとりします。

POOを担当してくれたスタッフのヨウコさんは、前評判どおりの技術の持ち主でした。

身も心も癒されるとはまさにこのこと??

スパでまったりした後、珍しく部屋でのんびりくつろぐ5人。

昨日、カハラのスターマーケットで買い込んだいろんな味のジュースを並べ、

「ジュース飲み比べ大会」を開催してみました。

一度やってみたかったんだよなぁ〜!いろんな味を飲み比べ。

一人では飲みきれないですからね。。。

 

【飲み比べたい会】

1位:Kernsのアプリコット(写真右から2番目)

2位:Kernsのマンゴ(写真一番左)

そして最下位がKernsのパイナップル&ココナッツ(写真一番右)

1位も最下位もKerns製がGetしました〜。

この日の夕食は、ホテル内のシーサイドカバナ&グリルへ。

出発前に日本から予約をいれましたが、夕暮れ時のいい時間はすでに満席。

しかたなく、20:00からの食事になりました。

すでにあたりは真っ暗。景色を楽しむことはできません(涙)。

レストランにはPOO達のほかに1組しかいませんでした。

そのせいか、レストランスタッフも若干やる気無しモード。

途中でにわか雨にも遭い、ちょっと予想外の展開に。。。

楽しみにしていたレストランだっただけに残念でしたぁ。

 

食事が終わって部屋に戻って数秒後、さちピーはエキストラベッドですやすや・・・。

それにしても、部屋中荷物が散乱してます(汗)。

とても「女だらけの優雅なハワイ旅行」とは言えなくなってきました・・・。

 

May/13

昨日も今日も、朝6時に起きて、一緒の部屋だったさちぴーとぺーちゃんと

カハラの敷地内をお散歩しました。

早朝のハワイって、朝焼けの空がきれいで、打ち寄せる波もとっても静か。

夜中にスコールが降ったのか、ハイビスカスの花びらに落ちた雫が

キラキラ光ってます。

お昼間のハイビスカスやプルメリアとは雰囲気が違う写真が撮れるのも、

お散歩中の楽しみのひとつ。

「あ〜、今日も私はハワイにいるぞぉ!」って元気が出てきます。

さーて、カハラ2日間の滞在も終り、今日から憧れのハレクラニへ!!

POOにとっては、このハレクラニ初滞在が今回の旅行のテーマと言ってもいいぐらい

とーっても楽しみにしていました。

しかも、2ベッドルームスイート!!

ハレクラニのスイートに泊まるなんて、一生無いでしょう・・。

さすが、女5人が集まると、夢のようなハワイも実現できちゃうんです。

 

ホノルル到着時同様に、トランクからスーツケース5個をはみ出しながら・・・の

タクシーでハレクラニへ出発!(ちょっとかっこ悪かったなぁ・・・)

10:00ごろ到着しましたが、すぐに部屋に案内してくれました。

もちろん部屋でチェックイン。

たねちーにチェックイン手続きしてもらい、その間残り4人は子供のように部屋中を

キョロキョロウロウロ・・・・。

・・・とハレクラニに居たかと思えば、チェックイン後すぐにワイキキを飛び出して

ノースショアまでドライブ。

カハラとは違い、いきなりハードスケジュールが繰り広げられます(笑)。

PII以外のドライバーでハワイドライブに出掛けるのは、もちろん初めて。

いつも助手席で、景色を眺めながらハワイアンを歌い・・のお気楽ドライブではなく、

今回POOは、完璧なナビを務めければなりませぬ!

たねちーとさちぴーはハワイ島ドライブのみ経験有りで、みんな都会のオアフドライブが初めてなのですから。。。

出発前から、自宅でドライブマップ片手にバーチャルドライブを繰り返してきたPOO。

POOのナビ次第では、ノースに到着するどころか、大惨事にもなりかねない!(緊張)

緊張で車酔いするかも??と心配しましたが、なんとかワイメアビーチパークに到着。

ワイメアビーチパークでは、あまりの日差しの強烈さに、

Over 30’s達は、お肌のことを心配し、早々にビーチを出発しました。

(上の写真だって、よく見ると、彼女達はやしの木の影の上に立ってます!)

 

そして、ノースとくれば、やっぱりジョバンニでしょ〜ってことで、ここで昼食。

ジャンキー好きのPOOとは違い、OLらしい(?)味覚の持ち主達である4人に

この味を分かってくれるかしら??と半ば不安だったのですが、

みんな絶賛してくれました!!

中でも、ぺーちゃんは、吉野家の牛丼は過去1回しか食べたことなく、メロンソーダは

今まで飲んだこともない。。というジャンキーに縁のない子。(へんな基準だなぁ)

そんなペーちゃんが、指を油まみれにしながらエビを食べてます!

なんか感無量のPOO・・・。

ジョバンニでエビ食べた手を洗う為に(!)、ドールプランテーションに立ち寄り。

ついでに、デザートとしてパイナップルの試食を食べて完璧なドライブが終了。

ハレクラニにもどったら、ウェルカムフルーツとチョコレートが用意されていました。

今回利用した2ベッドルームスイートとは、1ベッドルームスイートにオーシャンビュールームをコネクティングさせたもの。

なので、スイートルーム用の大きなチョコレートと、オーシャンビュールーム用の

小さなチョコレートが用意されているわけです。

このチョコレートがおいしくかったので、チョコ好きのPIIの為に、ホテルSHOPで

お土産に買って帰りました。

ワイキキ滞在となると、やっぱりカイモノでしょ〜!!と

夕方からアラモアナへ出動!

さぁー、バンバンカイモノするぞぉ!と女5人鼻息荒くして出掛けました。

エントランスでタクシーをお願いすると、リムジンが来てしまいました。。

リムジンタクシーも普通のタクシーも同料金なんですよね。

そして、タクシーをリクエストする際に「リムジンで・・」とお願いすると、リムジンタクシーを呼んでくれるそうです。へぇ〜。。。

とはいえ、アラモアナまでの距離なのに悪いなぁ・・。

アラモアナで戦った(!?)後は、ワードセンターに移動して

チャウダーハウスで夕食。

ここもPOOがお気に入りのレストラン。

中をくりぬいた大きなパンの中に入ったクラムチャウダーは超おいしい〜。

なかでもパン好きのペーちゃんは特にこのクラムを気に入ってくれたようで

帰国後もこのクラムの話をしてました。

ワードセンターは、21:00にはほとんどのSHOPがCLOSEします。

レストランを出たときはすでに21:00前。

慌ててホノルルクッキーカンパニーでクッキーを買いだめしました。

食事に夢中でPOOの大好きなクッキーを買い損ねるとこでした。。

アブナイアブナイ・・。

 

May/14

今日もハレクラニにでも、やっぱり朝のお散歩は欠かせません。

この日もぺーちゃんとさちぴーで出発。

昨晩「私も行くから、起こしてね!」と言っていたみえちんは、

やっぱりGive Up・・・。

何度か起こしましたが、「何とかカンとか・・・」と、何語か分からないような言葉を発し

(多分、「散歩やめる」とかでしょう)再び眠ってしまいました。

 

ちなみにハレクラニのエキストラベッドはこんな感じです・・・。

さすがに、エキストラとはいえ、マットはしっかりしてました。

ハレクラニでは毎週金曜日、ホテルゲストの為に、

ホテルの裏側を案内してくれる「Back Ground Tour」を開催してくれます。

ホテルマニアのPOOとしてはこんな企画を見逃すわけがない!ともちろん参加。

日本人スタッフの渋谷さんがPOO達5人につきっきりで案内してくれました。

各レストランで出されるパンや、デザート、肉や野菜の下ごしらえをする調理場、

その材料をストックしておく巨大な冷蔵室、部屋のシーツやタオルを洗う

ランドリールーム、各種パンフレットやメニュー等を作る印刷工房、スタッフルームやらそれはもう、まさに「裏側」全てを案内してくれます。

もう、POOは興味津々、渋谷さんに質問攻め。

ホテル裏側を探検したあと、オーキッズへ。

途中、ハレクラニの支配人と出遭い、渋谷さんが私達を紹介してくれました。

女5人、しかも同じ会社の仲間で来た・・と話すと、彼は目を丸くして

「会社は大丈夫ですか??」と言いました。

「ダイジョーブ、ダイジョーブ!」と笑ってお返事しました(笑)。

ハレクラニに滞在して感じたこと。スタッフが最高!

裏方さんから支配人までスタッフ全員がとてもフレンドリーです。

噂には聞いていましたが、これはPOOの予想を超えてました。

 

オーキッズではアイスティーがサービスされ、渋谷さんを囲んで乾杯。

ハレクラニ裏事情やら、渋谷さんのハワイ勤務話の苦労などいろんなことを

教えてくださいました。いや〜、ホント楽しかった!

今回ハレクラニは、JALカードで予約。

RACK RATEより割安だし、特典としてオーキッズのランチクーポン付きで

かなりお得です。

早速そのクーポンを使って、オーキッズでランチ。

やっぱりハレクラニって静かですね。

オーキッズで食事をしていても、今、私達がワイキキのど真ん中にいることを、

忘れてしまいそうでした。

 

ハワイ旅行最後の午後は、みんな思い思いの過ごし方に。

ペーちゃんは、部屋のラナイでお昼寝。

色白のペーちゃん、ラナイでのんびりするときでも、きちんと帽子までかぶってます。

うーん、POOも見習わなければっ・・・。

最後の夜は、ハウスウィズアウト・ア・キーで乾杯。

カノエさんのフラを見る為に、早めに行っていいテーブルを確保したというのに

途中スコールが振ってきてオープンエアの席はCLOSEされました(涙)

きっと、フラも無いんだろうなぁ・・とあきらめていましたが、屋内のステージで再開!

雨でもフラショーは開催されるのね。とまた一つ勉強(?)したPOO。

いつも遠目で見ていたカノエさんをみんなで呼んで、記念撮影。

うわぁ、ちょっと感動。

黄色い花のレイが気になって、聞いてみたら、プアケニケニという花だと

教えてくれました。

とっても小さな花ですが、いい匂いがするので香水にもよく使われるそうです。

プアケニケニの「ケニ」は語源は通貨のペニー(1セントの通称)が変化したもので、

昔は、1ペニーで買えるぐらい安い花だったからその名前がついたとか。。

「今は貴重な花になってしまったので、1ペニーじゃ買えないのよ」と笑って

話してくれました。

 

May/15

楽しかった4日間も終了。

残念ながら今日は帰る日です。

そんなPOO達の気持ちを察してか(?)、ワイキキは朝から小雨が降っています。

めげずに最後の朝ごはんはラナイでルームサービス。

スイートのラナイはコーナーにあるので、とても広く、5人分の椅子だって

らくらく置けちゃいます。

さすが、ハレクラニの朝ごはん。

オムレツでも「キャビア添え」です・・(汗)。

 

13:40発の飛行機だったので、午前中はゆっくり。

雨が降っているというのに、たねちーとさちぴーは、最後のハレクラニを楽しむべく

プールに出掛けてしまいました。。アラアラ。

残ったPOO達3人は部屋でゆっくり帰国準備。

5人それぞれハレクラニを堪能できたようです。。。