POO達がラナイ島へ行ったのは2002年2月。

ガイドブックや雑誌でもほとんど紹介されないラナイ島はPOO達にとってホテルとゴルフコースだけが

お目当ての島でした。

ところがこの小さくて、何も無いラナイには言葉では表現できない「美しさ」と「静かさ」を体験。

2日間の短い滞在でしたが、POOはすっかりこの小さな島がお気に入りになってしまいました。

「もう一度ラナイに行きたい!」PIIにお願いして今回ラナイを再び訪れることに・・・。

 

旅のスケジュール

7/11(金)

JAL076便にて出発。そのままアロハ航空にてマウイ島へ

POOの憧れだったケアラニにチェックイン!

ケアラニ泊

7/12(土)

午前:マケナサウスコースでプレイ

午後:キヘイへ移動後、プールでゴロゴロ

マウイコーストホテル泊

7/13(日)

午前:ハレアカラドライブ&ワイルクへ

午後:ワイレアブルーコースでプレイ

マウイコーストホテル泊

7/14(月)

午前:カパルアへ移動後、プランテーションコースでプレイ

午後:ベイホテルのプールでゴロゴロ

カパルアヴィラ泊

7/15(火)

午前・プランテーションコースでプレイ

午後:カアナパリへ移動後、カアナパリノースコースでプレイ

カパルアヴィラ泊

7/16(水)

午前:プランテーションコースでプレイ

午後:カパルアビーチ巡り

カパルアヴィラ泊

7/17(木)

午前:ラハイナからフェリーでラナイ島へ移動

午後:ラナイ島ドライブツアー

ロッジアットコエレ泊

7/18(金)

午前:エクスペリエンスアットコエレでプレイ

午後:マネレへ移動後、プールでゴロゴロ

マネレベイホテル泊

7/19(土)

午前:チャレンジアットマネレでプレイ

午後:ビーチ&プールでゴロゴロ

マネレベイホテル泊

7/20(日)

午前:ホノルルへ移動後JAL073便にて帰国

 

7/21(月)

夕方:成田着

 

 

旅の準備

●航空券

日本―ホノルル間

JALで購入。(前売り14で¥80,000)

JAL

ホノルル―マウイ間

ラナイ―ホノルル間

アロハ航空にて購入。

アロハ航空

●レンタカー

マウイ島6日間

JMB会員特別割引料金で予約。

$165に追加対人対物保険・カアナパリ営業所乗り捨て

($40追加)のみ現地で加入。

ダラーレンタカー

●ホテル (※各ホテルのページをご覧下さい)

ケアラニ

マウイコーストホテル

カパルアヴィラ

ロッジアットコエレ

マネレベイホテル

●ゴルフ

マケナサウスコース

ケアラニのコンシェルジェにメールして手配依頼($130)

ワイレアブルーコース

ワイレアHPにて予約(トワイライト$90)

プランテーションコース

カパルア事務所にて予約依頼(パッケージの為プレイ費なし)

エクスペリエンスアットコエレ

スターウッドにて予約依頼($165)

チャレンジアットマネレ

ホテルのコンシェルジェにメールにて依頼($165)

●その他

ラナイ島内ドライブツアー

現ホテルのコンシェルジェにメールにて依頼($50/1時間)

 

  JULY/11

 

今回はPOOの旅行手配開始がちょっと遅かっただけで、航空券の手配に

苦労しました。

というのも、いろいろな世界事情が重なってJALのハワイ線は一日2便に減便。

毎回2ヶ月前にチケットを手配し始めていたので今回も甘くみていたら

すでにJAL悟空はキャンセル待ち状態でした。

1ヶ月を切ってもキャンセル待ち人数は変わらず。最後の手段!!と貯まった

マイルでビジネスクラスにUP GRADEしてようやく航空券の手配できました。

・・・とホッとしたのも束の間、その2,3日後にはキャンセル待ちだった便が

悟空で予約可能状態に・・・。「うわぁ〜!ミスジャッジ!」とショックのPOO。

往きは「ハワイッ!ハワイッ!」で気分は最高潮だからエコノミー席の

フライトの疲れなんて無縁ですものね。。。

往きのUP GRADEはもったいない!と思っていました。

ところが、実際使ってみると、自宅から荷物を無料で空港に宅配できるし、

成田のさくらラウンジはとっても素敵だし・・で更にお得な気分を満喫できました。

またマイルがたくさん貯まったら往きにUP GRADEしてみたいですね。

 

いつも到着予定時間より40分ほど早くホノルルに着いていた経験と

ビジネスクラスは荷物がすぐPICK UPできるから。。とまたまた甘く考えて

アロハ航空は10:00発を予約していました。

ところが、いつものジェット気流の恩恵は無く、JAL便は定刻どころか若干

遅れてホノルルに到着、その影響(かな!?)で荷物も出てくるのが遅くなって

アロハ航空カウンターにチェックインしたのは9:40でした・・・。

当然、チェックインカウンターのオジサンはPOO達のチケットを見て不満顔。

「60分前にはチェックインしてくれないと・・・」などブツブツ文句を言いながら

結局11:00の便にアレンジされてしまいました。。。

数年前だったら20分前でもセーフ!!だったのに今のセキュリティチェック

状況ではさすがにNGですね。

みなさん、余裕を持った便を予約しましょう!!

結局ケアラニに到着したのは、13:00すぎでした。

ケアラニはPOOがワイレア内で一番泊まってみたかったホテルです。

数年前プランテーションコースで一緒したプレイした方が、ケアラニに泊まって

いて「すっごく素敵ですよぉ〜!」と薦められて以来、気になっていました。

なんといっても全室1ベッドルームということと、ホテル名どおり、「真っ白」な

建物が妙に魅力的です。

ただ、宿泊料がかなり高いのでPOO達の予算では連泊はとうてい無理・・。

「POOの必殺・取材ステイ!」として1泊にしました。

部屋にはすぐ案内されて、ひとまず室内を激写!

そのあと、早速プールサイドのポロ・ビーチ・グリル&バーで今回の旅行初の

食事へ。プールサイドレストランで大好きなオニオンフライを食べました。

神戸出身のPOOはマウイオニオンを食べる度にPOOの実家・神戸の目の前に

ある淡路島のたまねぎを思い出します。どちらも甘くて本当においしい!

 

昨年のハワイ島・ファラライ同様、一泊はあっという間です。

初日とはいえ、素敵なホテルに興奮しっぱなしのPOOはなぜか時差ぼけには

悩みません。(就寝時間は相変わらず早いですが)

夕食はホテル内のカフェ・チャオで。

イタリアンなのでピザやスパゲッティメニューが豊富です。

ハワイ旅行中、食事に飽きたときに頼りになるのがやっぱりイタリアンか

中華ですね。味に当たり外れも少ないのでとっても重宝します。

 

JULY/12

 

例によって旅行初日は時差ボケに苦しむPII。

この日も早朝4時に目が覚めてしまい、一人でゴルフチャンネルを

見ていたそうです。

「いつでも・どこでも・いつまでも!」と言うぐらい寝ることには自信(?)

があるPOOは6時30分までバッチリ睡眠。

しかもケアラニはリビングとベッドルームが分かれているので、

TVの音で起きることもありませんでした。

 

朝食はルームサービスを取ろうか迷いましたが、ラナイからの海が

見えなかったので、断念。(しかもここの朝食は高い!!)

ホテル内のカフェチャオ・デリでペストリーを買ってラナイで食べる事に

しました。

 

さぁ、今日から8ラウンドゴルフ!!の始まりです。

「がんばるぞぉ!」と意気揚揚でプラクティスレンジへ。

・・・ところがなんだかいつもと違います。

球を打っていくごとにその異変は強くなるばかり。

「暑い!!」

そうなんです、なんだかとっても暑いんです。しかもいつものハワイの

暑さではなく、かんかん照りの暑さ。

アドレスしただけで、汗が出てくるほど。

今まで練習だけで汗がでてきて、クラクラすることなんてなかったのに。

1カゴ打ち終わった後は二人とも汗びっしょり。

ハワイで汗をかきながらゴルフしたことなんてあったかなぁ!?

暑さでPOOはヘロヘロゴルフでしたが、PIIは相変わらずハワイに来ると

元気になります。しかも初めて食べたスパむすびがおいしかったらしく

そのおかげでか、満足のスコアで上々のスタートが切れたようです。

 

ゴルフ終了後、マケナのビーチ巡り予定をすっかり忘れて

そのままキヘイのマウイコーストホテルへ直行。

(ほんと、予定を忘れちゃうぐらい暑かったんです・・・)

キヘイ近辺のアコモはコンドが大半ですが、POOは以前からキヘイに

泊まるなら絶対ここ!とこのマウイコーストホテルに決めていました。

想像以上にこのホテルは良くて、大満足!

「POOの常宿にしたいアコモ」に仲間入り決定です。

 

ホテルに到着したのは4時でしたが、プールへ直行!

ゴルフ→プール→ラヴァフロウを飲む・・・これがPOOのハワイタイム

なのです・・・。

ホテルはSouth Kihei Rdの山側なのでサンセットは見れません。

サンセットを見ないとハワイに来た気がしないPOO達は夕食前に

ホテル前のカマオレビーチパークTに行ってみました。

サンセットにはまだ時間があったのですが、雲に隠れていてサンセットは

見れなさそう・・・。

あきらめてカイ・ク・オノで夕食を取る事に。

予想外(?)に見晴らしのいいレストランで、食事中に雲の合間から

出てきたサンセットに遭遇。

なんだかとっても得した気分になりました。

 

JULY/13

 

今日はメインイベントPARTTのハレアカラへ!

マウイは4回目ですが、まだハレアカラに行ったことがありません。

というより、行きたいけど忙しすぎて時間がなかったのです・・。

ハレアカラサンライズやサンセットはちょっと無理なので朝行く事に。

5時に起きてホテルを出発!

朝食はクラロッジで。車を降りた途端、キヘイとの気温の違いにびっくり。

寒いのは山頂だけかと思っていました。

POOはもしもの為に。。と上着を持ってきていましたが大活躍でした。

 

クラロッジは眺めはもちろん、レストラン内もとっても素敵です。

各テーブルにはプロテアが飾られています。

ロッジからは西マウイ・中央マウイ・東マウイ。。とマウイ全体を

見渡すことができて最高の気分です。

POOはウキウキ気分で大好きなワッフルを注文しましたが売り切れ。

残念。。。。

 

クラロッジを出て、頂上まで直行!

九十九折の道路は結構きつく、しかもダウンヒルのマウンテンバイク

軍団が次々の下山してくるのでその度に気を使います。

免許の無いPOOはお気楽助手席ドライブですが、PIIはなかなか大変

そうでした。

頂上はまさに映画の世界、雲がPOOの下にあるし、クレーターは

すごいしハワイ島まで見える!

しかも銀剣草の変態まで見れて大感動でした。

何度も口にだしてしまいますが、「ハワイってすごい!」

 

下山後はPOOにとって貴重な貴重なFREE TIMEです。

14:30からワイレアでゴルフなので2時間ぐらいしかないのですが・・・

まずはずっと食べてみたかったB級おやつ巡りへ!

なぜか行きたい店がカフルイ・ワイルクに集中していました。

まずはカフルイのタサカグリグリでアイスを食べ、ワイルクへ。

POOが今回「ここだけは行きたい!たっくさん買いたい!」と意気込んで

いたアロハシャツの「シグ・ゼーン」へ。

移動中、何気なく「今日は日曜か・・」と思った瞬間、嫌な予感が・・。

慌ててガイドブックを見るとショップの「定休日:日曜・祝日」の文字が!!

POOはショックで立ち直れませんでした。

この店だけはどうしても行きたかったのです・・。(あとはハワイ島・ヒロの

本店しかありませんからね・・)

シシドまんじゅうはPIIは元気に完食、その後のお店は見つけることが

できず、POOの貴重なFREE TIMEはなんとも不完全燃焼のまま

ワイレアに向かったのでした・・・。

気を取り直して(!?)ワイレア・ブルーでゴルフへ!

プレイ前に昼食を。

予定ではワイルクにあるFISH&CHIPSのお店で食べる予定でしたが

コースへ直行。

クラブハウスレストランMULLIGAN'S ON THE BLUEへ。

そこでワイルクで食べ損ねたFISH&CHIPSを注文。おいしい!

 ワイレアはエメラルドもゴールドもどことなく似ています。

1回や2回ラウンドしただけではコースなんて全く覚えられないヘロへロ

ゴルファーのPOOにはワイレア3コースはまったく印象がありません。

ただひとつ、覚えているのは花がとってもきれいなこと!

エメラルド・ゴールドはブーゲンビリアがとってもきれいでしたが、

ブルーはプルメリアが満開でした。

2月のハワイはプルメリアは葉も落ちて、寂しい木になっているので花を

楽しむならやっぱり夏がいいですね。

この日の夕食はホテル内のレストランと決めていたのですが

移動中に見つけた中華レストランが気になって行く事に。

ホテルから歩いてすぐのところにあります。

車の中で見つけたCANTON CHEFという看板が妙に魅力的だった

のです。

旅行3日目にして早くも中華が恋しくなるとは・・!

 

「中華は味に間違いなし!」のとおり、この店も大正解!

ワンタンスープの味がお腹に優しくしみ込み(!)大好きなエビで

元気が出て、チャーハンで力をつける!

この3ステップで2人で完食!

 

JULY/14

 

今日からカパルアへ移動、プランテーションコース三昧がスタートです。

プランテーションコースの素晴らしさはヘロヘロゴルファーのPOOなりに

理解していて、大好きなコースです。

コースがタフすぎて、スコアメイクどころか、周りに迷惑かけないように

ひたすら打つことで必死ですが。。

出発前からゴルフの調子は上向きだったので、「今年はどうかな!?」と

楽しみにしていました。

相変わらず、絶景のホールばかりで、POOも相変わらず景色に見とれて

プレイどころではありませんでした。

プランテーション大好き!

 

今回は思い切ってベイヴィラへ!

リッジ、ゴルフヴィラと体験したのでこれでヴィラは制覇です。

毎回同様、自分のユニットを探すのに一苦労。

滞在中大活躍の洗濯機を早速フル回転。

8ラウンドもするとランドリーが無いと無理です。

今回は洗濯ネットを大量に持参してきたので「洗濯痛み」も無く快適です。

早朝のキヘイからの移動、いきなりのプランテーション・・で2人とも

ややバテ気味でしたが、部屋から見える海を見ていると

じっとしてなんかいられません。

ベイホテルのプールへGO!

 

ベイホテルはPOO達の初ネイバー、初マウイ旅行で利用したホテルです。

初ネイバー旅行は何もかもが新鮮で、ホテル内まで細かくリサーチ

できませんでした。

今回改めてベイホテルに行ってみてこのホテルの良さに改めて感動。

雰囲気、景色等々素晴らしいですね。

 

プールサイドのプルメリアテラスで昼食。

POO達恒例の「ハンバーガーがぶりつき〜!」をまだやっていなかった

事に気付き、滞在4日目にしてやットハンバーガーを注文。

ハンバーガーもポテトもやっぱりおいしい!

POOはBS朝日の「ザ・ベストホテル」という番組が大好きですが

カパルアベイホテル特集の時に、秘密の入り江が紹介されていました。

小さな小屋が目印で入り江になった海は潮の流れが無くまさにプ―ル。

海の透明度はカパルアベイ以上で本当にきれいな色でした。

番組ではただ「ベイホテルからすぐ」としか言わず、詳しく紹介されません

でしが、POOはその入り江が気になって仕方ありませんでした。

昼食後はさっそくその入り江探しに!

探し回って歩き疲れちゃうだろうなぁ。。と覚悟していたら

以外というか、あっけないほど簡単に目印の小屋を発見!!

入口に「プライベートエリアだから・・・〇×△・・」と理解不能(!!)の

案内があったのですが、ゲートが開いていたのでTRY!

TV番組そのままの美しい入り江を発見。

その海の青さは感動モノでした。

夕方ヴィラに戻る前にベイコース、ヴィレッジコースのプロショップで

PIIはポロシャツを探す事に。

PIIはハワイに来るとPIIご用達のPOLO GOLFのポロシャツにコースの

ロゴが入ったWロゴのポロシャツを記念に買っています。

POOも欲しいのですが、なぜかハワイはPOLO GOLFのレディースが

ほとんど置いていません・・。

カパルアのWロゴポロシャツを探しまわりましたが、サイズが無くて断念。

 

その後はナピリマーケットで食材を調達。

今回は3泊だけなので食材も少なめに。この日の夕食はPIIが自炊して

くれるのでエビとステーキを買いました。

 

その自炊中、室内の火災報知機が鳴り出し、2人は大パニック!

キッチンに換気扇が無いのが不思議です・・。

 

JULY/15

 

カパルア二日目はプランテーションとカアナパリのゴルフ2ラウンドです。

7時スタートで気合十分!だったのに雨が・・・。

小雨だったので平気だったし、カートのホロも使えて逆にウキウキ気分に。

ご一緒した同じ東京にお住まいのご夫婦と楽しくプレイできたせいか

POOはプランテーション念願の100を切って気分は絶好調!!

ノリノリ気分でカアナパリへ移動。

クラブハウスReilley's Steakes&Seafoodで昼食を!と入ったら、

スタッフの不快な対応にPOOは本気で怒る!

「2度と来ないぞ!」と言葉を吐き捨て(もちろん心の中で)

プロショップでチェックイン。出発前にWEBで予約を済ましていたのですが

「あなたの予約は明日で入っているよ」のスタッフの言葉に愕然!

間違ってしまった・・・・。「今日やりたい!」とアレンジをお願いして

14:00スタートの予定が14:30に。

う〜ん、なんだか相性悪いぞ、POOとカアナパリ・・・。

 

スタートまで時間があったのでホエラーズヴィレッジへ。

プランテーションでプレイしてそのままの格好で来ているので

汗まみれのゴルフウェアだし、足は泥もついているので

店に入ることさえ躊躇し、結局何も買わず。。。

早めにコースに戻って、カートに乗り込み「早くスタートさせてくれぇ!」と

目と態度でスタッフに訴え続け、ようやく14:00過ぎにスタート!

しかし、やっぱり午後のゴルフは暑すぎます。

風も強いので、プランテーションでの好調さは吹っ飛び

POOは再びヘロヘロゴルファーに逆戻り。。。

 

「18:30までには戻って来い。」とスタッフに言われたとおり

ちょうど時間内に18ホールを消化。

夕食はラハイナへ。

いつも同じレストランなので今回は新規開拓しよう!とPIIと話していたの

ですが、この日のラハイナは今まで見た事がないくらいの人で賑わって

いました。サンセットタイムだったので海側のレストランはどこも一杯。

新規開拓の余裕も無くなり、結局いつものFISH&CO.,へ。

そしていつものクラムチャウダ―を。

やっぱりここのクラムは最高です。

 

JULY/16

 

プランテーション最終日は7:40スタート。

コースメンテの為に10番からスタート。

「朝一番のショットが打ち上げ〜!?」と不安を抱きつつティーショット

するとやっぱりチョロしてボールはブッシュへ・・。

同組みのオジサン2人は「オネエチャン、レギュラーティーは無理じゃない

のぉ?」と言わんばかりの顔に(POOにはそう見えて。。)いきなり緊張!

途中で雨は強くなるし、あせるし。。。で最終日だというのにちょっと

残念なプレイでした。

とは言いつつ、いい思い出ができたので満足です!!

 

プランテーション初日からカートのセッティングやプレイ後のクラブ拭きを

してくれたスタッフのオジサンはとっても楽しい人でした。

初日にPOO達のドライバーを見て「これは日本でいくらするんだ?」と

質問してきたのをきっかけに3日間POO達は彼に質問攻めにあいました。

朝、BAG DROPに車をつけると彼は走ってやってきてバッグを降ろして

くれます。それからPOO達がスタートするまで彼は聞きまくるのです。

「TOYOTAのカローラはいくら?」(※彼は車好きらしい)「TOYOTAの

トラックはいくら?」(※彼はTOYOTA好きらしい)「TOYOTAの・・・」との

日本の価格を次々に聞いてきました。

みなさん、彼に質問されたら優しく答えてあげてくださいね!

 

昼食はPOOの大好きなプランテーションクラブハウスレストランで。

POOはハワイの中でこのクラブハウスが一番好きです。

景色は最高な点はもちろん、料理がとってもおいしい!

 

午後からはカパルアのビーチ巡りへ。

プランテーションから先の道は走った事が無く、地図上でしか

知らない「ホノルアベイ」に行ってみました。

ひっそりとしているのかな?と思いきや、車がたくさん路駐しています。

POO達もそれにならって、路駐し、階段をおりていくことに。

入り江になったビーチはとってもきれいです。水着を着ていないことが

とっても後悔してしまうほどのうつくしさ!

人もたくさんいて、ゴルフウェアのPOO達は非常に目立ちました。

恥ずかしいので早々に退散。次回は絶対海に入るぞ!

あっという間のカパルアも今日で終わり。

最後の夕食はベイクラブへ。

ここもまだ未体験のレストランです。

出発前に日本から18:30で予約をし、少し早めに到着したにも

かかわらず海側のテーブルは満席!

久しぶりに「サンセットの為の食事」に対する気合(!?)を感じました。

POOは甘かったです・・・。

料理はおいしいし、雰囲気も最高!スタッフも最高!カパルア一番の

レストランですね。

食事中、昨日プランテーションでご一緒したご夫婦と偶然に再会!

テーブルを移動して、4人で食事しました。

とっても素敵なご夫婦で、文字通り「時間を忘れて・・」楽しくお話させて

いただきました。こういう出会いがあるのはとっても素敵なことですね。

 

JULY/17

 

今日はPOOの大好きなラナイ島へ移動します。

「カパルアを出るのは寂しいけど、ラナイへ行くならいいや!」と

移り気なPOOの心はすでにラナイです。

ベイヴィラに泊まったのにろくに探索していなかったので早起きして

ヴィラからOneloa BAYまで散歩することにしました。

朝だというのに風は強くて歩くのも一苦労でしたが、海沿いを歩くのは

気持ちがいいです。

散歩途中で巨大なカタツムリを発見!

昨晩はヴィラ前で巨大なカエルに遭遇したし、ここにいると生き物は

巨大に成長するのでしょうか?

 

前回はラハイナで車を停めてラナイ島2泊し、再びマウイへ戻る

スケジュールでしたが、今回はラナイからそのままホノルルに戻る事に

しました。飛行機嫌いのPOOがプロペラ機になんて乗れない!のが

理由でしたが、この強行9泊スケジュールではマウイに戻ってくる事は

困難。

悩んだ末、ラナイからアイランドエア―に乗って帰ることにしたのです。

(ホント、POOにとってプロペラ機は搭乗不可能乗り物でしたから。。。)

カアナパリでレンタカーを乗り捨て、シャトルバスにラハイナハーバーまで

行ってくれと無事に交渉成立、順調に発券の為チェックインブースに

並んでいたら、いきなりブースのお姉さんが発狂しはじめました。

海を見ると私達が乗る予定のエクスペディション号が黒い煙を

吐きながら入港してきたのです。

POOの目の前は真っ暗状態。(ブースのお姉さんはもっと真っ暗!?)

ハーバーは一時騒然としました。

結局1時間半遅れでラナイに到着。

ドライブツアーの予約時間も大幅に遅刻。

キャンセル料取られるのかなあ、エクスペディションのアクシデントを

どう説明すればいいのかなぁ・・と知ってる限りの英語を駆使して

フロントに説明しなければいけないことにPOOはちょっと憂鬱になって

いました。

ハワイで自分の希望通りに行動するには多少の英語力と交渉力が

必要でPOOは度重なる交渉に時々疲れてしまいます。

ところがロッジアットコエレに到着、チェックインをする時にスタッフが

「ドライブツアーどうする?アクシデントで疲れたでしょう?今日は中止

しますか?それともちょっと休んでから出発する?」と向こうから

切り出してきてくれました。中止の場合でもキャンセル料は今回は

取らないとのこと。

エクスペディション号でカリカリイライラしていたせいか、スタッフの言葉は

涙がでてしまいそうなほど心にぐっときました。

そんな優しいスタッフのおかげで1時間30分遅れのドライブツアーに

出発!

フロントで待っていると、ハーレーの派手なTシャツに髭をたっぷり蓄えた

「ものすごい人」がフロントへやって来ました。「うわぁ、コエレに合わない人だなぁ」とその人を見ていると彼はどんどんPOO達に向かってきます。

そうです、この「ものすごい人」が今回のドライブツアーのガイドだったのです。「ひえぇぇぇぇ・・・」と口から出てしまいそうなほど迫力満点な

ガイドのリックは実はとっても楽しくて、やさしい人でした。

英語が下手なPOO達にやさしい英語でガイドをしてくれたおかげで

ガイド内容がとってもよく理解できました。

ラナイ島のホテルとゴルフコースしか見た事の無いPOO達にとって

リックが連れて行ってくれた神々の庭園とホリプアビーチは言葉では

言い表す事の出来ない感動がありました。

リックと名残惜しいお別れをした後はコエレ内を散策。

ここはハワイのホテルとは思えない趣があり、高原の中にいる気分が

味わえます。なので「散策」という言葉がピッタリなのです。

コエレのクラブハウスレストランもホテルから歩いてすぐなので

昼食を食べに行きました。

前回はバタバタしていたのたのでほとんどクラブハウスをリサーチして

いなかったのですが、レストランが小さいことにびっくりしました。

どうりで夜は営業していないわけです。納得・・・。

 

プールにはいるにも小さすぎるし、第一寒いのでパス。

基本的には「散歩は苦手」なPIIですから、早々に切り上げて部屋へ

戻りました。すると、2人揃っていきなり昼寝!!

いろんな事がありすぎたせいか、2時間近く熟睡、ガーデンの鳥の

鳴き声で目を覚ましました。

ハワイで昼寝をするなんてプールサイド以外今までありません。

PIIはしきりに「このホテルは昼寝をするのにぴったりだ」と言っていました。

何もする事が無いというのも理由ですが、このホテルは本当に静かです。

ゲストは何組泊まっている?と思うほど、廊下で人とすれ違う事は

滅多にないし、フロントも誰もいません。

だから余計に昼寝にはピッタリなんだと思います

夕食はホテルラナイまで移動して、ヘンリー・クレイズ・ロティセリ―へ。

前回、ラナイシティを探索中、このレストランの入口に飾られていた

Esquire(日本語版)の記事を発見。ここのシーブードガンボという料理が

おいしい!という紹介記事でした。「ガンボ食べてみたい!」という

1年半振りの希望がようやく実現。

ガンボは想像以上のおいしさ、そして他の料理も最高!

このレストランはマネレ、コエレのレストランよりも安くておいしい!

お薦めレストランです。

 

JULY/18

昨晩、ホテルラナイから戻ってくると部屋の電話にフロントから

メッセージが入っていました。

実はドライブツアー中に食べるランチボックスもリクエストしておいたのですがばたばたしていたせいか、ランチボックスの存在をすっかり忘れて

出発しました。

「ランチボックスどうする?」というメッセージを聞いてびっくりのPOO。

せっかく用意してくれていたけど、お腹一杯デ今さら食べられないなぁと

思い、とりあえずフロントへ行くと、またまた気持ちを察してくれたようで

「明日の朝食用にすれば?」とアドバイスをくれました。

しかもサンドイッチは作り直してくれるとのこと!!

フロントの優しさにPOOはもうメロメロ!

朝、思い出深いこのランチボックスをラナイで食べました。

たった1泊のコエレでしたが、思い出がたくさんできました。

とにかくスタッフの優しさは感動モノ。ハワイNO1です。

来年も絶対泊まるぞ!と誓いながらエクスペリエンス・アット・コエレで

ゴルフへ。

前回のコエレと言えば、「寒い」「曇り」「風が強い」の3点しか思い出が

ありません。ということで、全くいい印象がないコースでしたが、

今回は一転、天気が素晴らしく良く長袖も不要でした。

後半はやはり強風に襲われ、POOはヘトヘトでしたが、コエレの印象は

すっかり変わりました。

POOはマネレのキャディバックを買う事を出発前から決めていたのに

PIIはなぜかコエレのキャディバックを衝動買い!!

そのうえPOOの古いキャディバッグを棄てる羽目に・・・。

ウキウキのPIIの横でどうも納得がいかないPOOでした。

プレイ後はいよいよマネレベイホテルへ。

前回泊まった棟とは反対側を案内されたのでそれだけでHAPPYに。

部屋から見える景色によって、印象って随分変わりますからね・・。

今回はオーシャンビューを予約。

部屋に入って前回より部屋が広い??と思いつつラナイに出て感激!

フロポエビーチが目の前に広がります。

正面はプールエリアなので、プルメリアやブーゲンビリア(マネレは

本当に花の手入れがいいのできれいです)を見ることが出来て

最高です。

これの景色にはさすがのPIIも感激していました。

昼食はプールサイドで。

このプールサイドレストランも眺めが最高でPOOは大好きです。

海を見ながらボーっとする・・と言うハワイの基本形(?)を

マネレでは堪能できます。

マネレに9泊はPOO達にはたいくつで(まず予算的に無理ですが)

もてあましてしまいますが3日間ぐらいだとちょうどいいです。

海を見ていると、「あぁ、今回の旅行も終わるんだなぁ」という

気持ちにもなってちょうどいいんです。。。

夕食前にやっぱりPOO達はサンセットを見に出かけました。

位置的にサンセットは見れないので、「夕暮れ観賞」が正しいのですが。

フロポエビーチまで散歩してみました。

波の高さにふたりともびっくり。

まだビーチで遊んだことがないので明日はここで遊ぼう!と決定。

 

ホテル内のフロポエコートで夕食。

ラナイは食事代を安く済ませる事が出来ないので、あきらめて(?)

せっかくですから豪華な食事を楽しむべきですね。

食後にプールサイドで星を見ました。今までハワイの夜空をみる機会が

無かったので、感動しました。サマーベッドに寝そべって見る夜空は

まさに星が降ってくるよう!ふと、ハワイ島マウナケアの星空って

すごいんだろうな・・と思いました(すでに次の旅行計画中!?)

 

 JULY/19

ゴルフ最終日はPOOもPIIも大好きなチャレンジアットマネレで。

このコースは海が見ながらのプレイの連続で最高に気分がいいです。

といっても、前回は立っていられないほどの強風で、POOは嫌な思い出しか残っていないのですが・・・。

今回の旅行ですっかりお気に入りになったスパむすびをスタート前に

購入して出発!

天気も最高、風もないので、まさに「快適ハワイゴルフ!」で終了する

事ができました。 

結局出発前から「ゴルフバッグを買うぞ!」と意気込んでいたPOOは

マネレでお気に入りを発見することはできず断念。

来年のお楽しみに残しておく事にしました。

マネレに戻って昼食は再びプールサイドへ。

ここは料理がとってもおいしいです。

17:00CLOSEなんてもったいない!

昨晩約束した通り、フロポエビーチヘ行ってみました。

アクティビティデスクでボディボードを借りようと思ったら

フローティングマットしかないと言われて、がっかり。。

たくさんの子供達がボディボードで波乗りをしているので勘違いしました。

みんな持参しているんですね。

波乗り大好きなPIIの為にも、来年はマウイでボディボードを買ってから

ラナイに来る事にしました。

フローティングマットを腰に巻いているとは言え、波が高くてPOOはパス。

PII一人が海ではしゃいでいました・・・。

スイートロックハートまで散歩することに。

フロポエビーチをすぎると岩場が続き、小さな魚をたくさん見ることが

できます。小さな岩場のうえで子供は魚探し、お母さん達は大きな

岩場の中につかりながらおしゃべり。まるで露天風呂に入っているような

光景で思わず笑ってしまいました。

笑いつつもPOO達もチャレンジ。

しかし旅行者(POO達以外)の遊びに対する貪欲さとチャレンジ精神(?)

にはいつも感心させられます・・・。

見習わなくっちゃ!!

旅行最終日の夕食はマネレのクラブハウスレストランへ。

6:30という予約時間にもかかわらず、POO達が一番乗りでした。

今回のラナイで強く感じたことは「観光客が少ない」ことです。

コエレはもともとゲストが少ないので気にしませんでしたが、マネレの

レストランも閑散としています。

前回は2月だったのでメインランドからのゲストが多く、

レストランは当日では予約できませんでした。

昨日のフロポエコートもこのクラブハウスもお客が少なすぎて不安に

なるほどです。(混んでいるよりはいいのですが・・・)

クラブハウスからはスイートロックも見え、それだけでも美しいのですが

この日はなんと、マウイのハレアカラ山頂まで見えました。

数日前にドライブしたあの頂上や観測所見えるなんて!

そして日が沈んだ後は、マウイの海岸線に沿った明かりも見えます。

旅行最終日にこんな素晴らしい景色が見えるなんて最高です。

 

  ■ JULY/20

いよいよ帰国日。

いつもより一日長いだけの9泊だったけど、とっても充実したいい旅行に

なりました。

なので毎回帰国日の朝、「帰りたくな〜い!」と一人で思っているのですが今回はなぜかそんな気分が沸いてきません。

楽しみ尽くしたせいもあるのですが、実はもうひとつ理由があったのです。

POOが今まで、ずっと避けていたアイランドエアーに乗らなければ

いけないことで頭が一杯だったのです!

 

それでもやはりチェックアウトを済ませ、フロントでシャトルバスを待っていると、「また来れるかなぁ」としんみりした気分に。

するとどこからか「TAKE!」とPIIを呼ぶ声が。

なんとコエレドライブツアーのガイド、リックと偶然再会したのです。

素敵すぎる偶然にPOOは感動、旅行のいい締めくくりになりました。

「来年またラナイに来るから、その時はマンロートレイル難破船海岸に

連れて行って」とリックと約束し、シャトルバスでラナイ空港へ。

マネレ・コエレ・ラナイシティ・空港を結ぶ主要道路はきちんと舗装されて

前回は無かったのですが、道路の両側に松の木が均等に植樹されて

いました。この松の木が大きくなるのは後何年かかるのかなぁ。とか

ラナイ島もリゾ―トとしてもっと変わっていくのかなぁ。このままでいいのになぁ。とかPOOなりにいろんなことを考えてしまいました。

 

ラナイ空港は小さいけれど近代的で、びっくりしました。

一軒だけお土産店があり、そこでPOO達はマネレとコエレのカップを

おそろいで購入。どちらもホテルのロゴがかわいいのでついつい

欲しくなってしまうのです。

空からアイランドエアが大きく揺れながら着陸する様を見たときは

「やっぱりだめだぁ!乗れない!」と思いましたが、

どうしようもないので意を決して乗り込む事に!(大げさですが)

かなり覚悟をしていたせいか離陸時には恐怖を感じず、景色を楽しむ

余裕さえも!!

「なぁんだ、へっちゃら!これからはマウイはカパルアウェストから入って

いいよ。」とPIIに大口叩きましたが、着陸前はやはり揺れて

「ごめん、やっぱりこれからもカフルイ空港入りで」とさっきの発言を

早速撤回しました。

 

ホノルル空港は相変わらずの大混雑でしたが、今までの経験を生かして

早めにセキュリティチェックを通る事ができました。

とは言うものの、早く世界情勢が安定して最後までアロハなキブンで

帰国できるといいですね・・。

 

今回の旅行はどうしてこんなに充実していたのか?

機内でPOO達は考えました。

アロハシャツのシグ・ゼーンが定休日だったことや、マネレのスパに行けなかったこと等思い残りは多少ありますが

それを考慮しても十分すぎるぐらい楽しい旅行でした。

マウイが4回目だったので、立地も分かっているし、雰囲気もつかめているのでその分今まで見え無かったものが

見えてきてせいかもしれません。

ハワイの花の名前も少しずつ覚えてきてその花を見るたびにうれしくなったり、大好きなラヴァフロウを飲み比べて

みたりカパルアのプランテーションコースではPOOなりにコース戦略を立ててみたり

(たいした戦力じゃないけれど。。)

これからもハードな旅行が続くのでしょうが、その中でも小さな発見の多い旅行にしていきたいです。

 

そして今回の旅行のテーマ「ラナイを極める」の通り、POO達の知らないラナイを少しだけ見ることができました。

マネレの日本人コンシェルジェのトモミさんが「マウイが嫌になってラナイに引っ越してきた」と言っていました。

前日のドライブツアーの話しをしたら、「まだまだ素敵な場所がありますから、また是非来て下さいね」と

言ってくれました。

う〜ん、ラナイも奥が深そうだ!

ドライブツアーは一番の思い出になりましたが、ガイドのリックがパイナップル工場跡の荒涼とした土地から

出てきたプラスチックの廃棄物をPOO達に説明してくれた時の悲しそうな顔を思い出すとなんともいえない気持ちに

なります。

 

ハワイってなんだろう!?どうやってこんな天国みたいなリゾートに変わったんだろう!?と

急にハワイの歴史が知りたくなりました

次回の旅行までに少しでもハワイの勉強をしておこう!と決めたPOOなのでした・・。